アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家庭用Wi-Fiルーターは実際何年持ちましたか?
実際の経験談を教えて頂きたいのですが

A 回答 (8件)

5年前に繋ぐのがニンテンドー3DSだけだからと、1台目(IEEE802.11b/g 2.4GHz帯のみ セキュリティはWEPのみ)を購入。


1台目を購入して2年経った辺りで無線LAN(Wi-Fi)で接続する機器が増えて5GHz帯も使う必要が出てきたので、2台目(IEEE802.11a/b/g/n/ac セキュリティはWPA2対応)に買い替え。
そして現在、そろそろセキュリティをWPA3に対応させておかないとダメかな、と考えてます。

まぁ、機器が壊れるよりも使う環境が変化する事によって適した機種に買い替えるって感じでしょうか。
    • good
    • 0

NECのものなら20年ぐらい持ったね



壊れたけど
5GHzは、J52の時代のものですw
    • good
    • 0

現在使っているNEC製のは10年使ってる。

    • good
    • 0

モーターなどの可動部が無いので相当持ちますよ


先代のは6~7年経過しても何もなかったですし

でもそれだけの年数経過するとWiFiの規格も変わりますし
セキュリティ関係も更新されます

導入時には私のPCくらいしか使わなかったのがそれだけの年数経過すると家族一人一人がスマフォを持ち始めますし家電もネット前提に変わったりします

後生大事に使って『遅いなぁ』と呟いたりするくらいなら
買い替えて快適な通信環境を作ったほうが良いんじゃないかなと思いますが
まぁ余計なお世話ですかね
    • good
    • 0

私が一番最初に買った、安物は2年で壊れた。


2台目に買ったNECのは7~8年使ってたけど、新しく性能のいいやつに
買い替え、NECはなんかあった時の為に予備品として持ってます。

WI-FI機器の寿命は10年とかもつと思うけど
これが壊れるとネット出来なくなるので、壊れる前に
新しいのを買って、古いのは予備でもっておくのが望ましいです。
なので7~8年くらい使ったら、新しいのを買ったほうがいい

古いのは、使わなくなったらメルカリ等で安く売れば
買う人はいるんじゃないですかね?
    • good
    • 0

これまで自宅用に購入したWi-Fiルーターは3社5台・・・だったかな?


このうち4台は手元にあり、その中で一番古いの物は二十年近く前に買ったものですが、電源をつなげれば普通に動きます。
ただ、ファームウェアの更新がされなくなって久しく、対応するWi-Fiの暗号方式も古く危険とされるもので、通信方式も古くて遅い方式(最速でIEEE 802.11g)にしか対応していないので「念のためたまに動かしてみる」だけです。
ということで「もちました」ではなく「もっています」という現在進行形です。(^^;

なお、現在メインに使っているWi-Fiルーターは2年前に購入したもの。
予備機は5年だったか前に購入した物です。
どちらも新型が出た後の在庫品で安く買った物ですので、型式としては使用年数+1年程度の物です。

Wi-Fiルーターは機械的に動く部分が無く劣化としては熱によるものだけだと思いますので耐用年数はかなり長いと考えています。
問題はWi-Fiのより強力な暗号方式やより高速なWi-Fiの通信方式への対応、その他のセキュリティー機能の充実といった辺りだと思います。

参考まで。
    • good
    • 0

壊れなきゃ10年以上持ちますけど、


5年程度で通信規格が新しくなり、スマホやIoT機器は常に入れ替わっていて、
5年程度で同性能機のルーターを買い換えると、たいてい早く快適な速度になるので、調子が悪いときはとりあえず原因究明の前に買い替えます。
    • good
    • 0

たぶん、以前のルータは8年くらい使ったのではないかと思います。


壊れてはいませんでしたが、最新のWiFiルータに比較して、スペックがかなり低くなっていたので、買い替えました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A