プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度転居を考えている先のインターネット環境が
「gyao光 LANタイプ マンション一括契約」との事で
セキュリティ面での不安を抱えています。
壁面にあるLANポートに直接ケーブルを差し込むと
そのままネットが使えるとの事ですが、
ハッキング等は別として、一般的に他人の部屋から自分の部屋のPCに
アクセスされないか心配になっています。

ホームページ(http://www.us-isp.jp/mansion/services.html)を
見ると「不正アクセス防止のためTAG-VLAN管理による強固なセキュリティを維持します。 」
と書いてありますので、これで取り合えずは安心なのでしょうか。

無線LANのルーターを持っているので、それを付けたほうがより良いのでしょうか。
ちなみにウィルス対策ソフトはPCにインストールはしてあります。

A 回答 (7件)

 私も正確な構成を知りたかったので、gyaoのサポセンにきいてみました。

やっぱりサポセンレベルではわかりませんでしたが、テクニカルサポート部というのがあるようです。ただ、こちらに問い合わせる場合、物件名が必要とのことです。(同じ一括導入でも物件により構成が違うため) 私が聞いた番号(03)を検索してみたらこれがヒットしたので、これだと思います。

インターネットに接続できない、メールの設定等の技術的なお問合せ
0120-359-842 (一般電話から)
03-5548-5167 (携帯電話、PHS、050IP電話、海外などから)
    • good
    • 0

>不正アクセス防止のためTAG-VLAN管理による強固なセキュリティを維持します。


TAG-VLAN設定がされている、という事は他から質問者様のPCは見えません。
無線LANで接続されるなら無線LAN機器にセキュリティ(暗号化やSSIDの設定)の設定がありますのでそれを行って下さい。
    • good
    • 1

何度もごめんなさい。

L3スイッチではなくL2スイッチです。頭回ってませんでした。m(___)m L3スイッチを使ってた場合は、L3スイッチの設定変更のみでできますが、その場合もパスワードが必要なのが一般的だろうと思います。
    • good
    • 0

ごめんなさい。

カペルスキーは、VeryGoodでしたね。すいません。
    • good
    • 0

ちょっと gyaoの構成がはっきりしないのでなんともいえませんが、一般的な感覚で答えます。



まず、TAG-VLANを使っているということですが、強固なセキュリティを維持ということから、おそらくほかの部屋とは、セグメント(ネットワークの区分単位と思ってください)が分かれていると思われますが、そうなのであれば、他の部屋のPCからあなたのPCに接続することはL3スイッチ(多分これを使ってると思います)のトランクポートにルーターを接続して設定しなければできません。つまりこれは管理人室などに設置されている機器に物理的に装置(ルーター)を付加しなければならないので、まず無理です。また、L3スイッチの設定変更も必要になりますので、L3スイッチの設定を行うためのパスワードなども一般的に必要になります。これらはgyaoで管理し、管理人などにも通知されないのが一般的です。したがって特にルーターをつけなくても、ほかの部屋からアクセスされることはないと考えてよいと思います。ただ、セグメントが同一であればアクセスされる可能性はありますが、こんな設定するのかなというきはします。gyaoに確認してみてください。ただし、サポセンレベルで回答できるかはわかりませんが。

しかしながら、インターネットからのトラフィックはそのままきますから、可能であれば、つけた方がよいかと思います。ただし、WAN側とLAN側のルーティングでVLANの拡張パケットをエラーパケットとして破棄しないタイプのルーターが必要です。この手のルーターって個人用だと私は知りません。まぁ、ふつうにルーティングできる場合もなきにしもあらずですが。

で、ルーターがつけられたとしてふつうの設定ではなくWAN側をおそらくPPPoEではなくDHCPの設定にする必要があります。これまた古いルーターだとPPPoEしか対応できないルーターもあった気がします。

セキュリティの高い順として以下の通りです。
・ルーターを使用する
・ウィルス対策ソフトのFWを切って、ソフトタイプのFWをPCにインストールする。
  フリーでも比較的高い評価のFWソフトもあります。

・ウィルス対策ソフトのFWを利用する。

ちなみにカペルスキーのFWは対策ソフトについてくるFWとしては、唯一素晴らしいの評価を受けています。

リンクはファイアウォール チャレンジ 最新データです。

参考URL:http://www.matousec.com/projects/proactive-secur …
    • good
    • 0

コンピューターが1台の場合ルーター不要とか言って ルーターを付けない方が いらっしゃいますけど 



コンピューターの台数に関係なくルーターは設置しないと駄目ですよね
ですので 当然入れて下さいLAN方式でも 方式に関係なく
セキュリティーも格段に向上します 
将来的にはマンションも宅内まで全て光ケーブルに成る と言うかする計画のようですよ

>無線LANのルーターを持っているので、それを付けたほうがより良いのでしょうか。
当然です

>ちなみにウィルス対策ソフトはPCにインストールはしてあります。
ウイルスソフトだけの問題では無いですよね
    • good
    • 0

回線が、UCOMの回線なのか、NTTの回線なのかで


対応は異なると思います。
NTTであれば、116です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!