プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バッファロー 急に繋がらなくなった

Netflix、YouTubeをずっと見てたんですが(5時間位)、急にWiFiが切れました。

iPhoneもTVも繋がらなくなりました。

iPhone電源オンオフ、
WiFiオンオフ、
接続切る→入れ直す
全部だめでした。

TV、バッファロー、iPhoneは2年前に最新のに買えたので古いわけではないと思います。
アップデートはしています。

モデム ONU 型番:GE
⇨ソフトバンク光BBユニット
⇨ルーター バッファロー WSR-1800AX4S
の順です。
バッファローは
AP /マニュアル にしています。
(過去にAP / オートで映らなかったので。)
何が行けないのでしょうか?
2年近くWiFiは繋がってました。場所も移動してません。

詳しい方教えてくださると幸いです。

「バッファロー 急に繋がらなくなった Ne」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 写真を捕捉します。
    ①(ONU)→②(BBユニット)→③(バッファロー)の順で繋がってます。
    ①の点滅は頻繁に点滅してるわけではないです。

    よろしくお願いします。

    「バッファロー 急に繋がらなくなった Ne」の補足画像1
      補足日時:2023/05/20 22:11

A 回答 (5件)

ONU、光BBユニット、ルーターのそれぞれのランプの表示はどうなっていますか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くて申し訳ありません。

今写真を捕捉で添付致しました。

繋がらなくなって、1日経ってたから(昨日)一度テレビとiPhoneのWiFiの接続切って、ONUのACアダプターから抜いてWi-Fi接続し直したら繋がったんですが、24時間後の今また切れた状態での写真です。

お礼日時:2023/05/20 22:15

今一つ具体的な問題現象の状況がわかりませんが、とりあえずBuffaloのWi-Fiルーターの電源を切り、そのまま3~4分程度放置し、それから再度電源を入れて起動してみてください。


たぶんWi-FiルーターとiPhoneの間のWi-Fi通信でエラーがあり、エラー自体は自動的に行われるリトライで回復したのですが、何らかの理由でWi-Fiルーター側に「この相手との通信はエラーで出来なくなっている」という情報が残ってしまい、外見上(←Wi-Fiルーターの各種ランプやiPhoneの画面上のWi-Fiマークなど)は正常を示しているのに通信が出来ない・・・という状態にあるように思います。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
24時間経ったらまた切れました…

お礼日時:2023/05/20 22:18

ルータを再起動、アクセスポイントを再起動


場合によっては、携帯電話を再起動

ルータに直接ワイヤードを接続した場合は、接続できるのか
それで接続ができないなら、ISP側のトラブルの可能性があるので、ISPに相談してください。

ルータに接続した場合なら、アクセスポイントにケーブルをつけて、ワイヤードでできるのかってなる
また、無線LANで、ルータもしくは、アクセスポイントに接続できるのか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明日営業してたら聞いてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/20 22:19

契約しているブロバイダーに電話で聞いてください。


回線調査してくれますので、調査してもらえたら、その原因がわかりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
わかりました!聞いてみます!

お礼日時:2023/05/18 21:03

有線でもそうだけど、


一時的に切れる?ことは、よくありますよ。

うちは有線(ケーブルテレビ)ですが、
ちょくちょくきれますよ。

そんなもん、です。

プロバイダに電話とかしても、
ルーターを再起動しろ、
ケーブル全部抜いて一定時間おけ、
そういうことしか言いません。

時間を置けば復活?するので、
待つ以外にないです。

100%、24時間全くきれない?
回線、無線などないです。
もう20年ぐらい使ってますけど、
機器の故障だったことは、一度もないです。

最後にもう一度、いいます。

「そんなもん」なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!
ずっと繋がってたのに突然切れて、WiFi機器全て繋がらなくなり、今後のオンライン会議とかどうしようと思いましたが、とりあえず明日また繋ぎ直してみます!

そんなもん、と思っておきます!

お礼日時:2023/05/18 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!