アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フレッツ光ネクストを契約中でプロバイダはOCNを利用しています。
配線図は添付画像上段の通りです(PCとHGWを有線接続,スマホはブリッジモードのルータにてWi-Fi)。

OCNのサイト等で接続状況の判定をかけると,IPv4はPPPoE、IPv6はIPoEによる接続中となります
OCNはIPv4 over IPv6に対応しており自動適用されると記載されているので,本来であればホームゲートウェイのPPPランプが消灯するはずですが,緑点灯のままです。

添付画像下段の通り,OCNの契約状況を確認するとIPoE(ホームゲートウェイ)の欄がIPoE未提供になっているので,これが原因でしょうか。
NTT東日本のサイトにはプロバイダが「フレッツ・ジョイント」に対応していればホームゲートウェイでのIPv4 over IPv6が利用可能になると記載されており,OCNに確認したところフレッツ・ジョイントには対応しているそうです。

もともと回線のみの契約で利用しており,9月20日付で光電話を追加したばかりなのでまだ設定が適用されていないだけでしょうか?
ある程度の日数が経てばIPv4によるIPoE設定が利用可能になるのでしょうか?
OCNには何度かお問合せしたのですが,テクニカルサポートではなく契約関係の窓口に繋がってしまう為この内容がなかなか伝わりません(私もコールセンタ勤務なので部署が違うと細かい対応ができないのは重々承知です)

御回答よろしくお願い致します。

「OCNを利用中でIPv6のみIPoE。I」の質問画像

質問者からの補足コメント

• ご回答ありがとうございます。
    ホームゲートウェイの設定画面からIPv4 PPPoEを停止したところIPv4限定のサイトに入れなくなったのでIPv4 over IPv6ではない様です。
    OCNのサイトにて

「お客さまのご利用環境は[IPv4通信]が従来型の「PPPoE方式」、[IPv6通信]のみ「IPoE方式」です。

OCNでは2020年6月より「IPv4通信」もIPoE方式の次世代通信規格を無料提供中!「IPoE(IPv4 over IPv6)方式」に切り替えることにより通信がより快適になります!」

と表示されます。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/26 21:40

A 回答 (2件)

> IPv4 PPPoEを停止したところIPv4限定のサイトに入れなくなった

ダメもとで、PCからのLANケーブルをAtermのLAN端子に
繋いだらどうでしょうか?。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます!
PCのLANケーブルをホームゲイトウェイではなく,Atermに接続したところIPv4 over IPv6になり,IPv4もIPoEになりました!

IPv4 PPPoEの接続設定をされていますよね?

もし、そのPPPoEの設定を停止してもIPv4が使えたなら、IPv4 over IPv6での接続となっている。

IPoEってユーザ側での接続設定ってないですからね・・・
しかも、IPv6のみで、IPv4ってIPoEってものはありませんから。
この回答への補足あり
    • 1