いちばん失敗した人決定戦

こんにちは。

現在新しいノートPC(11n/a/g/b対応)の購入を検討しており、無線でインターネットに接続しようと考えています。
回線はBフレッツマンションタイプVDSLです。

手持ち唯一の無線機器であるPSPで調べたところ、周囲には電波強度10~90%ほどのアクセスポイントが6つほどありました。
2.4GHzでは干渉してしまう可能性がある、と聞き5GHz対応のルータの方が良いのか迷っています。
ただ、今のところの予定では親機とPCは別の部屋に置く予定なのです。
直線距離にして7~8m離れており、壁も3枚ほど間にあります。
もちろん実際にやってみなければわかりませんが、5GHzの電波が届くのかも心配です。

この条件で2.4GHzのみのルータと5GHzも対応したルータのどちらが妥当か、皆さんの意見をお聞かせください。

5GHz対応ルータに関しても少し質問があります。
5GHzを使う場合は、PC(11n/5GHz)とPSP(11b/2.4GHz)を同時に接続したいと考えています。
11n(5GHz)と11g/bを切り替えず同時に使用できるルータは、現状はNECの8700Nだけ、という認識で合っていますでしょうか。

無線LANについてはここ2,3日調べた程度の知識ですので、間違い、不適切な点がありましたらご指摘ください。

A 回答 (4件)

距離7~8m、壁3枚で計測してみました。


ボロ屋(大家さんごめんなさい)なので、木の薄い間仕切り壁1枚と、フスマ2枚ですがご勘弁を。
マンションだと軽量鉄骨間仕切りに石膏ボード&壁紙なので条件はシビアかも。

・11g ルータ直近-23dbm、遠隔 -50dbm。
・11a ルータ直近-27dbm、遠隔 -50dbm。

リンクは11aで行い、直近では130Mbps。遠隔で130~54Mbps。無線内臓PCの向きによって変動します。
ルータ:NEC WR8700N。11nチャネルボンディング有効で最大130Mbps。
PC:Lenovo Thinkpad T61。無線LAN:Intel Wireless Wifi Link 4965AGN(Single Wave)。

ご参考まで。

ところで、No.1様のリンクのルータは11g/b(2.4GHz)モデルです。
バッファローでn(a)/g/b同時使用可能は以下のリンクのトップ2台の製品です。
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wirel …

近隣の電波干渉が多いようですので、11a(5GHz)でのご使用をお勧めします。
11g/b(2.4GHz)は5MHz刻みでバンド幅が20MHzですから、4~5ch離さなければなりませんが、6コも電波が見つかるようでは干渉は避けられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ計測をしていただきありがとうございます。
干渉を考えて、5GHz帯対応のルータを購入する方向にします。

5GHzの電波が届かなければ2.4GHzを使うしかありませんが・・・。
こればっかりは実際に設置してみないとわかりませんね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/23 01:02

11nはチャネルの使い方の工夫にすぎないので、2.4GHz/5GHz両方ありますよ、正しく理解していないと混乱のもとです。



2.4GHzと5GHzを同時に使用できるルータと言えば、Coregaのものもできますね。ルータ機能付きの機種だけで、アクセスポイントと子機にしかならない機種は切り替え式です。

後、5GHzは屋外では使用禁止ですから、そのノートPCを外に持っていくことがあるのなら、気をつける必要ありです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

11nに2.4GHzと5GHzがあることは理解しております。
2.4GHzで済むのならn/b/g対応のルータを買えばよいのですが、干渉等の条件がいまいちピンと来ていなかったので、5GHz帯について質問させていただきました。

coregaは盲点でした。NECとバッファローばかり調べていたもので・・・
CG-WLR300NNHなどは候補になりそうです。
PCとゲーム機で5GHzと2.4GHzを使い分ける用途は多そうなのに、同時使用できる製品は意外に少ないのですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/23 01:31

No.2 e0_0e_OK です。


・すみません。私の勘違いもありました。マルチセキュリティとは別でした。次をご覧ください。

http://buffalo.jp/products/catalog/network/wzr-a …

・この機種は最新のものではないです。1年以上前にありましたね。現在私も使用しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こちらも同時使用が出来るとは、見落としていました。
価格的にも手ごろなので、候補のひとつにしたいと思います。

お礼日時:2010/03/23 01:06

》11n(5GHz)と11g/bを切り替えず同時に使用できるルータは、現状はNECの8700Nだけ、


・いやいや、buffaloではマルチセキュリティといっていて最近の機種では普通です。(他のメーカーでもある筈です)
==>》http://buffalo.jp/products/catalog/network/wzr-h …

・今の時代、5GHzが使えるのは当たり前です。速度も強度も断然上です。(2.4GHzだけの機種なんかありましたか。)

この回答への補足

WZR-HP-G300NHは仕様を見ても使用帯域は2.4GHz帯ですし、5GHzの11nには対応していないと理解していましたが間違っていたでしょうか?

今主流で低価格帯のn/b/g対応のルータは2.4GHzだけで5Ghzが使えないものだと思っていたのですが違うのでしょうか?
私の調べた限りでは11n/a(5GHz)と11n/g/b(2.4GHz)を「同時」に使えるのは8700Nだけだったのです。
(バッファローなどはn/aとn/g/bを切り替えて使用だったかと・・・)

補足日時:2010/03/22 19:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!