プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問させていただきます。

先日ふとiPhone充電しようと思い、隣にいた友人のPCにUSBで接続してしまいました。そのPCには友人のiTunesがインストールされていて私のiPhoneと同期してしまった心配です。

数分で気づきUSBを抜き、こちらのiPhoneを確認しましたが接続前となんら変化はありませんでした。
友人は大丈夫大丈夫と流しましたが、私のパスワード等スクリーンショットの写真が流出すると非常にこまります。

そこで質問ですが初めて接続したPCでも、もし自動同期設定の場合、iPhoneは接続しただけで勝手に同期されているのでしょうか?

私のiPhoneのデータが友人のiTunesにいってしまったのかが心配…

もし同期していたならiTunesに同期した私のiPhoneのデータの消し方を教えてください。

何卒よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>私のiPhoneのデータが友人のiTunesにいってしまったのかが心配



iTunesの同期は「iTunes→iphone」への一方向同期ですので、むしろ逆で、あなたのiphoneの情報が消去され、友だちの情報がiphoneに入ってしまいます。
iphoneからデータが流れる事はバックアップを取る以外は有りません。
2回目以降の同期は相互同期になりますが、アプリ本体や曲などの同期ですのでデータを扱う事は有りません。

Apple IDが友だちのApple IDになって居たり、iCloudのアカウントが友だちのApple IDになっていたり、連絡先が友だちのものになって居たり、して居ませんか?
iphoneの設定をもう1度よく確かめて違って居ないか見て下さい。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
自分のAppleIDやiCloudIDは変化していなかったので、アプリや写真含めその他データの移動は無かったという認識でよろしいでしょうか?

補足日時:2014/11/08 22:10
    • good
    • 7

iOSやiTunesのバージョンにもよりますが、iPhoneと今まで繋いだことの無いPCをUSBで接続した場合、それぞれ



○iPhone側
「このPCを信頼しますか?」というメッセージ

○PC側
「このiPhoneを信頼しますか?」というメッセージ

が出て、「信頼」を押さない限りは勝手に同期される事はありません。
    • good
    • 15

写真は、iTunesとは別に、パソコンと同期します。


なので、充電中に、パソコンのピクチャフォルダにデータはコピーしようと動作します。それを了承するかは、iPhone側ではなく、パソコン側の操作です。
    • good
    • 11

>iPhoneは接続しただけで勝手に同期されているのでしょうか?


自動で同期する前にメッセージが出て処理を選択するまで同期されない。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n71589
    • good
    • 6

pcのスイッチを入れて、iTunesを開いて、一つづつ削除すればいい。

    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!