プロが教えるわが家の防犯対策術!

RAS接続で社内LANにアクセスするにあたり、携帯キャリアごとに適当なコースは何かを調べています。パケット通信向けのコースや割引サービスがRAS接続分に適用されないことはわかったのですが、「64Kデジタルデータ通信」というのがRASで使える対象なのかどうかがわからず困っています。
具体的には、FOMAの64Kデータ通信サービスとVodafoneの64Kデジタルデータ通信サービスです。このサービスを利用したRAS接続というものは成立するのでしょうか。
それから、AUはパケット通信のサービスばかりが目立つんですが、RAS通信による接続をする場合適当なコースやサービスはあるのでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

FOMA と Vodafone の RAS 接続(回線交換方式)は ISDN 同期 64k アクセスポイント対応ですが、AU の回線交換方式は 14.4kbps ですので、K56flex/V.90 対応ダイヤルアップアクセスポイントが必要になります。

ただし、低速ですので個人的にはメールチェック程度の利用しかお勧めできません。
データ通信の料金コースについてですが、 FOMA が回線交換方式のプランを廃止して3社ともパケット課金になりました(電波利用の問題で回線交換方式はやりたくないみたいです)。私は重たいデータを落とすときは FOMA 音声契約の無料通話分を使って 64k 接続しています。
    • 0
この回答へのお礼

RASに関しては、AUが低速のサービスしか用意してないこと、各社RAS向け料金コースの廃止のニュースなど役立つ情報が多く、どおりでなかなか見当たらないわけだと大変参考になりました。ありがとうございます。

FOMAの64Kデータ通信サービス/Vodafoneの64Kデジタルデータ通信サービスでしたら、RASサーバ(着信)側をISDNにしておけば大丈夫ですよ。

わたくしの会社ではクローズドなリモートアクセス網を使っていますが、FOMA/VodafoneともISDNアクセスポイントが利用できています。

ただし、FOMAはN900iG以外のほぼ全現行機種が64Kデータ通信サービスに対応していますが、Vodafoneの場合は現行機種ですと802N/902T/V801SA/VC701Siしか64Kデータ通信ができない点には注意が必要ですね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございました。