電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はOCNのADSLに加入しています。モデムはレンタルで月々890円はらっています。
Yahooでもレンタル料金400円くらいかかっていたと思います。
最近、月々はらうのが馬鹿らしいので、購入したいと考えます。
これって市販されているものなのでしょうか?
また、市販のもので代用できるのでしょうか?
OCNはOCN専用とか決まっているのでしょうか?

A 回答 (5件)

購入するほうが馬鹿らしいです(いきなりすみません^^;)


市販というよりかは、回線業者で販売しています。

今、ADSLは1,5M~24Mがあります。
技術は常に成長しているため、今、買取をすると、損を見ます。
たとえば、モデムが2万だったとして、半年でやめたり、プランを変更した時点でそれは使えなくなるため、今は、レンタルの方が絶対いいです
2年以上(もとが取れる以上)契約するのなら、そちらの方が安いですけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答 有難うございます。

おっしゃる通り、プランは変更するかもしれませんね。
ADSLに切り替えてから、かれこれ10ヶ月位、既にレンタル料は1万円くらいは払っていると思います。
モデムは2万円くらいならば、もう既に半分払ったんですね。あと2年以上今の状態を続けるか???
よーーーく考えてみます。
有難うございました。

お礼日時:2003/10/13 06:28

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。



念の為どこの高速常時接続事業者がeocさんのお住まいでサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこの高速常時接続がサービスしてるかわかります。

下記サイトでADSLとFTTH(光ファイバー)の月額総合系料金の比較ができるので活用してみると良いでしょう。

「\価格.com ブロードバンド\」
http://kakaku.com/bb/

●最近、月々はらうのが馬鹿らしいので、購入したいと考えます。
これって市販されているものなのでしょうか?
また、市販のもので代用できるのでしょうか?
OCNはOCN専用とか決まっているのでしょうか?

市販ではなく買取のケースもありますがお奨めしません。ADSL事業者のeAccessは来月11月5日に下り40Mbpsサービスを開始します。ADSLを始めIT業界は日進月歩ならぬ,秒進分歩と形容されるぐらい臣下が速いので購入してしまうとサービス変更の際にレンタルの場合との損益分岐点を越える前に損をする事になります。よってレンタルをお奨めします。

「eAccess」
http://www.eaccess.net/

「イー・アクセス、下り最大40MbpsのADSLサービス「ADSLプラスQ」」
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/2775.html

「eAccess千本社長が上場会見、「FTTHが主流になると考えるのは間違い」」
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/200 …

ただeocさんのご自宅がNTT交換局から2kmを越えているとなると下り24Mbp以上の契約は無意味です。その速度の恩恵を受けることができないからです。その場合は買い取ってもま~良いケースもあります。ただFTTH(光ファイバー)への移行も視野に入れるとなるとレンタルがベターではあります。

seocさんのお宅からNTT交換局までの距離と伝送損失を下記HPでお調べください。

「NTT東日本 線路情報開示システム」
http://www.ntt-east.co.jp/line-info/consent.html

「NTT西日本 線路情報開示システム」
http://www.ntt-west.co.jp/open/senro/senro_user_ …

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
「秒進分歩・・・」ですか。

すこし情勢を見つめていたほうが無難ですね。
有難うございました。

お礼日時:2003/10/13 06:51

私は一人っ子なのでレンタルは嫌いで、CDやビデオのレンタルもまったく利用したことがありません。


(一人っ子は兄弟で一つの物品を共用するといった経験がないため、何でも「自分専用でなければ」という考えが強い)
 したがって、ADSLモデムも自分で購入しました
しかし、こればかりは後悔しています。
 私がADSLを始めた当時は、手続きを簡単に済ませるためダイヤルアップ時代のプロバイダのADSL
に加入しましたが、当時は1.5Mしか対応していななったため、それに対応したプロバイダ推奨機種を購入しました。 
 しかしその後、8M、12M、24MとADSLは飛躍的に進化を遂げましたが、私の使用しているモデムは8Mまでしか対応していないため(メーカーは保障はしていませんが、HPからの情報では12Mでもなんとか対応できるとの事)今となってはどうしようもありません。
 やはり現状では、モデムはレンタルのほうが無難と思います。
 そして、ADSLの速度向上が限界に達し、もうこれ以上の向上は望めないといった状況になれば、購入するかどうかを検討されるとよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

「ADSLの速度向上が限界に達し・・・」
まだまだ、進化するのでしょうね。
それに私が追従していく(いける?)かはわかりませんが、いろいろ情報を得て検討します。
有難うございました。

お礼日時:2003/10/13 06:45

NTT-MeのMN7330(下記参考URL)のように複数の速度(1/1.5/8/12/24Mbps)と複数のADSL事業者(NTT東日本/NTT西日本/eAccess等)に対応したモデムもありますから、今後予想される利用状況やレンタル料と購入時の価格を比較して、購入するかどうか考えてみてください。

(現在のレンタル料890円と実売価格約18,000円から計算すると、21ヶ月以上使い続けるつもりなら、購入する方が安くなります。)

#要注意#
OCNのADSL事業者はACCAとNTTフレッツで、MN7330は何故かACCAとYahoo!BB未対応なので、ACCAだと使えません。

『NTT-Me:MN7330』
http://www.ntt-me.co.jp/mn/mn7330/index.html

参考URL:http://www.ntt-me.co.jp/mn/mn7330/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
私はACCAだったと思いますので、「MN7330」は未対応ということですね。
それでなくても2万円くらいでありそうなのですね。
現状のままで、いつまで続けるのかを検討し、決めたいと思います。
ご意見、とても参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2003/10/13 06:38

モデムを購入した場合、高速のメニューが出た時、メニュー変更する場合に買い直しになるので、損をするかもしれません。



しかし・・・高速化されたADSLは電話局からの距離がある程度以上近くないと、実際の速度はほとんど変わりません。

つまり、利用できる環境は変わらないのに、工事費を払い、月額料金も若干ですが高額になる高速の新メニューに変えることこそ馬鹿らしい場合もあるのです。

eocさんの利用環境によっては、モデムを購入して同じメニューでお使いいただく方が、特になるケースもあるかもしれません。

とはいいつつも・・・モデムを買い取ると故障した際の修理費用は自分持ちになります。

今後、もしかしたら光回線(Bフレッツなど)がもっと安くなるかもしれませんし、数年先の状況が予測できないので、やはりレンタルにしておく方が無難と言えば無難かな・・・。

どちらがいいのかは、ご自身で判断していただくしかないです。
ちなみに私はレンタルにしています。
(フレッツADSL12Mタイプですが、距離の関係で速度が出ないので24Mには変えません)

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答 有難うございます。
モデムを買い取るかどうかを検討する場合、様々な角度から、検討する必要があるようですね。
papaさんの意見は参考になりました。
よーーーく考えてみます。
有難うございました

お礼日時:2003/10/13 06:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!