アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OS・Windows 11
ノートパソコンを使用してます。

Wi-Fi使用ですが、とある事情で、パソコンに導入してるアプリの不具合によりIPアドレスの変更をするよう指示が有りました。

ブラウザーやコントロールパネルでも可能と聞いた事があるのですが手順方法が不明です。

ご教示、もしくは操作方法が書いてあるサイトを貼り付けて頂けたら助かります。

なるべく簡単な操作方法をご教示頂けたら幸いです。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

お礼を読みました。



それならグローバルIPアドレスですね。
スマホでWi-Fiを使わずにアプリを使ってみましょう。
要は、パケット(ギガとか言ってるアレ)を使う通信で利用すれば良いのです。
この場合のスマホのインターネット接続はスマホのキャリア(docomoとかSoftbankとかauとか楽天とかね)の回線を使う事になるので、Wi-Fiの親会社とは別の回線になります。
当然グローバルIPアドレスも別の物になります。

それでIPアドレスが悪さをしているかを判断できないかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

銀鱗さま
早速のご返信を有難うございます。

私の文章が足りなかったのですが申し訳有りません。

パソコンに導入してるソフトはあくまでもパソコン上しか起動しないものです。スマホでは一切使え無いものです。

パソコンのlPアドレスが引っ掛かった為変更しない事には不具合の分析が始まらないというサポセン側の解釈かと思います。

よってグローバルという事はプロバイダにIPアドレスの変更連絡という解釈であっていますか?

お礼日時:2024/04/18 01:11

グローバルIPアドレスの変更なら隣の県などに引越しするか


プロバイダーを変更するしか無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き有難うございます。

承知致しました。

お礼日時:2024/04/18 23:33

契約プロバイダの固定IPサービスに加入してください。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂き有難うございます。

>>契約プロバイダの固定IPサービスに加入してください。

資金は月額で掛かるのでしょうか?

お礼日時:2024/04/18 01:06

('ω') IPアドレスと一言で言っても、



 プライベートIPアドレス

 グローバルIPアドレス
があるんだ。

プライベートIPアドレスなら、ルーター(Wi-Fi親機含む)の設定画面で自動発行するプライベートIPアドレスの範囲を変更する事が出来ます。
指定されたIPアドレスになるようにしましょう。
 192.168.xxx.xxx(192.168.0.0~192.168.255.255)
 172.16.xxx.xxx (172.16.0.0~172.16.255.255)
 10.xxx.xxx.xxx (10.0.0.0~10.255.255.255)
のいずれかを使用できます。
指定がこの範囲でない場合、グローバルIPアドレスである可能性があります。

グローバルIPアドレスであるなら、プロバイダに連絡しましょう。
プロバイダから貸してもらっている物ですので、変更はプロバイダにしかできません。
一昔前なら、モデム(ONU含む)の電源を168時間以上切る事で自動的に変更されるようでしたが、今はその程度では変更されないようです。
プロバイダに連絡してグローバルIPアドレスを替えてもらえるよう話をするときは、その不具合を起こしたアプリの事も包み隠さず伝えましょう。
(たとえそのアプリの運営にIPアドレス拒否を受けたとしてもね)

・・・

IPアドレスとDNSサーバーアドレスを混同しているなんて話のオチも期待してみる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂き有難うございます。

私も、プライベートかグローバルか良く分からないのですが、パソコンにインストールしているソフトを、不具合に繋がる事を知らなくて、パソコンとスマホ同時に使用してたところ制限が掛かりました。

サポセンに問い合わせたところ、IPアドレス単位での利用制限を受けている可能性が高いです。用意できるのであれば別のIPアドレスからアクションを行い不具合が改善されたか確認すると良いとの事です。
プロシキを使用するのも一つの方法との事でした。  

別のlPアドレス変更がややこしく手間が掛かる為、
プロシキの使用のが簡単でしょうか?  

可能であれば操作方法をご教示頂きたいのですがお願い出来ないでしょうか?

不具合が数日でサポセンとメールの送受信のエンドレスで、返信が異常に遅いし(1日半)単発文で言葉が足りない為コチラで聞いてみました。

お手数おかけ致しますがご返信のほど宜しくお願いいたします。

お礼日時:2024/04/17 23:29

個人利用でプロバイダー経由の利用であれば、


IPアドレスはプロバイダーから割り当てられるので、
ユーザーが変更したり指定したりはできません。

無理に変更したければ、
インターネット引き込み口のルーターを電源リセットすれば、
IPアドレスが再割り当てされて、変わります。

会社のイントラネット内で利用しているならば、
管理者が個々に割り当てているので、
管理者に変更先を、変更方法と共にお問い合わせください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き有難うございます。

何かサポセン担当の言ってる事と話しのズレが生じますが回答者さまのご意見通りと思います。

お礼日時:2024/04/18 05:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A