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プロバイダ:J-COM
ルーター:Air Station (BUFFALO)
「ケーブルモデム」→「ルータ」→「PC」です。

・設定内容
1.ルータのWAN側IPアドレス:DHCPサーバより自動取得
2.ルータのLAN側IPアドレス:192.168.11.1
3.ルータのDHCPサーバ機能:無効
4.PCのプライベートIPアドレス:192.168.11.2
サブネット:255.255.255.0
デフォルトゲートウェイ:192.168.11.1
DNSサーバアドレス:192.168.11.1

LAN内のクライアントPCのIPは手動で上記のようにしています。
しかし、ルータのWAN側IPアドレスが、プロバイダより
自動取得をしてくれません。(インターネットにつながらない)
ケーブルモデムからPCに直結し、PCのIPをDHCPより自動取得
に変更すると繋がります。

ケーブルモデムとルータの電源をそれぞれ一回30分くらい
切っておきて、再度つけてもだめです。

J-COMにきいたら、ルータの相性が悪いだの、
LAN内でのルータのDHCPサーバ機能を無効にしてくださいとか
言われてやったけどだめです。
対処法がないですかね?

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機能 DHCP」に関するQ&A: DHCP機能について

A 回答 (1件)

こんにちわ



参考に、ですがDNS自動取得で表示はされませんか?
当然PC&ルータ両方ともDNS自動取得にしてみてください

上記DNSでは効果がないと思いますよ・・・

ちなみに私もバッファローの無線LANルータを使ってますが
問題なく表示できております>回線もJ-COMです

この回答への補足

>DNS自動取得で表示はされませんか?
当然PC&ルータ両方ともDNS自動取得にしてみてください

ルータの設定ではIPアドレスをプロバイダDHCPサーバより自動取得にし、
DNSもその際に自動取得するようにしています。
PCの設定では、DNSサーバのアドレスを192.168.11.1と
するとこで、PCはルータにDNS名前の解決をしてもらい、
ルータがプロバイダのDNSに名前の解決をしてもらっていると
理解しているのですが駄目なのでしょうか?
各PCでは自宅サーバを公開するためプライベートIPを手動設定しているのでDNSの指定に自動取得は選択できません。
それか、各PCのDNSアドレス指定をルータのIPアドレスではなく、
プロバイダのDNSを直接指定しないといけないのでしょうか?

もしお分かりであれば、よろしくお願いします。

補足日時:2007/06/18 09:04
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QJ.COMのDNSサーバIPアドレス変更に伴う設定について

Mac OS PowerBookG4を使っております。
つい最近J.COMで05年10月11日(火)より、ネットワークの安定性向上のためにDNSサーバのメンテナンスを実施しております。

というメールが来てDNSサーバのIPアドレスを変更したのですが、
システム環境設定からネットワークを開いて
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=100486の通り動作を行ったのですが、直接ケーブルに繋ぐとネットとメールは見れるのですが、AirMacで繋ぐとインターネットとメールが繋がりません。
J.comを使っている方でご存知の方おりましたら教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 随分前にJ:COM(@NetHome)に加入していたものです。DNSサーバーアドレスは自動取得の方が良いと思います。DNSサーバーの欄を2つとも空欄にして頂いて今一度試してみて下さい。私がJ:COM Netに加入していた頃は何回か(いつの間にか)DNSサーバーアドレスを変更していたようです。何分昔の話なので的外れな事を書いているかもしれませんが、その場合はお詫び致します。

QIPアドレスを変えるには?

J:COMというケーブルテレビからパソコンを使用しています。IPアドレスというのがあると思うのですが、変更する方法があれば教えて下さい。固定IPではないようですが、、、。

Aベストアンサー

はい、そうだと思います。

IPアドレスは、JCOMに割り当てられている中での変更。
貴方が、電源を落としている間に誰かがそのIPアドレスを取得していてくれれば変わるはずです。単に、時間で変わるわけでは無いと思います。

もっと、長時間チャレンジしてください。

QJCOMでPCとPS3を同時接続する方法

現在、JCOMのケーブルネット(160M)を利用しています。
モデム→ルータ→PC,PS3で配線しているのですが、PS3はネット接続できません。「IP自動取得」に設定していますが、なぜかIP取得失敗になってしまいます。
気をつけなければならない設定があれば教えてください。
ちなみにPCはネット接続できています。
どんなことでもいいので助言よろしくお願いします。

・補足
モデム→PS3に直接つなぐとネット接続できたので、ルータの設定に問題ありかもしれません。(なにが問題かわかりませんが・・・)

モデム:MOTOLORA SB6120J
ルータ:IOデータ NP-BBRL
PC:VISTA home premium

Aベストアンサー

ルータの取扱説明書を見て、設定を見直してください。
ルータをDHCPサーバとして、ローカルアドレスを払い出してください。

現在、ルータがDHCPサーバとして動作していなくて、単なるHUBとして動作しているように見受けられます。

PCがJCOMから払いだされているグローバルアドレスを受け取って使用しているため、PS3がJCOMにアドレスを要求して、契約対象外の2台目であると判断され、アドレスが払い出されずに取得失敗になっているのだと思います。

なので、ルータの設定で、ルータがDHCPサーバとして動作するようにすれば、ルータがJCOMからのグローバルアドレスを使用し、PCとPS2にはルータからローカルアドレスが払い出されるようになり、どちらもネットに接続出来るようになるはずです。

メーカーサイトから取扱説明書がダウンロード出来ないようなので、具体的な設定方法は書けません。
取扱説明書を見て、頑張って設定してください。

Qケーブルテレビインターネットで回線が頻繁に切断します

ケーブルテレビのインターネット回線を5年ほど使っているのですが
回線開通後2ヶ月くらいから頻繁に回線が切断します。
ケーブルテレビには当時問い合わせて、家に来て調べてもらったのですが
何度来てもらっても原因不明です。5回目を越えた頃に、その度に休みが
潰れるのが嫌になり、連絡しなくなりました。
状況としては

・不定期に切断する。2時間以上切断して1分程つながりまた延々と
切断したり、5分に一度切断して10秒ぐらいでつながるを繰り返したり、
1ヶ月ぐらい一度も切断されなかったり。まったく規則性はないようです。

・TV(ブラウン管)の電源をいれた瞬間に割と高確率で切断します。
ただ、TVをつけていなくても頻繁に切断する事は多いです。

・ケーブルテレビ会社を呼んでた時に、CATVモデムは新品に交換してくれましたが、それも効果なし。

・同軸ケーブルも色々な物に交換してみましたがだめでした。

・パソコンの電源のON/OFFに関わらずCATVのステータス自体が
切断になっているので、CATVモデムより先の回線が原因だと思います。
ちなみにCATVモデムはNEC CM5540Tで切断時はRFとSTATUSランプが
消灯します。

以上が今まで続いてる状況です。なにかこれが原因じゃないかとか
対策とか思いつく方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。

それとCATV用の双方向ブースターをインターネットのケーブルにつけたら意味あるでしょうか?

文章をまとめるのが苦手で読みづらいと思いますがよろしくお願いします。

ケーブルテレビのインターネット回線を5年ほど使っているのですが
回線開通後2ヶ月くらいから頻繁に回線が切断します。
ケーブルテレビには当時問い合わせて、家に来て調べてもらったのですが
何度来てもらっても原因不明です。5回目を越えた頃に、その度に休みが
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Aベストアンサー

こんばんわ、CATVモデムの「RF」部分(CATV局からの回線状態)が消灯している時点で、ご質問の内容にありました通りでモデムより前の回線上(CATV局~モデムの間の回線上)でトラブルが出ているものと考えられます。また、その中で同軸ケーブルの交換も試みたとのことで、この部分の接続をしっかりされてるということを前提考えると、宅内引き込み部分よりモデムの間には異常は無いと考えられます。そうなると、残るところは宅外部分(保安器)から個別引き込み線を分岐させる部分の間で異常が出ていると考えられそうです。ここより前の段階ですと、この時点で多数のユーザーに影響が出ますのでCATV会社がこれを放置することは考えにくいので。

さて、前置きが長くなりましたが、残った部分で可能性を考えると、

(1)個別引き込み線を分岐させる部分
(2)個別分岐部分より保安器を結ぶ、個別引き込み線
(3)保安器部分

この3つの中でトラブルが発生している可能性が高いかもしれません。なお、(1)(2)(3)に関してはテレビもCATVを利用されていれば、さらに原因が絞れる部分でインターネットが接続出来ない時にテレビの視聴が正常に出来る状況であれば、(1)(2)はトラブルの対象から外れますので(3)あたりが怪しいのではないかと考えられます。((3)部分でインターネット用とテレビ用に線を分岐させている。)

いずれにせよ、RFランプが完全に消灯となると(モデムの仕様上、信号状況が異常な状態でも、感度があれば点滅表示するようですので)トラブル発生中の間は断線状態が予想されますので、原因が掴めないままブースターでの対応は無用な出費となる可能性があり、現状では得策ではないと思います。

何度もこういった依頼をされたとの事で非常に面倒でしょうけれど、再度このあたりの事情をCATV会社に告げて点検していただいた方がよいと思います。(出来ればトラブルが実際に発生している状況時であれば、CATV会社はモデムの状況をある程度は遠隔で確認できますので。)また、サポートを利用して訪問依頼した場合、CATV会社とは別の提携している業者さんが来られるる場合が多く、CATV会社のオペレーターから詳しい状況が伝わっていない場合もありますので、面倒でも来られた方に再度状況を詳しく説明してあげれば原因がはっきりするかもしれません。

長文になり読み辛いとは思いますが、ご参考になりましたら幸いです。

こんばんわ、CATVモデムの「RF」部分(CATV局からの回線状態)が消灯している時点で、ご質問の内容にありました通りでモデムより前の回線上(CATV局~モデムの間の回線上)でトラブルが出ているものと考えられます。また、その中で同軸ケーブルの交換も試みたとのことで、この部分の接続をしっかりされてるということを前提考えると、宅内引き込み部分よりモデムの間には異常は無いと考えられます。そうなると、残るところは宅外部分(保安器)から個別引き込み線を分岐させる部分の間で異常が出ていると考えられ...続きを読む

QプライマリーDNSとセカンダリーDNSの調べ方。

いつもご教示頂きありがとうございます。

http://questionbox.jp.msn.com/qa6506320.html
http://questionbox.jp.msn.com/qa6506374.html
で質問した者です。

標記の件。
自分なりに色々と調べましたが
ハッキリとは何がプライマリーDNSで
何がセカンダリーDNSかがよく判りません。

どう調べると釈然とするでしょうか?

度々申し訳ございません。
ご回答の程、宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

基本的にクライアント側ではどれがセカンダリDNSサーバなのか区別はできません。
プライマリDNSが1台あり、それのバックアップとしてセカンダリがあります。
DNSの設定でセカンダリは空白でもかまいません。
DNSサーバーはコマンドプロンプトで ipconfig /all で検索できます。

特定のドメインのDNSを調べる場合などはnslookupコマンドを使います。

Qケーブルモデムと無線LANルータの接続について

ご存知の方がおられましたらご教授お願いいたします。

近い将来にタブレット端末購入予定のため、まずは自宅のインターネット環境を有線LANから無線環境に変えたく、無線LANルーターを購入いたしました。マニュアル通りに設定しているのですが、どうしても接続できません。インターネットはJ-COMのケーブルモデムを利用しております。
環境は以下のような状況です。

Cisco DPC3000(J-COMから配布されたもの)
http://www.cisco.com/web/JP/product/hs/video/dcm/prodlit/pdf/product_data_sheet0900aecd8072a168.pdf

AtermWR8370N(HPモデル)USBスティックセット PA-WR8370N-HP/U
http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wr8370n-hp/
http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wl300nu-gs/index.html

パソコン(windowsVista/HP Pavilion Desktop PC v7780jp)
Nexus 7予定

下記の「つなぎ方ガイド」通りに設定を行ったのですが、ドライバインストール後に無線設定(らくらく無線スタートEX ※CD-DOM)をしようとすると、AtermWR8370Nがどうしても正常通りに認識されない状態です。
http://121ware.com/product/atermstation/manual/wr8370n/wr8370n_tsunagikata3.pdf

どのようにすれば無線LAN接続できるのか、お知恵を拝借させてください。
よろしくお願いいたします。

ご存知の方がおられましたらご教授お願いいたします。

近い将来にタブレット端末購入予定のため、まずは自宅のインターネット環境を有線LANから無線環境に変えたく、無線LANルーターを購入いたしました。マニュアル通りに設定しているのですが、どうしても接続できません。インターネットはJ-COMのケーブルモデムを利用しております。
環境は以下のような状況です。

Cisco DPC3000(J-COMから配布されたもの)
http://www.cisco.com/web/JP/product/hs/video/dcm/prodlit/pdf/product_data_sheet0900aecd8072a16...続きを読む

Aベストアンサー

ケーブルモデムCisco DPC3000の電源をいったん落とし、数分~30分程度立ったら電源を入れます。

※なぜ電源を落とすかというと、ケーブルモデムはMACアドレスを記憶している場合があるので別機器を繋げるとうまく認識しないことがあるからです。
http://www-pcrepair.hpmap.net/internet/cablemodem.html


次に無線lanルーターを接続させ有線でパソコンが繋がるか確認。
その後無線lanの設定をしてみて繋がるか確認してください。

Q特定のサイトだけ表示できません

はじめまして。
表題の通り、特定のサイトだけ表示できずに困っております。
過去の質問一覧で検索して、初心者の自分でもわかる範囲内では設定の変更なども挑戦しましたが、ダメだったので、こちらで相談させて頂きます。

【症状】
問題のページ以外は全て問題なく表示されます。
サイトが混み合っているのかと思いましたが、実家のPCからはあっさり表示されます。
自宅と実家との違いは、プロバイダとウイルス対策ソフトぐらいです。
ちなみにWindowsのupdateは可能です。

【表示できないサイト】
http://www.sangwoo4ever.com/

【使用環境】
PC:DELL DIMENSIN3000
インターネット接続:NTT西日本 Bフレッツ
ルーター(?):MN8100 WAG
OS:WINDOWS XP
ブラウズ:IE 6.0.2900  SP2
暗号強度:128ビット
ウイルス対策ソフト:自宅・・・ノートン→AVG
          (ノートンの頃も表示できませんでした)
          実家・・・ウイルスバスター
プロバイダ:自宅・・・WAKWAK
      実家・・・so-net

【エラーメッセージ】
ページを表示できません。
検索中のページは現在、利用できません。
Web サイトに技術的な問題が発生しているか、ブラウザの設定を調整する必要があります。
---------------------------------------

        省略

---------------------------------------
サーバーが見つからないか、DNS エラーです。

【試してみたこと】
◆更新ボタン
◆Cookieの削除、ファイルの削除、履歴の削除
◆[設定を自動的に検出する]を有効にする
◆[SSL 2.0 を使用する]、[SSL 3.0 を使用する]、[TLS 1.0 を使用する]、および [PCT 1.0 を使用する] チェック ボックスをオン
などです。

他にも記載する情報があれば教えて下さい。
では、どうぞ宜しくお願い致します。
 

はじめまして。
表題の通り、特定のサイトだけ表示できずに困っております。
過去の質問一覧で検索して、初心者の自分でもわかる範囲内では設定の変更なども挑戦しましたが、ダメだったので、こちらで相談させて頂きます。

【症状】
問題のページ以外は全て問題なく表示されます。
サイトが混み合っているのかと思いましたが、実家のPCからはあっさり表示されます。
自宅と実家との違いは、プロバイダとウイルス対策ソフトぐらいです。
ちなみにWindowsのupdateは可能です。

【表示できないサイト】
...続きを読む

Aベストアンサー

http://www.sangwoo4ever.com/english/profile/
まずリンク先のこちらは表示されるか試してみてください。

原因として、
・サーバが一時的にダウンしていた
・ファイルがなかった
・本当に設定が間違っている
・プロキシを使用している
・スパイウェアのせい
ですが、現在も表示されませんか?時間を置いて再度見ると見れることもありますが、もう試してたらすみません。

あと、西日本のフレッツ接続ツールの最新版へのアップグレードは試されましたか?


他にも、
ブラウザの“ツール”メニューから、“インターネットオプション”を開き、“プライバシー”のタブを選択してください。続いてスライダーを「中」の位置に設定してください。
cookieのレベルを下げて拒否しないようにすれば見れる場合もあります。

以上で見れるかは微妙ですが、一応試してみてください。

最後に、スパイウェアなどの対策はしてますか?
hostsファイルをメモ帳で開き、
「127.0.0.1 localhost」以外に下にアドレスやホスト名が無いか確認してみてください。
hostsファイルの場所は↓
「C:\WINNT(またはWindows)\system32\drivers\etc」

hostsファイルに関しては参考のURLを見てください。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/rensai/troutol07/01.html

http://www.sangwoo4ever.com/english/profile/
まずリンク先のこちらは表示されるか試してみてください。

原因として、
・サーバが一時的にダウンしていた
・ファイルがなかった
・本当に設定が間違っている
・プロキシを使用している
・スパイウェアのせい
ですが、現在も表示されませんか?時間を置いて再度見ると見れることもありますが、もう試してたらすみません。

あと、西日本のフレッツ接続ツールの最新版へのアップグレードは試されましたか?


他にも、
ブラウザの“ツール”メニュー...続きを読む

QJ:COMとルータ

今までは、Bフレッツの光を使ってBuffalo社の「BHR-4RV」というルータを使ってました。
で、先日引越しを機に、J:COMの160Mにしてみたのですが、ルータを通してインターネットに繋がらなくなりました。
ルーターの設定が悪いのかと思うのですが、どこをどうしたらいいか分からないので、ご存知の方は教えて下さい。
また、160Mを最大限に生かせるルータがあるなら買い替えも考えていますので、もしそういうのがあればそちらも教えて下さい。

ちなみに、J:COMから支給されたモデムからPCに直接繋いだ場合は、正常に動作しています。

Aベストアンサー

こんにちわ、当方はZAQの160MコースをBuffalo社の「BBR-4HG」型ルーターを介して接続しております。さてインターネットの接続に関してですが、現在ご使用中ルーターに以前のBフレッツ向けの設定がなされているのでしたら、今回のJCOM(CATVインターネット)ではCATV向けの接続設定変更が必要になります。

(1)まずルーターの設定変更を行うには、ルーターをPCに接続の上「IP設定ユーティリティ」(ルーターに付属されていたソフト)を立ち上げ、ルーターの設定画面を表示させます。

(2)ここまでの操作は同社のルーターであれば共通だとは思いますが、ここより先は機種によって異なる可能性があります。私の機種の場合ここで「現在のインターネット接続設定情報」(現在のルーター設定情報)及び「インターネット接続設定操作画面」が表示され、ここで「光ファイバー」「CATV」「ADSL」とそれぞれの接続方法に応じた設定を選ぶことが出来ます。ここで今回は「CATV」を選び先に進みます。

(3)次に進むとIPアドレスの取得に関する設定画面となります。ここは各プロバイダーの設定方法に合わせた方法を選ぶのですが、この先の選択肢を一度全て「自動取得」を選んで進んでみて下さい。最後までいくとルーター側で全て接続設定を自動で変更し、インターネットに接続しにいく動作をします。ここで「接続に成功しました」と表示がでましたら設定完了です。(もし駄目であればIPアドレスの取得に関する設定画面まで戻り、先の設定をプロバイダーよりインターネット開通時にもらっている設定用書類を使用して手動設定を行います。)またログイン後より設定に至るまでの画面表示が異なっている場合は申し訳ありませんが、ルーターの説明書を参照の上で設定を実行して見てください。

最後に160Mコースに関しては、ANo,1様のご回答にもありましたが、現在使用のルーターが100MLAN対応の為、これがボトルネックとなってしまい、この回線を使いこなすには至りません。参考までですが、私の場合ルーター経由(100M接続)で下り平均で50~60M前後、またPCとモデムをダイレクトで接続(1G接続)で下り平均120~130M程度のスピードで繋がっております。(私も接続の違いでここまでスピードが変わると是非1G対応ルーターを導入したいと考えているところですが、各機種とも2~3万円強の価格を考えるとちょっと躊躇してしまいます。50~60Mのスピードが出てればインターネットを使用する上では何ら不満はないのですが...。)

読み辛い文面で申し訳ありませんが、ご参考になりましたら幸いです。

こんにちわ、当方はZAQの160MコースをBuffalo社の「BBR-4HG」型ルーターを介して接続しております。さてインターネットの接続に関してですが、現在ご使用中ルーターに以前のBフレッツ向けの設定がなされているのでしたら、今回のJCOM(CATVインターネット)ではCATV向けの接続設定変更が必要になります。

(1)まずルーターの設定変更を行うには、ルーターをPCに接続の上「IP設定ユーティリティ」(ルーターに付属されていたソフト)を立ち上げ、ルーターの設定画面を表示させます。

(2)ここまでの操作は同社...続きを読む

Qjcomの「ユーザー名」と「パスワード」について

プロバイダはJ-COMを使用しています。ルーターの接続時に「ユーザー名」と「パスワード」を入力するとき、何を入れたらいいんでしょうか?

「J-COM ID」と「パスワード」はあるんですが入力してもダメなのでどうやらそれとは別の物なようです。

Aベストアンサー

ご質問の内容からは

1.ルーターへの接続
2.J-COM への接続

のどちらをされようとしているのかハッキリしません
ルーターへの接続をして設定内容の確認・変更をされたいのならそこで使用する「ユーザー名」「パスワード」はユーザーごとに異なっている「J-COM ID」と「パスワード」とは違い、ルーター独自(多くの場合はルーターの製造メーカで決まっています)のものです。
ルーターの説明書か最初に J-COM に接続する時に使用した簡易説明書のようなものがあると思いますのでそちらをご覧ください。
J-COM ユーザーではないので外れていましたらお詫びします。

Q無線LANをルーター機能ででCATVに接続したい

CATV(JCN)のインターネットを契約しています。無線LANブロードバンドルータ(Buffalo WZR-HP~G301NH)にて無線LANを使用したいのですが、うまくつながりません。
ケーブルテレビのホームページには、「複数のパソコンをインターネットに接続する場合、無線LAN対応のブロードバンド・ルーターという機器を接続する必要があります。」と書いてありました。
ケーブルモデムは、無線LANルータのWANポートと接続してあります。
デフォルトゲートウェイにケーブルテレビのモデムに直接LANケーブルを繋いだ時のアドレスを入れています。DNSサーバも直接繋いだ時のアドレスを入れています。
しかし、インターネットに接続可能なDHCPサーバもしくはPPoEサーバがみつかりませんとなり、接続出来ません。どなたかどのようにしたら接続出来るかご存知の方がいらっしゃったらご教示ください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.3さんの補足です。
CATV NETのモデムは繋がる機器(PCやルーター)のMACアドレスを記憶します。
ルーター機能のないモデムの場合、通常2台分のMACを記憶し、3台目以降に繋いだ機器は遮断する仕様になっています。
ので、電源ONのまま繋いでもいいのですが、配線した後にモデムの電源を10秒程度切ることで記憶したMACアドレスがクリアされ、その後にルーターを再起動することでルーターからの接続要求が正しく通る・・・という流れとなります。
ちなみにルーター以下のMACアドレスは記憶されないのでルーター配下で繋ぐ分にはこの制限は受けません。

まとめると、
[1]ルーター設定はPPPoE OFFかつIP・DNSとも自動取得。
[2]配線完了後にモデム>ルーターの順で再起動。
とすれば間違いなく繋がるはずです。


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