プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

モデムの寿命について教えてください。

A 回答 (3件)

補足を見ても更に意図が分かりにくいですが

モデムは、可動部分が無い製品ですので経年変化による故障はしにくい製品の一つですが、最近のADSL等に利用するモデムは、24時間365日フル稼働ですので壊れることもあります。AC電源だけが先にやられる場合もあります。

更に振動や落下による外部衝撃や、湿度、温度の状況が劣悪だと故障の原因となります。

一般的には、故障したからといって寿命ではありません。修理不可の状況が寿命と判断するとメーカーの部品保持が何年かによります。
経産省から指導はありますが、あくまで指導であり罰則規定はありません。
だいたい7年~10年くらいと言うところでしょうか?

更に質問者さんの回答とは別ですが10年後にはその製品の修理代よりも安く高性能の製品が出ていることでしょう。
    • 0

質問の意図が分かりませんが

レンタルがよいか買取りがよいかの判断ですと単純な寿命よりも通信環境の進歩による劣化の方が早くくると思います。

私の場合はダイヤルアップ、ISDN、ADSL、当たりまでは1.5年程度で進化してきました。今後、光、電力線?、衛星無線?はどうでしょうか。

1.5年で乗り換えるとするとレンタルが断然有利と判断します。

この回答への補足

劣化したモデムを新品のモデムと交換すると、インターネットのスピードは速くなりますか?

• 0

この寿命というのはどういうことでしょうか?

壊れて使えなくなる?
それとも、使い物にならなくなる?

後者の場合は、まだ使い道はあるから寿命とはいえないでしょう。
前者の場合は、決まった寿命はありません。
パーツの当たり外れにより、作られた次の日に故障するのもあれば、10年以上使えるものもあります。

質問の意図がつかめないので、補足をオネガイシマス

この回答への補足

雷で壊れたりすることを考えて、一般的に何年で壊れるのでしょう。うちのは2003年のレンタルモデムです。

• 0