アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分のパソコンのIPアドレスはググって出てくるサイトで調べられるのですが、それが変動IPなのか固定IPなのかはどうやって見分けられますか、

質問者からの補足コメント

  • 変動IPとの回答が多くびっくりしています。

    というのも、次の疑問がありこの質問したためです。

    会社のリモート用にWordPressの管理画面に自宅のパソコンでアクセスできるようにするために情報システム管理部門の担当者に自宅PCのIPアドレスを教えました。

    コロナ始まった頃なので2年ほど前です。

    たぶんIPアドレスをアクセス許可してくれたんだろうなと思っていたのに、変動IPだとIPアドレスが変わって管理画面にアクセスできなくなるはずなのに2年経つからなんか変だなと疑問に思ってます。

      補足日時:2023/04/04 22:05

A 回答 (7件)

>変動IPでも毎回同じIPが割り当てられるんですか?



やってみればわかる。
試してみなさい。
    • good
    • 0

変動IPアドレスですよ。


ええ、まず間違いなくね。

でも多くのプロバイダは接続を切っても、長 ”期間” 接続を切らない限り再接続したらそれまで使用していたIPアドレスを再度割り当てます。

調べ方は、プロバイダとの契約書を確認すればいい。
見ても分からないならプロバイダに電話して確認すればいい。「どこそこをれ見れば良い」と同じレベルの話です。
(`・ω・´) そんだけのことだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

変動IPでも毎回同じIPが割り当てられるんですか?

お礼日時:2023/04/04 22:07

自分のPCのIPアドレスは、ググっても分かりません。


PCのコントロールパネルとか、コマンドプロンプトで調べます。
家庭で使用しているなら通常は変動しませんが、手動設定で
変更はできます。

プロバイダーが貴方のモデムに割り当てたIPアドレスなら
通常は変動IPです。
固定IPにするには多額(大昔は月額何十万円)の費用が掛かります。
    • good
    • 0

コマンド打てばわかる

    • good
    • 0

普通は「動的(変動)」です。


固定のサービスもあるが、有料だったと思います。
    • good
    • 0

プロパイダにつなぐ場合は、原則として変動IPであり、職場内のLANは固定IDです。

ただプロパイダーの場合、毎日アクセスしている場合は、IPアドレスは殆ど変わらないですね。

なお見分ける方法はありません。
    • good
    • 0

見分けられません。


プロバイダが変えないようにしたら固定IPですが
同じIPを変動IPにすることも可能ですから・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!