電子書籍の厳選無料作品が豊富!

我が家はwifiルーターを建て、私はパソコンで、
家族はスマフォでそれぞれwebに繋いでいます。
そして全くたまにですが、ルーターが死んでいる時が在ります。

ここで質問ですが、
この場合、スマフォで無料で繋いでいると思っているのに、
電話代(通信料)を使って繋がっているということは起きるのでしょうか。
もしそうであれば、それを回避するような方法を教えてください。

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

はい、起きます



設定アプリ→ネットワークとインターネット→Wi-Fi接続不良時にモバイルネットワークを使用する
これをオフに変更で回避出来ます

ついでに、
設定アプリ→ネットワークとインターネット→インターネット→(繋いでいるWi-Fi名の歯車アイコン)→プライバシー
繋いでいる全員のここをデバイスMACを使用に変更することで、ルーターが死ににくくなります

Windowsの場合は
設定→ネットワークとインターネット→Wi-Fi→ランダムなハードウェア アドレスを使用する
をオフです

一般的なAndroidスマホで解説しましたが、iPhoneでも同様です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり設定で回避できるのですね、
やらせます。

また、我が家はすべて個々にipアドレスを振っております。
また、macアドレスでフィルターを掛けています。
これは今回の件では何も役に立ちませんが。

お礼日時:2024/06/30 19:22

No.4です。



当方の回答がお気に触られたようで大変失礼会いました。
ただ。。。

質問者が使われている言葉がどういう現象を示しているかを一方的に想像して回答することは容易です。
しかし、それでは質問者と自身の感性や経験が異なっていたら全く意味のない回答となる・・・ようは書くだけ無駄となるリスクが大きいと考えます。
ですから本当は何が起きているのかを理解して回答するためにNo.4を記しました。
こいう理解は質問する側にとっても必要なことだと経験的に思っています。
的確な回答を速やかに得るためにです。

では当方はこれにて失礼します。
    • good
    • 0

> そして全くたまにですが、ルーターが死んでいる時が在ります。



「ルーターが止まる」とか「ルーターが死んでいる」とかいった具体性の無い表現では何が起きているのかが全くわかりません。
「ルーター前面の〇〇というランプが普段は緑色なのに赤くなっている」とか「Wi-Fi接続したスマートフォンの画面にあるWi-Fiの扇型のマークの横に!マークがついている」とか、Wi-Fiでのインターネット利用が出来なくなった時の具体的な現象を書かれませんと質問者様のご自宅で起きている問題現象を正しく理解し、それに対する正しい処置方法を回答できる方はおられないでしょう。


> この場合、スマフォで無料で繋いでいると思っているのに、
> 電話代(通信料)を使って繋がっているということは起きるのでしょうか。

お使いのスマートフォンのデータ通信をONにしていれば、Wi-Fi環境が無い所では自動的に携帯電話回線を使ったデータ通信でのインターネット利用となります。

参考まで。
    • good
    • 0

起きません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆さんは起きるとのこと、
起きない理由を教えて頂ければ嬉しいです。

お礼日時:2024/06/30 19:19

通信料がかかっているかは、画面の表示がWiFiマークなのか、4Gまたは5Gなのかでわかります。



WiFiだけで使いたい時はモバイルデータ通信をOFFにしましょう。

私の場合、家に着いたら充電をするので、充電をした時にOFFにするようにオートメーションを組んでいます。
あとは、意識的に充電するより前に気づいたらOFFにしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
了解です。
画面表示で分かるとのこと、教えておきます。
また、設定で回避できるとのこと、
これもやらせておきます。

お礼日時:2024/06/30 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A