アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プロバイダを乗り換えませんか?という電話勧誘が時々来ますが、いつも「メールアドレスが変わってしまうのは面倒だ」という理由で断っていますが、今回、「そのまま使えますし、料金も今までより安くなります」という説明を受けました。本当でしょうか?

 今現在、回線はNTT西日本のフレッツ光。プロバイダはTNC(愛知県や岐阜県、静岡県あたりのプロバイダ)を利用しています。

 NTTコミュニケーションという会社(おそらくOCNの子会社)から電話があり、

・プロバイダをTNCからOCNに乗り換えても料金が安くなるか同じ

という話と共に、以下のことを言われました。

「TNCもOCNも、どちらもNTT西日本の提携プロバイダなので、今現在TNCで使用しているメールアドレス****@**.tnc.ne.jpはそのまま移行できる」

 そんなはずはないのでは?TNCのメールアドレスをなぜ他会社のOCNが使用できるのか?

 TNCの料金プランを安いプラン(数百円レベル)にしてメールアドレスだけ残し、OCNの安いプランに乗り換えれば、トータルで月額使用料が安くなると言いたいのでしょうか?
 そう質問したら「違う。メールアドレスをそのままOCNで使用できる」などと言っていました。

 おかしくないですか?嘘の勧誘ではないですか?OCNのホームページを見ても、そんなことは一切書いてありません。

A 回答 (4件)

まず、NTTコミュニケーションズというのはOCNの子会社ではなくOCNの母体です。


なのでもし、OCNに加入した場合には郵便物などの差出人名はNTTコミュニケーションズになります。
メールアドレスですがアドレス残しといって今契約しているプロバイダーにメールアドレスの契約だけを残して利用する方法です。ただ、利用料金は毎月かかります。またプロバイダーによっては対応していないところもあります。そこのところは今のプロバイダーに確認してみるといいでしょう。ほとんどのプロバイダーは対応しているはずです。今のプロバイダーを解約するのではなくメールアドレスのみを利用できるコースにプラン変更するということなのでメインがOCNになってもアドレスは問題なく利用できます。
また、勧誘したのはNTTコミュニケーションズの代理店のように思われます。
本当に毎月安くなるのかどうかは直接NTTコミュニケーションズに問い合わせて料金を確認した方がいいと思います。
    • good
    • 1

ISPによっては、料金だけ(月数百円)払えば、メールアドレスを残せるところもあります。


NTTコミュニケーションズは、国際通話もできるNTTグループの電話会社でOCNは、
その会社のISPです。これ常識だよ。
    • good
    • 0

OCNのどこに確認すれば「違う。

メールアドレスをそのままOCNで使用できる」を確認できるか尋ねればよかったのかもしれない。
    • good
    • 1

>NTTコミュニケーションという会社(おそらくOCNの子会社)から電話があり、



本当にNTTComですか? NTTComの代理店からの電話はありますけど。
NTTComからの電話って、NTTCom契約者にしか電話しないはず

NTTComは、そんな詐欺まがいで嘘の勧誘はしませんよ

OCNって会社は、存在しませんよ
NTTコミュニケーションズって会社のISPサービスにOCNってものがあります。
NTTコミュニケーションズの親会社が、NTTって会社。NTTの子会社に、NTTコミュニケーションズやNTT東日本、NTT西日本、NTTドコモって会社がある

NTTコミュニケーションズの下に、NTTレゾナントって会社がgooとかをやっている

>TNCの料金プランを安いプラン(数百円レベル)にしてメールアドレスだけ残し、OCNの安いプランに乗り換えれば、トータルで月額使用料が安くなると言いたいのでしょうか?

そうでしょうね。

>そう質問したら「違う。メールアドレスをそのままOCNで使用できる」などと言っていました。
おかしくないですか?嘘の勧誘ではないですか?

嘘ですね。そもそも、ISPって解約すれば、メールアカウントを削除しますから

NTTComもそんなふざけた代理店と契約した責任があるので、教育をするようにすると思います
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!