プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、家のネットが遅いです。アプリによってはなかなか接続できないものもあります。これは使っているモデムとルーターが古くなったからでしょうか?両方とも、とくに壊れているわけではありませんが、どちらも7年ちょっとになります。
ルーターは自分で用意したので買い替えられますが、モデムはたぶんNTTからのレンタルです。NTTに連絡したら、モデムも新しいものに交換してもらえるのでしょうか?明らかに故障していたら交換できると思うのですが、壊れていないのに交換は不可ですか?もし不可ならどうすればいいでしょうか?いくらルーターを新しくしても元のモデムが古いままだとネットは遅いままですよね?皆さん、どうしているのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • フレッツ光の、何ギガかは不明です。

    あと、外箱の写真を撮ったのですがアップできなかったので、型番を以下に書きます。

    ・GE-PON<FA>F GE-PON-ONU タイプD<1> ←NTTから借りている
    ・BUFFALO WHR-1166DHP2 866+300Mbps ←自分で買った

      補足日時:2022/12/14 00:07

A 回答 (10件)

WHR-1166DHP2の性能が悪いです。


古い機種ですし、10台程度の端末しか想定していません。

1万円以下なら
Archer AX55
接続数48台


もしくは、今月発売の新型
Archer AX80/A
にしましょう。1.5万ぐらい
こちらは接続数100台想定です

現在の接続台数は知りませんが、これで速くなります。

うちは10台もないから今のままで十分という考えもありますが、
よく見ていると、スマホ3台、タブレット2台、PC2台、amazonデバイス、フリリンターなど・・・
で10台近くあったり
ゲームやスマホアプリによっては多数のセッション数を使うので、ルーターの処理能力を
超えている場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おススメの型番まで教えて下さって、ありがとうございます!

お礼日時:2022/12/14 17:43

>最近、家のネットが遅いです。



そういう時期なんです
中高生が試験が終わり、冬休みになればネットがメチャメチャ混みます
モデムを替えても変わらないでしょう

せいぜいメモリは64GBまで積めるなら積んでみましょう
自分のメモリは32GBでサクサク動いています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冬休みだと、確かにネットが混みそうですね。休日とか、夜間がつながりにくくなるというのも聞いたことがあります。そういう原因がはっきりしていたら、とりあえず安心ですが、使っている機器のメモリにも関係するとは知りませんでした。自分のPCは、今調べてみたらRAMが8GBでした!2年前に買ったばかりなのに、すごくショックです。

お礼日時:2022/12/14 00:22

IPv4やIPv6という接続形態が変わってきてるので、その絡みかも知れません。


意味が分からないなら、セットで交換した方が一番楽だよ。

うちは、IPv6なんかの設定を確認するようにメールが来た。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。解答者様プロバイダは随分親切なんですね。セット交換が一番楽そうですね。

お礼日時:2022/12/14 00:17

最近のプロバイダーのモデムはルーターが一緒になっているのが多いので、交換も一緒です。


私は新しいのに遅いので替えてもらったら速くなりました。
遅い状態で使った5ヶ月分の使用料を返金してくれました。
言ってみるほうがいいです。
新しくないので返金はできないでしょうが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり問い合わせはしてみるものなんですね。電話したらメッセージが出て延々待たされそうなので、躊躇していました。

お礼日時:2022/12/14 00:16

しらね。


質問者の記載している情報では「古い」ことしかわからず「遅い」原因がなにかはわからない。
俺だったらまずはルータを初期化して初期設定からやり直してみる。
それでも改善できないなら、最新規格に対応したルータに買い替える(Wifi6E、WPA3対応)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。情報が足りず申し訳ありませんでした。
自分でも7年前の機器が古いことは認識しているのですが、遅い原因は全然わかりません。つながらなくなった時は、ルータの初期化というか、ONUとルーターのコンセントを差しなおしています。それでしばらくはつながります。

お礼日時:2022/12/14 00:15

>壊れていないのに交換は不可ですか?


「なんか段々遅くなってるんだけどモデムの寿命ですかね?」とか
打診してみたら「実は軽微な不具合があって、申告があれば交換してる」
とかに巡り合えるかもですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わりと気軽に打診するものなんでしょうかね。昔の黒電話からのイメージで、一旦設定したら、あとはほったらかしにされているような感覚でした。あと、皆さんのお宅は、だいたい何年くらいで買い替えされているのかも、できれば知りたいです。

お礼日時:2022/12/14 00:13

光回線かどうかも記載していないので正確な回答が出来かねますが、


もし光回線なら昔の古い速度が遅いプランから早いプランに切り替える(フレッツ 光クロスなど)にするなら機器の交換が必要とNTTは判断するでしょうから交換に応じてもらえると思います、詳しくはNTTへお問い合わせください。0120-116116 or 0800-2000116
    • good
    • 1
この回答へのお礼

曖昧な質問で、申し訳ありませんでした。
プランの変更も一つの手なんですね。他のプランも調べてみます。

お礼日時:2022/12/14 00:10

せめて型番くらい明記しましょうね。


回線が何か分かりませんが断絶しているかどうかの確認くらいはしてくれますよ。
NTTへお問い合わせを。

ただ単に混んでて繋がりにくいならなんの対処もないでしょうね。
故障してるなら交換は必要です。

しかし今の時点で回線がおかしいのか、機器がおかしいのか、何がおかしいのか
全くわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報不足ですみません。補足に写真をあげます。

お礼日時:2022/12/14 00:02

まずごっちゃにしているようですが、モデムはアナログ回線時代のものです。


光回線ならONUを使っています。
ONUは新しくても古くてもたいして変わりません。

ルーターはかなり性能差があります。
特にレンタルしているルーターなら、低性能なので買い換えをお勧めします。


ADSLや本当に54kbpsモデムってことはないと思いますが、
光回線が100M契約ならギガにしましょう。
1GB以上の回線もありますが、はっきりいって必要ありません。
仕事で自社サーバーを作るとかならまだしも、回線だけ1Gbps以上あっても
その帯域を使うことは、一般家庭ではまずありません。


PCでspeedtestサイトで600Mbpsならかなり速いです。
スマホでも2.5G,5Gがありますが、300Mbpsでていればかなり高速です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません、今はフレッツ光なのは確かです。ただ、回線が何ギガなのかは、いくら調べても(書類を見ても)書かれていなくて不明です。もうモデムではないのですね。古い用語しか覚えていません。
結論は、ONUは古くてもあまり変わらないからルーターを買い替えればOKっでことですね。

お礼日時:2022/12/13 23:54

劣化することはあります。


アクセスポイントも劣化して理論的には電波が若干弱くなることはありえます。
でも、10年以上経過しても基本的には購入時とほぼ同じぐらいの出力があります。

基本的に、ADSLモデムは、レンタルか買取かのどちらか。
VDSLモデムについては、レンタルのみです。
ただ、レンタルの場合は、故障とかでない限りは交換してくれません。

通信速度が遅いってなら、ADSLかVDSLのために遅いのでしょう。
ADSLなら、まもなく終了しますから、FTTHへ変更してください。
VDSLなら、光配線にすればモデムがなくなります。また、速度も比較的安定します。

ただ、ネットは、ベストエフォートですから、必ずしも改善するとは限りませんけどもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、書き忘れていましたが、今はフレッツ光のなにかです。それ以上の細かい内容は、調べてもよくわかりませんでした。

お礼日時:2022/12/13 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A