プロが教えるわが家の防犯対策術!

セリアでタイプCからライトニング変換アダプタを買ったのですが充電ささりません。不良品?

A 回答 (6件)

聞くだけ野暮なんだけど、パッケージに「MFi(Made For iPhone)」の認証ロゴがあったのかな?



ご存じのように、正常に動作することが保証されたLightningのアクセサリは、Appleにライセンス代を支払ったMFi認証を得たモノだけ。

ライセンス代をケチるために独自の解析でMFi認証の仕組みをすり抜けているモノもあるけど、あくまでも非正規の行為。
Appleも対策を取っているから、多少のタイミングの違いがあるけど、非正規のLightningアクセサリが使えなくなる(ワタシも数本のMFi非認証Lightningケーブルを持っているけど、早いモノで3ヶ月くらい、長持ちしても2年ほどで使えなくなった・・・分かっていたので、良く持ったな と)。

100均等で売っている格安Lightningアクセサリは、”当然”、MFi認証を取っていない製品。
パッケージに「使えるかどうかの保証はしない」との注意書きがあるハズで
>不良品?
いいえ、仕様です。
    • good
    • 1

チープな商品ですから、不良品もあります。



ダイソーで似たようなものを買ったことがありますが、
使えてもすぐダメになったことがあるので、
100円モノは信用してません。
使えたらラッキーって感じ。(私はそう思ってる)

今回はハズレと諦めるか、
レシート持参でお店で交換を求めてもいいと思います。

ささりません、は方言ですね。
使われる地域に住んでたことがあるので、なんとなくわかりました。
    • good
    • 0

さあ?


コンセントにさしこむ充電器が故障したのかもしれないし、タイプCのケーブルが断線になったのかもしれない。
あるいは、セリアで買った変換アダプターが不良なのかもしれない。

USB充填器とかUSBケーブルなんて、家にゴロゴロしていると思うから、別のに交換して試してみたらいいですね。
    • good
    • 0

どうやら不良品は君自信のようだね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

何がですか

お礼日時:2022/01/22 09:51

「充電ささりません」って意味不明。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こっちの方言かもしれないです。充電できないという意味です

お礼日時:2022/01/22 09:50

充電ささりませんとは?



充電ケーブル差込口に刺さりません?
充電されません?

どっちなんだろ?
充電されない方だったら…
ライトニング側の接点端子が片面だけのものであれば、
表裏逆に挿してみましょう。

それでダメならハズレ(不良品)かもしれない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足ですみません充電されないです

お礼日時:2022/01/22 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!