プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

■有線と無線の混合環境の構築について

お世話になります。
PCのNWについて教えていただけないでしょうか。

■現状
現在個人用PCと会社用PC(共にノートPC)を所有しています。
所有PCおよびNW環境は下記の通りです。

=====
【個人用PC】
・FMV BIBLO NB75J
O S: Windows XP Professional SP3 日本語版
CPU: Pentium M 1.60GHz
RAM: 512MB
製品URL: http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0409/bib …

【会社用PC】
・HP Elitebook 2530P
O S: Windows XP Professional SP2 日本語版
CPU: Core 2 Duo 1.86GHz
RAM: 2048MB
製品URL: http://h50146.www5.hp.com/products/portables/253 …

【NW環境】
・回線: NTT東日本 Bフレッツマンションタイプ
・ISP: BB! Excite!
=====

現在は自宅PCと会社用PCを共に有線でつないでいます。
ハブを持っていないので両方同時にはつなげない状態です。

そのような状態なのですが、昨年9月にiPhone 3GSを購入しました。
できればiPhoneで自宅では3G回線ではなくWi-Fi環境を使用したいと考えております。

■希望・質問
そこで、上記の環境から自宅PCと会社用PCを同時に有線でつなぎiPhoneはWi-Fi環境を使用するといったNW環境を構築したいのですがどのようにすればよろしいでしょうか?
まず2台のPCで同時に有線を使用するようにするにはハブが必要ではないかと考えております。また、無線LANを使用するにはルータが必要なのではないかと思っております。
もしおすすめのルータ等がありましたら教えていただけると幸いです。
自宅PCをメインにつないでいてたまに会社用PCは自宅でネットワークを使用する(Outlookによるメールチェック)程度です。
また、ISPから配当されているIDとパスワードは1つで大丈夫でしょうか?
多重ログインのような形になって使用できないと言うことはないでしょうか?

文章があまりまとまっていなくて申し訳ございません。
アドバイスのほどをよろしく御願い致します。

A 回答 (3件)

市販の無線ブロードバンドルータを購入して配線しましょう。

モデム・ルータ間は、
VH-100 3ES<有線接続>無線ルータ

ルータ・各機器間は、
無線ルータ<有線接続>FMV BIBLO NB75J
無線ルータ<有線接続>HP Elitebook 2530P
無線ルータ<無線接続>iPhone

ISP発行のID・パスワードは、各機器から削除してルータに書き込みます。

ISPが管理する区間は、インターネットからルータまで
ユーザ化管理する区間は、ルータから各機器までです。

この回答への補足

おかげさまで無事構築完了しました。
アドバイスありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
それでは、LANケーブルを2本(会社用PCとルータとモデムを繋げるため)と
無線LAN対応ルータを購入致します。

設置時にISP情報を端末から削除してルータに設定を致します。

ありがとうございます。
時間が出来次第構築してみます。

》現在NTTから配当されているモデム(VH-100 3ES)は返却をしてしまって

・これはモデムですよね。モデムは残しておかないと駄目です。(正直、マンションタイプのことはよく知りません)
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまで無事構築完了しました。
アドバイスありがとうございました!

無線ルーターを買うだけでよろしいです。

お奨めは特にありません。店頭で一番よく売れているもの何でもよいです。

無線ルーターの殆どの機種に有線ポートが4つ付いていますからこれでパソコンを接続します。もちろんiPhoneは無線で。

ルーターを使えば多重ログインにはなりません。同時使用も問題有りません。SPから配当されているIDとパスワードをルーターに登録するだけです。
    • 0
この回答へのお礼

早急なご回答ありがとうございます。
つまり、無線LANルータを購入するだけでよいということですね。
おかげさまですっきりしました。
また、現在NTTから配当されているモデム(VH-100 3ES)は返却をしてしまっても大丈夫でしょうか。

恐れ入りますが、ご回答のほどをよろしく御願い致します。