重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

電子書籍の厳選無料作品が豊富!

iBook G4を無線で使用中です。
使用機器は、バッファローのAirStationと、NTTからレンタルされているADSLのモデム?です。

先々週の木曜までは通常通りつながっていたのですが、その後からインターネットへの接続が不安定になりました。
まったくつながらないわけではなく、激遅でつながったり、遅すぎてつながらなかったり、通常通りにつながったりします。

メールも数件受信して途切れてまた受信したり、ポッドキャストもダウンロードに数時間かかると出て、結局エラーで終わってしまいます。


以前にもこのような状況になり、結局リカバリして直しました。
定期的に起きてしまう状況なら、リカバリなしで直せるなら直したいので、方法を知りたいと思います。

ウイルス対策ソフト等は使っておりません。


おわかりの方いましたら、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

モデムのフリーズではないでしょうか?


症状が出たときにモデムの電源を切り、コンセントを抜いて数分待ちます。(内部のコンデンサーの電流がなくなるのを待つ)
コンセントを差して電源スイッチを入れてしばらく待ちます。
モデムの各ランプの点滅が終了し全てが点灯に変わったらブラウザを立ち上げてみて下さい。
それで繋がればモデムのフリーズですね。
頻繁に出るようでしたらNTTに連絡して交換してもらう事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
毎日使用後は、AirStation/モデムともにコンセントを抜いているのですが、変わりませんでした。
コンセントを直接抜いているから、故障してしまったのでしょうか?

お礼日時:2008/08/05 08:04

Airstationのファームウェアのアップデートを確認してください.


無線LANは間違いなくご自宅の電波ですか?メニューバーのアンテナをクリックして出て来る名前はご自宅のものですか?
ひょっとするとご近所の野良電波を掴んでいるとか.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!