AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

モバイルバッテリーの充電の仕方がわかりません。
誰かわかる方はいませんか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

モバイルバッテリーにはいろいろな種類がありますが基本的には充電方法は同じです。



スマホはお持ちですよね?スマホに充電用のACアダプターがついていますよね?それを使いましょう。iPhone用でもアンドロイド用でも大丈夫です。
スマホのACアダプターに、スマホを充電するためのUSB 出力がありますよね?そこにモバイルバッテリーに付属しているUSBケーブルを挿します(購入したモバイルバッテリーにUSBケーブルが付いていない場合は100円ショップで購入することができます)。
その後USBケーブルの反対側をモバイルバッテリーに挿します。
するとモバイルバッテリーへの充電が開始されます。

気をつけていただきたいのは、なるべく急速充電しないことです。外出先のファストフード店などでは急速充電すれば早く充電できますが、モバイルバッテリーに負担がかかるため劣化してしまいます。でも、外出先の場合は急いで充電することも大事なので急速充電できるACアダプターをアマゾンなどで購入すると良いでしょう。
家庭で充電する場合には、モバイルバッテリーが劣化しないように急速充電を使わずに、スマホを充電するときのACアダプターを使って充電すれば良いですよ。

わからないことなどありましたら、お尋ねください。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

返信遅れてしまい申し訳ありません( ; ; )そうなのですね!ご丁寧にありがとうございます!やってみます!(o^^o)

お礼日時:2017/03/05 19:04

USB接続の充電ケーブルを挿すか、ACアダプタを挿すか、電池を交換するか、日光に当てて充電する物もありますね



色々ありますよ
お持ちのバッテリーの充電の仕方を知りたいのであれば、型番を明記したほーが早いですよ(^_^;
    • good
    • 5
この回答へのお礼

返信遅れてしまい申し訳ありません( ; ; )たくさん充電方法はあるのですね!ありがとうございます。やってみます!(o^^o)

お礼日時:2017/03/05 19:05

種類によっていろいろな充電方法があるので説明書を見ましょう。


間違った方法で充電すると発火や爆発の危険があります。
説明書がなければ、製造メーカーや識別番号で調べるとわかるかもです。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね!
それは大変ですね…ご忠告ありがとうございます( ; ; )
わかりました!調べてみます!(o^^o)

お礼日時:2017/03/03 01:17

取扱説明書がついているはずです。


ご確認ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

取扱説明書を捨ててしまって…本当に馬鹿です…
なにか、解決方法などは、ありますか??
度々申し訳ありません( ; ; )

お礼日時:2017/03/03 01:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qモバイルバッテリーが充電できないです モバイルバッテリーに充電しても全然充電が終わりません。 さら

モバイルバッテリーが充電できないです

モバイルバッテリーに充電しても全然充電が終わりません。
さらに、USBからスマホ等への充電もできません。
残量ゲージがずっと点滅しています。

Aベストアンサー

モバイルバッテリーの中には充電完了でランプが消えない物があります。
私が使用しているANKERがそうです。ランプが4つ点けば充電完了です。

Qモバイルバッテリーのチャージができてるのかわからない

バッファロー製BSMPB5201P2を購入しバッテリーにチャージしようと思ったのですが、チャージできていないような気がします。
接続方法は合ってるのですが公式のページを見たところアダプター部分が弊社製充電器等と書かれてました。現在auの共通ACアダプターをコンセントに差し、コードは付属のもの(Android)を使っているのですが、バッファロー製のアダプターでないとチャージされないとかありますか??今一応コンセントにつないでいるのですが、コンセントに差している間はライトがついて今どれくらいチャージされてるとか、チャージが終わったとかは表示されないでしょうか??使ってる方教えてください!

Aベストアンサー

おはようございます。

件のモバイルバッテリーはもっていませんが。
ACアダプタで「弊社指定のACアダプタを使って下さい、他
のものは動作保証していません」とかいうのはほとんどは
品質保証的な法律的な逃げの話です。

「基本的にはなんでも使えますよ」と書いちゃうと、こん
な訳わからない品あったんだ、と開発者が想像したことな
いようなものを出されて「壊れたから弁償しろ、端末は当
然そのデータも保障しろ」と言われる世界なのです(最悪
は「発煙した、火事になった」とかです。PL法的に、ハー
ドメーカーに自分の製品に非がないことを証明する義務が
あります)

それを避けるために、確認できているものだけを動作保証
しているのです。

バッファローも同じく、自社製品しか動作保証していない
と思います(AUやdocomoオフィシャルでも動作確認して
いないと言うと思います)。

実際は動くと思います。動作保証していない(壊れてもう
ちのせいじゃない)という話なのです。AU(が契約してい
る各ハードメーカー)もバッファローも常識的な仕様で作っ
ていると思います。常識同士接続して壊れる事なんか滅多
にないのです(ゼロじゃないですけどね)。

モバイルバッテリーの充電状況は

http://buffalo.jp/product/power/mobile-battery/bsmpb5201p2/
>本体にLEDを搭載しており、4段階表示で電池残量が一目で
>確認できます。使うときにバッテリーの残量が無いといっ
>た不安を解消します

とホームペーには記載されています。取説にも書いてあるん
じゃないでしょうか。

おはようございます。

件のモバイルバッテリーはもっていませんが。
ACアダプタで「弊社指定のACアダプタを使って下さい、他
のものは動作保証していません」とかいうのはほとんどは
品質保証的な法律的な逃げの話です。

「基本的にはなんでも使えますよ」と書いちゃうと、こん
な訳わからない品あったんだ、と開発者が想像したことな
いようなものを出されて「壊れたから弁償しろ、端末は当
然そのデータも保障しろ」と言われる世界なのです(最悪
は「発煙した、火事になった」とかです。PL法的に、ハー
ドメ...続きを読む

Qノートパソコンですが!メモリーは普通偶数GBではなかったでしょうか?

広告に「メモリ―3GB」 とあります。
1枚枚刺しでしょうか?2枚刺しでしたらデュアルチャンネルメモリで早いですが!
リース製品で官公庁・大企業の払い下げパソコンらしいです!
特別仕様でしたら偶数GBをあり得るのでしょうか?

 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2+1で3GB搭載ってパターンもあります(デュアルチャンネルって絶大な効果があるわけではない)が、中古ショップなら動作確認の際にOS上で認識されている数字をただ書いているだけと言うパターンもあります。

QACアダプター

何故電流が大きいACアダプターでスマホを充電しても充電が早くならないのですか。例えば1Aの純正のACアダプターで充電した方が2Aの市販のACアダプターで充電するよりも早いのは何故でしょうか。回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昨今主流のリチウム系の充電池の標準充電時間は5時間です。
ですが、ユーザーから見たら、長すぎるので、
電池寿命を犠牲にして2時間程度の急速充電を行うのが普通になってます。

この約2時間は、電池の発火/爆発の危険性を回避可能な時間なのですが、
ユーザーは更なる短時間での充電を望むので、発火/爆発の危険性を
回避した純正充電器を発売しています。

危険性の無い(少ない?)純正か、汎用充電器かの判別手段が備えなれているため、
汎用充電器の場合、A数に無関係に低速充電しか出来ないような仕掛けが
施されているため、スレ主さんのような状況になります。

中国では、粗悪な充電器の使用によって死亡事故も起きていますので、
純正以外の充電器を使う時は、燃え出しても即座に消化できるような
状況下でのみの使用にするのが良いです。

Qモバイルバッテリーの充電時間について教えて下さい。所有しているのは良くあるタイプの3.7V→5V出力

モバイルバッテリーの充電時間について教えて下さい。所有しているのは良くあるタイプの3.7V→5V出力の物です。
例えば10,000maのバッテリーを5V1アンペアで充電したとします。その場合、モバイルバッテリーが完全に放電していると仮定して、満充電されるまでにはどのくらいの時間がかかるでしょうか?
単純に計算すると、10,000ma = 10アンペア/時、1アンペア入力/時で10時間になりますが、この計算式で合っていますか?
計算間違いや、役に立つ補足回答があれば、ご教授いただけると幸いです。
尚、満充電に近づくとモバイルバッテリー側で徐々に入力アンペア数が少なくなるのは簡易型のUSBチェッカーで確認済みですので、あくまでも理論上の計算値で構いません。
電気関係には詳しくないのでどうぞよろしくお願いいたします。
m(_ _)m

Aベストアンサー

質問の計算はたまたま結果が、ほぼあっていますが(10000mAhのリチウム充電池を5V1Aの電源で充電するとたまたま10時間程度掛かるものが多い)、リチウム充電池の充電方法に関して危険な間違いがあるので指摘しておきます。(危険な回答もあるので)

リチウム充電池は4.2V以上で充電すると、非常に危険(急に発火・爆発しやすくなる)なので、定電圧充電で4.2V以下の電圧しか掛からないようにします。
一方、安全に充電できる電流の上限が決まっているので、その電流以下になるように定電流充電も満たしている必要があります。
充電池にも内部抵抗があるので一般的な充電は、当初は定電流で充電し、電圧が決められた値(4.2Vが多いがそれ以下でも可)に達したら定電圧充電に切り替えます。
したがって上げられた計算式は、この定電圧充電に切り替わるまでの間で通用します。
5V1Aでの充電といっても、5Vをまともに掛けて安全に使えるリチウム充電池はない(保護回路が付いていて4.25V程度以上の電圧は遮断するようになっているのがまともな民生用電池)ので、必ず上に述べた充電回路が付いていなければいけません。

典型的な充電グラフを添付しましたが(2200mAhのものを4.4A=2Cで充電)、赤い線の充電電流は充電が進み4.2Vを超えると4.2Vを維持するように下がって行きます。
この充電電流はかなり大きい方で質問者の計算で電流が充電電流だとすると、30分で充電完了になるはずですが、この充電の場合は容量の呼び値2200mAh(=これを1Cと呼ぶ)の10分の1(0.1C=0.22A)で充電を打ち切っていますので電流を減らしながら充電することになり結局45分ほど掛かります。

充電電流を充電打ち切りの0.22Aで充電すると4.2Vになった瞬間に打ち切りますので充電時間は単純に2.2Ah÷0.22A=10h となります。

実際にはACアダプターの5Vの電圧は4.2V以下に下げる回路が必要で実際に取り出せる電流はその回路の効率で変わります。
また充電池の充電時の内部抵抗や充電打ち切り方法で左右されます。
うるさいことを言えばリチウム充電池の見掛けの容量は温度でも若干変わりますし、表示の容量はあくまでも公称値で正しく無い場合もあるでしょう。

5Vから4.2Vへの変換は1A程度のACアダプターでは電流がほぼ同じようなものが多いと思いますし、公称値よりもずっと低い充電電流(この場合でいえば5A程度以下など)では定電圧充電の時間が相対的に短くなるので、充電電流にほぼ反比例すると考えてもそれほど間違っていないでしょう。

質問者さんは充電方法を変えようとは考えていないでしょうが、リチウム充電池の充電は正しく行なわないと事故も実際に発生しています。

ラジコン用の場合(トイラジコンは小さいので燃えるよりも解ける程度で済む場合が多い)は実際に家を燃やす人もいますし、モバイルバッテリーチャージャーでは、コネクタの不具合で粗悪品が発火する場合もあるということですので1A程度の電流でも小さなコネクタは注意が必要です。

なお、単3型充電池(Ni-MHなど)や鉛電池などは(Li-Fe等も)充電のメカニズムが異なるので同じ考え方にはなりません。

質問の計算はたまたま結果が、ほぼあっていますが(10000mAhのリチウム充電池を5V1Aの電源で充電するとたまたま10時間程度掛かるものが多い)、リチウム充電池の充電方法に関して危険な間違いがあるので指摘しておきます。(危険な回答もあるので)

リチウム充電池は4.2V以上で充電すると、非常に危険(急に発火・爆発しやすくなる)なので、定電圧充電で4.2V以下の電圧しか掛からないようにします。
一方、安全に充電できる電流の上限が決まっているので、その電流以下になるように定電流充電も満たしている必...続きを読む

Qリチウムイオン電池の絶縁について

リチウムイオン電池から伸びている赤と黒のケーブルが切断した場合
この状態だと危ないと思うのですが、ビニールテープ等で赤と黒のケーブルの先端に
別々に巻いて絶縁?した方が良いのでしょうか?よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>分厚い色のついた
ビニールテープで切れた部分を巻いて赤と黒別々に両方ビニールテープで
巻いて当たらないような感じにしていますが、こんな感じの方法で
大丈夫でしょうか?

分厚いビニールテープならほぼ問題ないでしょう。
セロハンテープでもある程度問題ない場合があります。
十数V程度なら、そんな方法で絶縁対策したことがあります。(ベストとは言わない)
電池ぐらいなら、セロハンテープやガムテープなりでも問題ない場合があります。長期間は望ましくないとしても

Q充電式電池

充電式電池は電流の少ないACアダプターで充電すると長持ちするって本当ですか。また80%程度で充電止めると電池長持ちっていうものも本当ですか。回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

過去にそのような回答を多くしています。
事実ですので信じてください。

「80%程度で充電を止める」については、
・過去 IODATAから発売されていた高寿命充電池がその仕様(80%で充電を停止する)になっていた。
・プリウスの走行用の電池がその仕様になっている。
   但し、ユーザー向けには、80%充電が100%充電のように見せかけている。
・ノートPCなどで、80%充電で止めるユーティリティーが存在する。
などから、明らかです。

Q電池について教えてくだい。ダイソーにて同じ型番のボタン電池で、リチウム電池とマンガンリチウム電池があ

電池について教えてくだい。ダイソーにて同じ型番のボタン電池で、リチウム電池とマンガンリチウム電池がありました。何が違いますか?どちらが長持ちしますか?
詳しい方お願いします

Aベストアンサー

リチウムのほうが電気効率がいいので長持ちします
マンガンは電気効率は悪いですが、パワーは強いです

Qスマートフォンについて教えていただけますか。数年前に買って3ヶ月ほどで充電が出来なくなり、そのままに

スマートフォンについて教えていただけますか。数年前に買って3ヶ月ほどで充電が出来なくなり、そのままにしていました。バッテリーが完全にダメになると充電ランプも点かなくなりますか。解体してみましたが基盤一体型のコネクターは破損してないようです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

完全放電していると、最低起電力が充電されるまで、充電開始後何十分かは充電ランプはつかないと思います。

Qこのアダプタの代わりに、このアダプタは使えますか。

このアダプタの代わりに、
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%AB%E3%82%B7%E3%82%AA-%E3%83%A9%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%BC-%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89-AC%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC-ADA95100L/dp/B000BKVN1O/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1493634157&sr=8-1&keywords=AD-A95100L

このアダプタは使えますか。
http://www.yazawa.co.jp/products/acm1000#url

電気関係にお詳しいかた、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

補足は拝見しましたが、「ご参考に。」で締められていて、
何を意図しての補足か理解できませんでした。

私的には、ヤザワ・マルチACアダプタ が使用できるとは判断しました。
私が、スレ主さんの立場でしたら、購入するでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング