これ何て呼びますか

USB扇風機に充電すると、しばらくで充電完了のランプがつきます。
ランプがついたら、すぐに充電は止めます。
扇風機をコードレス使用し、止まるまで使いました。
使えた時間をtとします。


USB扇風機に充電すると、しばらくで充電完了のランプがつきます。
そこから充電は止めないで、またしばらく置き充電します。
しばらくの後、充電を止めます。
扇風機をコードレス使用し、止まるまで使いました。
使えた時間がtよりも長かったのですが、これはどうしてですか。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

アップルがiPhoneの充電特性の説明で以下のような趣旨の記載がありました。



充電完了時は本当の100%充電では無い。
充電完了後も2時間程度(1時間だったも)充電器を外さないで置いた時が
本当の100%充電。
この本当の100%充電は電池を劣化(寿命を短くする)させるので
その少し前に充電完了とし、電池を保護している。
だから、頻繁にこの充電方法は行わないでください。

多分、リチウムイオン電池を使った他の機器でも同じつくりになっていると
思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど

お礼日時:2024/07/27 21:29

>これはどうしてですか。



たぶん
・充電終了表示が実はその通りでなく、コードを外さないと更に充電してた
・充電1回目より2回目の方が充電量が多かった
・使い初めのしばらくはリチウムイオン充電池の慣らしができおらず
使用可能時間が短かった
とかじゃないですかね。

他に外的要因として
・2回目時は気圧や湿度が低くて空気が軽いとか、逆風が少なくて
扇風機の扇を回転する抵抗力が少なかったとか
とかもあり得るかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/07/27 12:36

バッテリー容量がそれだけしかないというだけのことです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

USB扇風機に充電すると、しばらくで充電完了のランプがつきます。
ランプがついたら、すぐに充電は止めます。
扇風機をコードレス使用し、止まるまで使いました。
使えた時間をtとします。


USB扇風機に充電すると、しばらくで充電完了のランプがつきます。
そこから充電は止めないで、またしばらく置き充電します。
しばらくの後、充電を止めます。
扇風機をコードレス使用し、止まるまで使いました。
使えた時間がtよりも長かったのですが、これはどうしてですか。

お礼日時:2024/07/27 10:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!