プロが教えるわが家の防犯対策術!

フレッツ光を導入することになったため、無線でのインターネット接続を検討しています。

繋ぐPCは無線LAN対応WinXPのSP3のノートPCです。
(LANケーブルの差込口がPC側にはありません。)
無線ルーターを購入するのですが、どのルーターを購入したらいいのかよくわかりません。
また、PCが有名なメーカーのものではないため、きちんとルーターに対応しているのかもわかりません。
ルーターを購入する前に、これは絶対確認しないといけない!!という事を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ルータに対応したPCというのは殆ど存在しません(法人で一式纏めて導入した場合等)。

組み合わせ多過ぎて確認出来ないためです。

重要なのは通信方式。IEEE 802.11gや802.11b等と書かれている部分です。
対応するか否かはこの部分で確認してください。親機と子機に同じ物がひとつでもあれば使えます。
安い物はbとg、上位製品だとaやnにも対応しているはずです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

通信方式が重要とのことなので、PC側の確認をしてみたいと思うのですが…
どこを見たら確認できるでしょうか?
PCの説明書に書かれていますか?

無知ですみませんが、ご回答いただけるとありがたいです。

• 0
この回答へのお礼

無事に接続することができました。
ありがとうございました。

ルータの設定を行うにはルータとパソコンをLANケーブルで繋ぐ必要があるので、パソコンにLANデバイスを増設して下さい。

尚、購入するルータは、対応OSさえ合っていればどれでも使えます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

『AOSS/WPS設定ならワンタッチ接続』
と説明がある無線ルーターもあるようなのですが、
このAOSS/WPS設定というのを利用してもLANデバイスは必要ですか?

• 0
この回答へのお礼

無事に接続することができました。
ありがとうございました。