アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電池の科学に関する質問です。
ソーラー(太陽光電池)とリチウムイオン電池とでは、どちらがより軽量と言えるのでしょうか?

ハイブリッド自動車用の電源としては、ソーラーのほうが良い様な感がしてならないのですが…。

質問者からの補足コメント

  • で、ソーラーとリチウムイオン電池、どちらが軽量なんですか?
    ソッチの方の回答を貰えてませんけどね。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/04 13:37
  • それでも、補助の発電源としては良い方なのでは?
    ディーゼル発電機とソーラー発電を併用すれば、燃料代をある程度節約できそうなものがあるはず…。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/04 15:06

A 回答 (3件)

ソーラーパネルは


素材、発電量、大きさによって
重量は異なる

リチウムイオン電池は
蓄電池では軽量高エネルギーだが
これも容量大きさによって
重量は異なるし
用途によってはリチウムに限らない

それぞれピックアップして比較しないと
勝敗は決まらない

そもそも論だが
一定の電力が得られない
ソーラー、風力などは
蓄電池等とセットで
定格を出して使うもの

重量より何より重要なのは
軽量高性能なソーラーパネルを
車載出来たとしても
高過ぎ、コスパ悪くて誰も買わない

昔から開発はされていても未だ世に出ない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局、ソーラーと言うのは、使い勝手がやたらと悪すぎるのね…。

お礼日時:2024/03/04 17:29

>ソーラーとリチウムイオン電池


ソーラーは電池でないので、電池との比較対象物でないです。
ソーラーは、発電装置でしかなく、AC電源と比べるものです。

ソーラーだけだと夜は走れません。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

>ハイブリッド自動車用の電源としては、ソーラーのほうが良い様な感がしてならないのですが…。


ずっと雨とか曇りで充電できなければ走れませんよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A