アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Wi-Fiに繋がってる端末の情報を知りたいです。

uq wimax 2+を使っています。
本日家族が全員出かけていたのですが、夕方確認したところ、本日の通信量が1日で10Gを超えています。
そして、ホーム画面の表示で、2.4Gの隣に、「2」と表示されてるので、今このWiFiにつながっている端末は2台だと思うのですが、
今家にいるのは私一人です。
詳細が知りたいので、Wi-Fiに繋がってる端末の情報を知りたいのですが、それは可能でしょうか?

A 回答 (2件)

まずは使用されているWi-Fi親機(ポケットWi-Fi)の説明書を参照ください。

そこに接続した端末機器(パソコンやスマートフォン等)の接続記録を参照する機能があるか、今現在接続している端末機器の情報を参照する機能があるか・・・です。
そういった機能は機種ごとに異なりますので。

で、不正な接続が心配な場合は接続の際に暗号化キー(パスワード)の入力をさせるだけでなく、接続できる端末を指定する機能(MACアドレス制限)があればそれを使用することです。
これを使うとご自宅にある端末機器のWi-Fi機能のMACアドレスをいるWi-Fi親機(ポケットWi-Fi)に登録することで、たとえ正しい暗号化キーを知っていても登録されていない端末機器は接続できなくなります。

参考まで。
    • 0

MACアドレスを調べてわかりませんか?

• 0