電子書籍の厳選無料作品が豊富!

おはようございます。
最近、インターネットに接続がおかしいので、通信会社に来ていただき、モデムを交換しました。
それで、少し良くなったのかと思うのですが、やはりおかしいのでルーターを買い替えることにしました。
それで今使っているのがバッファローなので同じバッファローにしようと思うのですが、
我が家は2階建てなのでそれで対応したので良いでしょうか?
それとも、余裕をもってもっといいのを買った方が良いでしょうか?

A 回答 (8件)

一般的にはメーカーが「この機種は戸建ての2階建てに向いています」というもので十分です。

心配なら3階建てに向いていますという機種にされればよいでしょう。

なお「ンターネットに接続がおかしい」、「少し良くなったのかと思うのですが、やはりおかしいの」具体的内容が全くわかりませんのでルーターの買い替えで改善する見込みがあるかどうかはわかりません。
電波はほんおちょっとしたことで環境がかわります。
「接続がおかしい」というのがWi-Fi接続での利用の際のことで、「前はなんともなかったが何時ごろからかおかしくなるようになった」ということでしたら「何時ごろからか」の当たりに模様替えをしたとか、冷蔵庫を買い替えたとか、Wi-Fiルーターの位置を変えたとか、何かないかを確認することがとても大切です。

また、「接続がおかしい」というのが「Wi-Fiの速度が大きく落ちた」とか「Wi-Fiの接続が不安定になった」ということでしたらWi-Fiルーターの買い替えではなく中継器(中継器モードを備えたWi-Fiルーターでも可)の導入を検討される方がよいでしょう。
何らかの理由で以前のように快適にWi-Fiを利用できなくなった際に最も効果が期待できる方法です。
で、中継器の設置場所は以下のようにして決めます。

1.ノートパソコンやスマートフォンなどを家の中を移動しながらWi-Fi接続でのインターネット利用が出来る端末機器を持っている場合、それをWi-Fiルーターの前でWi-Fiに接続。Wi-Fiの電波の強さを示す扇型のマークが最大で快適にインターネット利用できることを確認。

2.「接続がおかしい」場所に向かってゆっくり移動し、要所要所で扇型のマークの大きさとインターネットの利用具合を確認する。

3.「接続がおかしい」場所までの間で、「接続がおかしい」に最も近く、かつ扇型のマークもまあまあ大きくてインターネットが安定して使える場所を中継器の最有力設置候補地とする。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おはようございます。
参考にします。

お礼日時:2024/07/06 09:39

アクセスポイントでも、どれぐらいの間取りの家に最適とかの目安かそれよりも大きいものが望ましい。


やはり、小さいものだと、電波が届かない場合があるので。

あとは、今は、IPv6 IPoE + IPv4 over IPv6に対応したISPが増えているので、それに対応したアクセスポイントが望ましい。
未対応なら、使えないことがあるので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速ルーターを繋ぎましたが中々設定に時間がかかりました。
大変でしたがインターネットが出来ていいです。

お礼日時:2024/07/06 18:26

Wi-Fiは電波法により規制されています。



出力に制限がありますから新旧機種や値段の差があっても届く範囲はほぼ同じと考えた方が良いです。

設置場所から遠くまで飛ばしたいならメッシュWi-Fiを取り入れたりする。
https://www.buffalo.jp/topics/select/detail/mesh …

あとは5GHz帯は速度は速いが到達距離は短く2GHzはその逆になっている
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おはようございます。
参考にします。

お礼日時:2024/07/06 09:16

アマゾンで3700円位のipv6対応とかバッファローです。


エキサイトでMEC光からFit光に変更時に、無線ルータプレゼント
だったので頼んだら、バッファリーの同じ無線ルータが来ました。
1GBでプロバイダ推奨ですから、間違いないでしょう。

【Amazon.co.jp限定】 バッファロー WiFi 無線LAN ルーター WSR-1166DHPL2/N 11ac ac1200 866+300Mbps IPv6対応 デュアルバンド 3LDK 2階建向け エコパッケージ テレワーク 日本メーカー 【 iPhone 15 / 14 / iPhone SE (第三世代) / Nintendo Switch / PS5 動作確認済み 】
バッファローのストアを表示
4.1 5つ星のうち4.1 22,003個の評価
Amazonおすすめ
過去1か月で5000点以上購入されました
タイムセール
11パーセントの割引で¥3,980-11% ¥3,980 税込
ポイント: 40pt (1%) 詳細はこちら
クーポン: ¥300 OFFクーポンの適用

https://amzn.asia/d/08W8TzrE
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おはようございます。
サイト見ました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2024/07/06 06:32

おはようございます。

パソコンは有線接続しかしないので、快適ですね。

スマホもほぼ会話だけなのでWi-Fi6ルーター2台遊んでます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おはようございます。
そうですか。

お礼日時:2024/07/06 06:23

ROG Rapture GT-BE98 というWiFi7に対応した無線ルータが発売されていますね。


これまでの2.4GHz、5GHzに加えて6GHz帯が追加となっています。
また、8本のアンテナを持ち、以下の特徴があります。

・6GHz帯域の新たな320MHz チャネルと4096-QAMを備えた超高速WiFi 7(802.11be)により、ネットワーク容量とスループットが大幅に向上し、最大25Gbpsの速度が実現
・デュアル10Gポートとクアッド2.5Gポートにより有線接続と柔軟性を最大限に高め、帯域幅を大量に消費するゲームに対応
・3階建て(戸建て)、4LDK(マンション)、140台(なんか凄い!)

価格コムで値段を見ると、¥134,820 だそうです。

バッファローからは、これよりもずっと安い¥53,824のWiFi7対応ルータが出ています。

なかなか、お財布に厳しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おはようございます。
凄そうですが、高いですね。
電化製品店で見合ったものを買います。
詳しく説明ありがとうございました。

お礼日時:2024/07/06 06:19

ただし、昨今法律的にはWi-Fi7という超最強の規格が通りました



対応機種まで数年かかる見通しです。

なので数年後までの繋ぎ。と考えるのも良いかもしれません

その場合はルーターとスマホや接続機、全て7対応にする必要があります

Wi-Fi6以上のものでコスパの良いものを繋ぎで買いましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おはようございます。
詳しい情報ありがとうございます。
参考にして、電化製品店に行きます。

お礼日時:2024/07/06 05:36

ルーターは最強に近いものにしてください



中にコアが入っていてそのスペック、そしてWi-Fiの規格により性能が変わります

またルーターのLANケーブルもとても重要です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おはようございます。
お店の人に聞いてみます。
電波が強い方が良いですよね!

お礼日時:2024/07/06 05:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A