プロが教えるわが家の防犯対策術!

【Anker PowerCore Fusion 10000】
この商品を充電器として使おうとしてもタイプAの方だと充電されません。タイプCも使えない時があります。
最近は外に出かけていないのでこの商品はずっと差しっぱなしにしているので満充電です。
なぜタイプAでは充電できないのか、そして充電器として使った場合タイプAとタイプCの両方で2つ充電できるかどうか教えていただきたいです。

モバイルバッテリーとしては両方充電できます

A 回答 (3件)

負荷が軽すぎるのでは?


・イヤホンやスマートウォッチ等の入力電流が低い製品には「低電流モード」をご利用いただけます。モバイルバッテリーとしてUSB-Aポートをご使用時は電源ボタンを2回押す、または2秒間押し続けると本モードへ切り替わり、LEDライトが緑色に点灯します。


頭の悪い子は誰かな?
規格を作っているusb.orgから引用
Test equipment vendors seeking USB-IF approval will be sent the following USB cables. These cables must be tested fully against the applicable test groups in both orientations.

USB Type-C to USB Type-C (USB4 Gen3-40 Gbps)
USB Type-C to USB Type-C (USB3.2 Gen2-10 Gbps)
USB Type-C to USB Type-A (USB3.2 Gen2-10 Gbps)
USB Type-A to USB Type-B (USB3.2 Gen 2-10 Gbps)

いくらでもあるよ。
https://compliance.usb.org/index.asp?UpdateFile= …
https://www.usb.org/sites/default/files/QuadraMA …
https://www.usb.org/sites/default/files/USB%20Ty …

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13248246.html
でもトンデモ回答をしていたな。
    • good
    • 0

自分は質問にある製品を使ったことがありませんので、アンカーの公式サイトで仕様を確認してきました。


 https://www.ankerjapan.com/products/a1623

USB A のポートは、    5V/2.4A(12W)まで、
USB Type-C のポートは、5V/3A(15W)まで、または9V/2.22A(20W)まで、
……の充電に対応していますね。

モバイルバッテリとして2つの機器を同時に充電するときは、合計で15Wまでの充電ができます。
 USB A で     5V/1.2A(6W)
 USB Type-C で 5V/1.8A(9W)
など、充電電流が制限されます。
(ACアダプタとして使っているときはこの制限がないかもしれません)

質問の内容から、この制限が原因と推測します。
(2口以上のポートを持つモバイルバッテリって、こういう制限があるのが普通なんだけどねえ)

充電電流が制限されると充電できない製品は結構あるので、充電したい側の機器の仕様を確認してください。
問題ないようでしたら、使用しているUSBケーブルが悪いのでしょう。
ケーブルを変えても充電できない時があるようなら、充電器が壊れていると考えられます。


・・・余談・・・

「USB A」を「USB Type-A」という表現をする人を頻繁に見かけますが、
これ、誤りです。
「USB Type-C」があるので「USB A」のことを「USB Type-A」と呼ぶと思っているようですが、
そんな物はないのです。
マジで。

これって、雑誌やインターネットの情報サイトでも間違って使われていることがあるので注意しましょう。
みんな使ってるから……なんて責任転嫁していると、「パケット」の事を「ギガ」と呼ぶ頭の悪い子になっちゃいますよ。
※ 厳格に規格の名称なんです。
    • good
    • 1

Anker のモバイルバッテリーは何個も使ってきています。


以前の製品はモバイルバッテリーに充電中もそのモバイルバッテリーから充電することができましたが、最近のはモバイルバッテリーを充電中にはほかの器具に充電できないような設計になってきました。
安全のために設計が変わってきたのだと思いますが、そういうことではありませんか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています