アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

T6835WIP PnP IPCAM というネットワークカメラを購入しました。プラグアンドプレイになっているのでマニュアルどおりに設定したら有線LANでは接続できました。外出先からもモバイルNW経由でi-Phoneで接続できました。
 ところが、家庭内の無線LAN接続が出来ないので困っています。家庭内はOCNの無線LANルータにノートPCやプリンタ、FAX、スマホ、i-Phoneを無線LAN接続しています。各機器はMACアドレス認証で接続しています。今回新たに接続したいネットワークカメラに付属のマニュアルのとおりにやると、家庭内無線LANのSSIDの認識と認証パスワードの設定も完了します。あとは、有線LANケーブルを抜けばカメラが再起動して無線LAN接続になるハズなのですが、再起動のあとは接続が出来ません。OCNルータ側から無線LANに繋がっている機器を観測してもこのカメラだけは認識できません。
 どなたか、同じような構成で旨くできている方がおられましたら情報を頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

同じ構成でも何でもありませんが、macアドレス認証は結構難しかったりします。

一度、アドレス制限を無しにしてみて下さい。
それでもルーターの管理画面へ出てこないようであれば、電波が届いていないのかとも思います。もっと近くで試してみて下さい。当然ですが、無線の規格設定は一致していますよね?
また、チャンネルも他の機器の接続によって固定されますので、カメラ側の設定が必要かもしれません。他の全ての無線機器を停止し、pcは有線で接続しての確認もしてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

seble さん
 コメントありがとうございます。
 頂いたコメントにより無事解決しました。

MACアドレス認証をはずした状態で電波強度を測定しました。
 そしたら該当のカメラの電波強度もMACアドレスもルータの管理画面に表示されました。
 このMACアドレスの最後の1ビットが私の認識と違っていました。
 NetEnumというフリーソフトでIPアドレスやMACアドレスを調査し、そのMACアドレスを信じてルータのMACアドレスフィルタリングをかけていました。なぜか一番下の1ビットが違ってました。
 これを修正しMACアドレスフィルタリングをかけてやり直したらカメラも無線LANにつながりました。これで、外出先からも家庭内からもカメラと接続可能となりました。
 大変ありがとうございました。