アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WiMAXホームルータについてお聞きします。CMではコンセントに繋げはすぐ使えると宣伝しています。端末からルータまでの間はWi-Fiで繋がるのはわかります。ルータから先はどうやってインターネットに繋がるのでしょうか。無線で繋がっているのでしょうか。それとも何かの装置が必要なのでしょうか。説明よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

> 端末からルータまでの間はWi-Fiで繋がるのはわかります。



その通りです。

WiMAX 5Gホームルータからスマホの間は、Wi-Fi無線の周波数帯が5GHz帯/2.4GHz帯の、無線規格「11ax/ac/n/gなど」で繋がります。

無線LAN規格の違い
https://www.iodata.jp/product/network/info/base/ …




> ルータから先はどうやってインターネットに繋がるのでしょうか。

WiMAX 5Gホームルータから先の、上部側(回線側)は、携帯会社のモバイル電波です。
携帯会社のモバイル電波とは、普通の携帯スマホの電波へ接続します。

だから、携帯スマホの三大キャリア(ドコモ・auKDDI・ソフトバンク)のうち、WiMAXのauKDDIの普通の5G(ファイブジー/第5世代移動通信システム)電波が、家の中への入り方に影響します。

-------

【注】
WiMAX 5Gホームルータの「5G」を混同しない様にしましょう。

● 第5世代移動通信システムの「5G」(ファイブジー)
ガラケーが「3G/第3世代移動通信システム」
今の多くのスマホが「4G/第4世代移動通信システム」

● Wi-Fi無線の周波数帯の「5GHz帯」(ギガヘルツ)

● 通信容量などバイト表示の「5GB」(ギガバイト)
   ↑ 大文字の「B」にすると「バイト」表示

● 通信速度などビット表示の「5Gbps/5Gbps」(ギガビットパーセカンド)     
↑ 小文字の「b」にすると「ビット」表示。
回線速度測定のサイトの中には、大文字の「B」のバイトの速度表示も有るので表示の単位に注意。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/14 13:29

> ルータから先はどうやってインターネットに繋がるのでしょうか。



携帯電話回線を使ったデータ通信です。
スマートフォンのデータ通信と同じ方式です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/14 13:30

4G、5Gの携帯電話の通信サービスに繋がります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/14 13:30

そうです。


無線を利用してます。
携帯電話、スマホの電波、5G回線を利用してインターネットにつないいるということです。
4G回線もあるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/14 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!