準・究極の選択

素人からの質問です。

JCOMとプロバイダ契約しております。現在貸与されているルーターが「HUMAX HG310V4」というモデルです。こちらのルーターを「親機」として、他社のメッシュルーターを接続することは可能でしょうか?

可否でのご回答をお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    みなさまご回答ありがとうございます。
    まったく正反対のご意見をいただき、素人として判断に迷っております。
    他の方のご意見もうかがえたら助かります!

      補足日時:2024/07/19 08:52

A 回答 (5件)

#1です。


メッシュWifiを構築するためには、メッシュWifiに対応したWifi機器を2台以上設置する必要があります。
 
つまり「HUMAX HG310V4」とメッシュWifi対応のWifi機1台ではメッシュWifiは構築できず、追加設置したWifi機は単なるアクセスポイントでしかあり得ない。
#2さんは、これを言いたかったのでしょう。
 
なお、Wifiルーターという言葉は正確ではないのですが、一般にはそう呼ばれることが多いです。
(Wifi親機とルーターを一体化した機器ですね)
    • good
    • 0

具体的にはこちらを購入するとやりたい事が出来ます


https://www.ksdenki.com/shop/g/g4550161442899/

価格が高くても良いなら高性能なこちらは後からもう一台追加で購入することで、エリアの拡張(メッシュ)も出来てオススメです
https://www.ksdenki.com/shop/g/g4550161714811/

参考になれば
    • good
    • 0

すみません、わかりにくかったですが


言っていることは同じことで、

メッシュWi-Fiとしては繋がらないということです

AP(アクセスポイント)としては使えます

なにが違うかというと

メッシュWi-Fiは家に2台置いたとすると単純にWi-Fiの使えるエリアが広がります。
Wi-FiのSSID(名前)も1つになります。

通常のWi-Fi(AP)は2台置いたとするとWi-Fiが2つあるような感じでWi-FiのSSID(名前)も2つ出来ます。
近い方のWi-FiのSSIDをスマホやパソコンで自分で選んで繋ぐ感じになります。

今回はメッシュWi-Fiを購入してもメッシュの機能が使えませんので、
通常の古いタイプのWi-Fiとして動作します。

それでいいのであれば繋ぐことはできます
    • good
    • 0

そちらメッシュに対応していないので、接続不可です


メッシュではないただのAPとしてなら接続可能です
    • good
    • 1

可能です。


貸与されているルーターのLAN端子と、購入したルーターのWAN端子をLANケーブルで接続して、初期設定が必要です。
初期設定の画面を出してウィザードに従って行えばOKです。
 
詳しく言えば購入したルーターのルーター機能はOFFでブリッジとして使いますが、ウィザードに従って進めばそんな事は知らなくてもよいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A