プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Wi-Fiについて
私はアパートに住んでいます。入居時に、Wi-Fiは自分で契約してと言われました。
しかし、私の上の階の人は、「なんか繋いだら使えた、Wi-Fiが無料だからここにした」と言っていました。同じアパートで電波が飛んでないことはないと思うので、私の部屋もルーターを用意すれば無料で使うことができるのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

>私の上の階の人は、「なんか繋いだら使えた、Wi-Fiが無料だからここにした」と言っていました。


近所のコンビニなどのフリーWi-Fi(公共Wi-Fi)を拾っているコトもあり得るんだけど・・・俗に言う「野良Wi-Fi」の可能性が高い。

野良Wi-Fiは、パスワード設定が無く、誰でも使える状態のWi-Fiであるんだけど、誰が何の目的で設置しているのかは不明で、単に、”絶望的なまでにセキュリティ意識が欠けている”一般ユーザーのWi-Fiかもしれない。
が、「なりすましWi-Fi」とか「悪魔の双子」と呼ばれる、IDやパスワードなどの個人情報の抜き取りなどを目的とした悪意を持ったWi-Fiの可能性を頭に入れておく必要もある。

なお、セキュリティ意識が低い一般ユーザーによる野良Wi-Fiであったとしても、悪意を持った者によりアクセスする者全員の個人情報を抜くことも出来るんで、クレジットカードやネットバンキングの情報が流出しても驚かない。

公共Wi-Fiにしても野良Wi-Fiにしても、セキュリティ設定が入ったり、設定変更があったりして、ある日、突然、使えなくなっても不思議じゃ無い。

また、公共利用目的以外のWi-Fiに無断でアクセスすることは、不正アクセス禁止法違反で検挙される可能性もある。

セキュリティに関する最低限の知識があれば
>なんか繋いだら使えた
時点で怪しいと思うし、良識の持ち合わせもあれば、無邪気に
>Wi-Fiが無料だからここに
するなんてコトは考えられないんだな と。
    • good
    • 0

あなたの物件の提供条件については、把握しておりません。


無料で使えるものかは、それだけでは分からない。
契約しろって言われたなら、FTTHとかを契約しなければ使えないってことになる

そもそも、電波ってどこまでも届くってものではない。
基地局からアクセスポイントから電波が届く範囲となり、携帯電話と異なり無線LANとかの電波はそれほど飛ばない。そもそも、免許不要ですしね・・・
ですから、大家とかが、自宅に設置してそれが使えれば使っていいよ~ってことにしているなら、場所によっては、届かないことがある
    • good
    • 0

無料Wi-Fiが用意されているならそれを使えば良く、ルーターを用意する必要はないです(用意しても使えない)



用意されていないなら自分で契約が必要になります(この場合ルーターが必要)

急がないなら引っ越してから繋がらないなら契約でも良いですし、
急ぐなら早めに契約が良いでしょう(開通に何ヶ月かかかる場合があるので)
home5Gなど工事不要タイプでよければすぐ使えます。
https://www.docomo.ne.jp/home_5g/

参考になれば
    • good
    • 0

まず、スマホにタウンWIFIというアプリいれます。


自動接続すれば、近所のフリースポットです。

ダメだったら、カシモ税込み月4818円かな。
楽天も3278円で無制限だが、安定性が・・・。

僕はOCNモバイルワン(今だとイルモ0.5G)550円と
エキサイトFit光月に200G以内に抑えて4290円。

スマホが0.5Gなので、出先で動画は見ず、ローソン、
ファミマと言ったフリーWIFIのある店を使って
7-11は避けてる。
    • good
    • 0

ルーター? パスワード入りますよ


自分のスマホに繋がれば宜しいです 自動設定です
無料Wi-Fiなんて居たる処に有ります繋がれば遠慮しないで
お使い下さい
    • good
    • 0

ルーターから飛んでますから、そのルーターを他の方と同じで拾ってるんだと思います。


固定式ルーターなら、大抵は定額制なので、盗まれていることに気づきません。
移動式Wi-Fiであれば、通信料で気づきます。
なので、管理会社に「000号室の方は…」ってチクっておけば何かしらの答えは出ると思いますよ。
    • good
    • 0

あなたが聞いた通りなら、契約は別途結ばないとならないということになります


聞き間違いや勘違いなら、ネットは用意されていて、何らかの方法で接続できるのかもしれない

なんにせよまず管理会社に確認をとってみてはどうですか、契約内容も施設の設備状況もよくわかっていないんなら、聞かないことにはどうにもならんでしょう
    • good
    • 2

一般宅内でのインターネット利用は、


宅内設置のルーターに有線で接続して利用します。
WiFiと言うのは、この有線を無線でつなぐだけの宅内利用になり、
自費で用意するもので、契約の対象ではありません。

> Wi-Fiは自分で契約して
単に、インターネット接続は自分で契約して、と言う事でしょう。

> 「なんか繋いだら使えた、
隣室の方が利用しているWiFiが漏れて繋がってしまった、
と言う結果ではないでしょうか。
つまりは、他人のインターネット接続回線の無断利用、
と言うこと。
    • good
    • 1

その上の階の人はどこのWiFiに接続したのでしょうか?


セキュリティの甘いアクセスポイントにタダノリしたのでしょうか?

タダノリしてるつもりで通信内容を盗み取られたとか無ければよいのですが〜

正規の回線使いましょうね
あなたに伝えた人の勘違いなのか確認も必要ですね
    • good
    • 1

> しかし、私の上の階の人は、「なんか繋いだら使えた、Wi-Fiが無料だからここにした」と言っていました。

同じアパートで電波が飛んでないことはないと思うので、私の部屋もルーターを用意すれば無料で使うことができるのでしょうか?

Wi-Fiの電波が飛んでいるなお手持ちのスマートフォンやパソコンをそのWi-Fiに接続すればよいだけでしょう。新たに何か用意しなければならない機器はありません。
上の階に住まわれている方に接続されているWi-FiのSSIDを聞き、ご自身が使われているスマートフォンやパソコンでのWi-Fi接続操作でそのSSIDを指定するだけです。
なお、接続時に暗号化キー(パスワードのようなもの)が必要かどうか、必要ならその値は何かも聞きましょう。

ちなみに・・・

> 入居時に、Wi-Fiは自分で契約してと言われました。

・・・と言われているのでしたら上の階の方がつなげているWi-Fiはお住いの賃貸のものではなく、どこか近隣のお宅のものという可能性があります。
その辺の理解も持って行ってください。

参考まで。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A