痔になりやすい生活習慣とは?

ルータの初期化による影響

とある事情でルータを初期化したいのですが(悪い目的ではありません)、今間借りしている家なので、何か問題がおきると、家主の方にも迷惑をかけてしまいます。一応私がすこしコンピュータに詳しいので、いろいろその家の簡単なネットワークの設定をしているので、ルータをいじったりすることも許されています。
ただプロバイダとの契約の内容は自分がこの家にくる前契約されていたことなのでよくわかりません。

このような状況でルータを初期化した場合、インターネットにつながらなくなるようなケースとしてはどのようなことがあげられるでしょうか?

それともしっかりプロバイダとかに聞いて、設定し直した方が一番でしょうか?

ネットワーク図
PR-200NE(モデム)ー WARPSTAR 7870S(ルータ) ー 端末

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A 回答 (2件)

PR-200NE とは、光回線の、NTT東(西)の「Bフレッツ契約」で、「ひかり電話」も契約していますね。



ひかり電話ならば、PR-200NE は、ひかり電話ルータとして設定していて、光回線用の光終端装置(ONU)も接続されているはずと思います。
(現在、新しく開通するひかり電話は,「ひかり電話ルータ」と,「光終端装置(ONU)」は、一体型になっている)

PR-200NE 
http://flets.com/pdf/PR-200NE/PR200NE_man0612.pdf
光終端装置(ONU)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%89%E5%9B%9E% …

NTT東(西)は、ルータの2段設定はしないはずです。
「ひかり電話ルータ」として機能させるために、PR-200NEをルータ設定をして、NTT東(西)がPR-200NEまでをサポート・メンテナンスします。

WARPSTAR 7870Sは、NTT製品でない(NTTマークなし)ため、これをメンテナンス・サポートしません。

また、PR-200NEと、WARPSTAR 7870Sの両方をルータ機能にすると、2段設定が難しいこと、どちらのルータが原因かの切り分けが難しい等で、表向きは2段ルータ設定を「出来ない」としてサポートしません。
もし、2段ルータにする場合は、自己責任です(2段ルータ設定の高度な知識が必要です)。
2段ルータの場合、通信に不具合・支障が出てもNTT東(西)の責任外です。
2段ルータで通信に不具合・支障が出た場合、PR-200NEまでのルータ・ひかり電話の修復のみで、WARPSTAR 7870SはNTT東(西)では修復しません。


>ただプロバイダとの契約の内容は自分がこの家にくる前契約されていたことなのでよくわかりません。

フレッツ回線の場合、「プロバイダ」と、「NTT東(西)」の両方から、ID/PWを記載のA4の大きさの書類等が来ているはずです。
似たような記載内容ですので、大家さんに、「プロバイダ」からと、「NTT東(西)」からの両方の書類を確認して下さい。

もし、初期化によって不具合・支障が出た時、フレッツ回線の場合の機器の設定(NTTマークの機器)は、NTT東(西)へ問合せになります。
問合せ時には、問合せ先の番号、NTT東(西)の回線ID、プロバイダからのID/PW等が必要ですが、これらの内容は上記の、「プロバイダ」と「NTT東(西)」からの書類に記載があります。


● 初期化する前に、現在の両方の設定内容を確認しておくことです。
・ PR-200NE は、ルータ機能あり → ひかり電話ルータとして機能させるため、プロバイダからのID/PWが設定されています(無線機能もあり)。また、ひかり電話としての番号設定・電話ポート設定もいろいろとされています。

・ WARPSTAR 7870S は、ルータ機能ありを、ルータ機能なしに設定(ブリッジ設定)にして、ハブとしても使用です(ハブとしても、無線も使用可能)。

・ PR-200NE を初期化なら、多少の知識がないと失敗する恐れがあります(失敗すると、ひかり電話も不通になる)。
WARPSTAR 7870S を初期化なら、たとえ失敗しても、PR-200NE の初期化していないので、回線は生きています(ひかり電話も大丈夫)。


★ 最後に、初期化の意味を確認します。
初期化するとは、設定データを全部消して、メーカから出荷状態にするとの解釈ですね?。

電源のオフオンのことを、初期化と誤解していないですね?
(オフオンのことを初期化と解釈している人がいるために確認です)
電源のオフオンなら、設定データは消えずに、残っています。

☆ 重要です。
電源のオフオンする場合、「PR-200NEだけは」、電源を切っている時間は、少し長くして約15分くらいにして下さい。
約15分後に、電源を再投入です。

この回答への補足

プロバイダの書類が確かに存在しました。そこにパスワードが記載されていたので問題なく、初期化の必要なく設定ができました。ありがとうございます!

しかし、一つ疑問が‥
192.168.0.1でWARPSTARのルータに接続しました。ということはPR200NEはルータの機能を果たしていないということでしょうか。他に192.168.0/24のネットワークに接続しているホストは他に自分のパソコンだけしかいないことはnmapというツールを使って確認済みです。

補足日時:2010/09/23 11:04
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ルーターには通信会社からもらう、IDとパスワードを入れますね。


その情報さえ、分かっていれば問題ありません。
初期化して、つまり設定をデフォルトに戻してもIDとパスワードだけ入れて普通に使えます。

デフォルトの設定ではルーターのDHCPサーバが有効になっているので、PCの側がIPアドレス、DNSともに「自動取得」(これもPC側ではデフォルトです)なら問題なく使えます。
大屋さんはそんな設定を自分でしてるほど詳しくないはずだから、すべてデフォルトでOKです。
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この回答へのお礼

家をくまなく探したら、パスワードが記載されていた書類を見つけました。これによりルータにアクセスすることができそこから設定ができました。ありがとうございました!

お礼日時:2010/09/23 10:52

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復旧もしくは新規にセットアップし、インターネットに繋げるにはどうしたらよいでしょうか。
(それほど機械類に詳しくないので説明が変だったらすみません)

使用機器は以下の通りです。

PC:デスクトップ(DELL) Windows7使用
ルーター:LINKSYS WRT54GS
インターネットプロバイダ:INSIGHT
ワイヤレスでインターネットに繋いでいます。

起こった悲劇は以下の通りです。

1:家に戻りパソコンを立ち上げネットに繋ごうとしたら、なかなか繋がらなかった。
2:ルーター周辺機器の接続を切ったり入れたりして再度確認 → 繋がらず。
3:ルーター裏のリセットボタンを押して再度確認 → 右下の接続可能なワイヤレスネットワークのリスト内を確認すると、今まで使用していた自分のNetwork Connectionの名前が無くなり、代わりに”Linksys”というのが現れた。(Linksysというのには一応繋がりそうだが、Firewallが働いているため今のところは繋げていない状態)
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ただ、ワイヤレスネットワークの一覧の中に、それが出てこず、”Linksys”となっているのです。

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Qルーター初期化後、インターネットが出来ない

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wepキーが分からなかったため、ルーターを初期化したら、インターネットが出来なくなってしまいました。

http://airport/ の設定画面からインターネット接続設定を試してみたのですが、「ステータス」の「ipアドレス」が゛0.0.0.0゛のままの状態です。

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Q192.168.1.1に接続できない…

今、家では1台のパソコンしかネットに繋げないのですが、他のパソコンでもネットを繋げたいと思い、ルーターを購入しました。(このルーターに無線機能はありません)
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よろしくお願いします。

Aベストアンサー

確認事項

(1)ルーターを接続しない状態で、パソコンはインターネットにつながるか?

a.つながる
  なら、パソコンは正常です
b.つながらない
  TCP/IPのプロパティで、IPアドレスの取得を自動にする
  a.つながる
    とりあえず元に戻りました
  b.つながらない
    モデムの接続からもう一度やり直しましょう

(2)本当にルーターが必要か?
1.プロバイダーはどこですか?
a.yahoo
  ルーターが必要です
b.CATV
  ルーターを使っていいか、問い合わせてください
c.その他ADSL
  通常必要ありません(ルーター機能内蔵モデム)
d.光ファイバー
  通常必要ありません(ルーター機能内蔵)

c.、d.の場合、必要なのはHUB(ハブ)とLANケーブルです
100BASEの安いもので充分です。ケーブルのカテゴリ5でいいです

モデム---HUB----PC
      +------PC
とつなげばOKのはず

(3)ルーターが必要な場合

モデム--x--ルーター-----PC

・モデムをはずし、ルーターとPCを繋ぎます
・PCのTCP/IPプロパティからIPアドレスを固定にします
 192.168.1.100 でいいでしょう
・設定後PCを再起動
・IEから192.168.1.1でルーターにつながります

あとは、ルーターの設定を行い
IPアドレスを正しく直せばOKでしょう

確認事項

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Qモデムのpppランプ消灯のままでもネット接続できる?

つい先日モデムの裏側のリセットボタン?を押してリセットしたつもりだったのですが
それ以降PPPのランプがずっと消灯状態になっています。以前は点灯していました。
調べてみたところPPPが消灯状態の場合はインターネットに繋がらないことのほうが多いようでしたが
自分の場合は繋がるので特に問題はないと思っていたのですが少々不安になり質問させていただきます。
PPP消灯のままネット接続してても何か問題はないのでしょうか?
また解決策等あるならご教授願います。
ちなみにリセットしたつもりだったのですが実際はリセットされていないようでした。
モデムはADSLモデムMNVだと思います。
初質問&PC知識に詳しくないので至らないところはあると思いますが回答のほどよろしくお願いします。

Aベストアンサー

既に解決済なら受付を締め切り、この投稿は無視してください。

> モデムはADSLモデムMNVだと思います。
> うちでは有線ルーターを使っているので
接続IDとパスワードを設定した機器で PPPoE認証できて初めて、
プロバイダ経由のインターネット接続ができるようになりますので、
両方の装置で PPPランプが点灯しているなら異常ですが、
どちらかの装置で PPPランプが点灯しているのなら正常です。

ただ、有線ルータでも PPPランプが点灯していないのなら、
どちらかの「PPPランプ表示のみの異常」が考えられますが、
有線ルータをブリッジ接続の設定にしているのなら、
これは明らかに MNVのランプ表示のみの異常です。

もしも、http://192.168.1.1で MNVの設定画面が開けるなら、
「情報」→「現在の状態」で設定の正常性を確認してください。
Ver1.10以降なら、「ADSLモデム内蔵ルータ」と「ADSLモデム」の
どちらを選択しているのかも確認できます。

QルータのPPPランプについて

昨日、自宅にていつも通りネットゲームをしていたところ
晩御飯時間とも重なり電気が過負荷でブレーカが落ちてしまいました。
復帰したのですがそれ以降ネットが繋がらなくなって、ルータをみると
それまで点いていたはずのPPPランプが消えていました。

いろいろと検索してみたらPPPランプが点かないと接続できないみたい
なのはわかりましたがどうすれば点灯するのでしょうか?

接続構成は下記の通りです
PC:デスクトップ(自作)OS WINDWS XP
ルータ:NTTレンタル RV-S340NE(ひかり電話)

Aベストアンサー

ルータの電源を切って、数十分放置してから再度電源を投入してみては
どうですか? ルータは「おかしくなったら電源を切る」が原則ですが
短時間のon/offだと復帰しない場合もあるので。

Q全くネットが繋がらなくなりました。ヘトヘトです。

1ヶ月程前からインターネットへ接続できなくなりました。。助けてください。携帯からなので読みにくいかもしれません。

【状態】
 使用PC: lenovoG570
 使用OS: windows7
 ルータ: PR-400KI

モデムを介して有線でYahoo!BB光フレッツ(IPv4 PPPoE)を利用しています。
コマンドプロンプトでipconfig/allを見ると、「メディアは接続されていません」とでて、ipアドレスはそれぞれipv4が169.254.167.27、ipv6がfe80~から始まっています。
ルータは、電話回線差し込み口側、PC側ともにランプは点灯しており、断線とかではない様子。インターネットへの接続を新たに構成しようとすると、エラー651により失敗します。

【今まで試したこと】
 ・コマンドプロンプトからipconfig/release、ipconfig/renewをしても、「メディアが接続されてないと何もできません」と出て何も起こりません。

 ・ping 169.254.167.27としてみると、パケット数:送信=4、受信=4、損失=0、ラウンドトリップの概算時間:最小=0ms、最大=0ms、平均=0msと出ます。

 ・マカフィーのプラスというセキュリティソフトのトラブルのせいかもしれないと、コントロールパネルから削除しましたが、何も変わりません。セーフモード?で起動し、マカフィーのサイトの削除ツールをと試みましたが、ネットに全く繋がらないので、何もできません。

 ・システムリカバリで初期に戻し、フレッツ接続ツールから試みましたが、「サービス情報サイトへの接続の確認に失敗しました」と出て中断してしまいます。(エラー番号:T69-030-001、環境コード:61-1-0-99-00-61、WindowsのPPPoEクライアント)

 ・ルータ等のオンオフも繰り返しましたが、変わりません。ランプは、PPPが消灯、初期状態が橙です。


 あとは、何を試せばいいでしょうか。。
 パソコンを買い直すしかないのでしょうか。どうか、よろしくお願い致します。

1ヶ月程前からインターネットへ接続できなくなりました。。助けてください。携帯からなので読みにくいかもしれません。

【状態】
 使用PC: lenovoG570
 使用OS: windows7
 ルータ: PR-400KI

モデムを介して有線でYahoo!BB光フレッツ(IPv4 PPPoE)を利用しています。
コマンドプロンプトでipconfig/allを見ると、「メディアは接続されていません」とでて、ipアドレスはそれぞれipv4が169.254.167.27、ipv6がfe80~から始まっています。
ルータは、電話回線差し込み口側、PC側ともにランプは点灯して...続きを読む

Aベストアンサー

>教えていただいた通り、ルータの初期化をしたところ、ルータのipv4アドレスが192.168.1.2に変わりました!

正常に初期化されたものと思います、初期化したのならPR-400KIを再設定し直さなければいけません。
設定方法は下記URLのPR-400KIマニュアル「4-3本商品の設定をする」を見てください。

http://www.ntt-west.co.jp/kiki/download/flets/pr400ki/PR-400KI_man1105.pdf

>(2)の接続環境の設定をしても、変わりません。エラー651で返されてしまいます。

こちらはPC内の設定であります、PR-400KIはルータであるのでPC内でのPPPoEの設定は必要ありません。
PR-400KIにプロバイダの契約書に記載されているユーザ接続ID(@マーク以降xxxx.jpまで入力)とパスワードを設定してください(上記URLの手順)。

Q今使っているパソコンのプロバイダーを調べるには?

会社のパソコンのプロバイダーを調べたいんです。アドバイスをお願いします。
請求書等もなく、メールソフトのドメインにもプロバイダ名が出ていません。。。
他に調べる方法があれば、教えてください。

Aベストアンサー

http://www.ugtop.com/spill.shtml
ここにアクセスして、現在接続している場所(現IP)を調べる

そのIPを
http://www.mse.co.jp/ip_domain/
ここでIPドメインサーチにかけると大抵判明します。

あと、余談ですがPCのプロバイダって表現はあまり聞きませんね・・・・。

Qモデムを初期化してしまった

回線が不安定だったのでモデムを初期化すれば直るかなと思い初期化したのですがそれ以降インターネットに繋がらなくなってしまいました

モデムを初期化したら設定しなければならないのですか?

ちなみにビッググローブのNV3B(有線)を使用しています

Aベストアンサー

こんばんは、お困りですね。

さてご質問の件ですが、モデムの初期化とのことですが、たぶんルータの初期化ではないかな?プロバイダから受け取った、接続用のIDとパスワードを用意して、設定し直しましょう。


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