プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お聞きします。
プロバイダーはocnです。回線はNTTのADSLモデムMS5です
毎回PCを立ち上げる時に設定しないと起動しません。

(前はヤフーでしたので最初設定する事でPCが起動していました。)

毎回設定は面倒ですので一度設定するだけでPCが起動するモデムなど無いでしょうか
悩んでいます。教えてください。

A 回答 (5件)

ルータってものがあると、常時ネットに接続することになります。


ルータにネットの接続設定を行えば、ルータが常時ネットに接続していることになります。

IP電話付きのものをレンタルとかすれば、ルータ機能がつきますね。
IP電話なしってブリッジモデムだったりします。

ADSLのサービスが終了しますから、この機会にFTTHなりに乗り換えてもよいでしょう。また、そのときに必ずIP電話も契約するようにしている方が良い。あるいは、別とルータを購入するとかね。

ソフトバンクでも、旧イーアクセス・ACCAのものって、ルータ機能付きのADSLモデム(ADSLのサービス終了した。)
Yahoo BBってそもそも、DHCP認証とかで、PPPoE接続とか行う必用がありませんでした。だから、ルータがなくても勝手にネットに接続とかできました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
勉強に成りました

お礼日時:2022/04/08 07:56

>毎回PCを立ち上げる時に設定しないと起動しません。



 ネット接続が、手動操作じゃないと、出来ないという事ですね。

 MS5は、単なるモデムですから、PCの中で「PPPoE接続」操作を
行わないといけないのです。
 NO.4回答者のいうように、ネット接続を行うルータをモデムとPCの
間に入れて、ネット接続をルータに任せれば、毎回の設定は必要ないです。

 オークション等で、050電話機能内蔵のADSLモデム(型番NVⅣ)などを
購入してモデム内蔵のルータ機能を使用する事も可能ですが、有線ルータは
低価格で有りますので、数千円の物を購入するのが良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
勉強に成りました。

お礼日時:2022/04/08 07:56

> プロバイダーはocnです。

回線はNTTのADSLモデムMS5です

回線契約は、NTT東・西の「フレッツADSL」+ プロバイダの契約は「OCN」の2社契約ですね。

そして、回線機器は、回線契約は、NTT東・西からのレンタルのADSLモデム「MS5」か、または、何処からの使いまわし・オークションからのADSLモデム「MS5」ですね。

レンタルのMS5なら、回線契約のNTT東・西が無料修理をしますが、レンタルで無い場合(何処からの使いまわし・オークション)なら有料修理です。

【注】
ADSLのADSLの規格には、何種類も有るので、NTT東・西のフレッツADSL規格に合わないとADSL通信が保証されない。(例えば、ヤフーADSLには、本来のヤフーADSL規格と、合併会社の2~3社?のADSL規格がある)




> 毎回設定は面倒ですので一度設定するだけでPCが起動するモデムなど無いでしょうか

ADSLは、下記の様に、来年から終了・停止します。
だから、いま故障修理するなら、ADSL解約した人の機器を修理した「再生品」を使います。
また、新規受付もしていません。

ADSL廃止直前の光回線に契約変更の変更工事と、春の人事異動・学生の異動などで、工事が混みあって間にあわないかもしれません。
さらに、新型コロナのまん延状態によっては、三密対策で工事も規制になるかもしれません。

したがって、ADSLから、光回線への変更工事は、今年の夏ころまでをお勧めします。

いま、光工事の切り替え工事料金が、回線会社のキャンペーンで無料だったり、プロバイダののキャンペーンで使用料金は何月か割引だったりします。

-----

NTT東・西のフレッツADSLは、2023年1月31日(火)サービス提供終了。
NTT東日本 https://flets.com/adsl/of_area.html
NTT西日本 https://www.ntt-west.co.jp/news/1711/171130a.html

ソフトバンクのヤフーADSLは、2024年3月末サービス提供終了。
https://www.softbank.jp/corp/news/press/sbkk/201 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
勉強に成りました

お礼日時:2022/04/08 07:57

ADSL回線は2年後には廃止となり、モデムを交換されても先がありません。


《光300Mbps+固定電話デジタル》に変更されると速度が格段に上がりますので、そちらを検討されるのがベターだと思います。

私がADSLから光300に替えた時には、その違いに唖然とし「なぜもっと早くしなかったのか」の記憶が残っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
勉強に成りました

お礼日時:2022/04/08 07:57

> 一度設定するだけでPCが起動するモデム


???
モデムとパソコンは関係ありませんが・・・
 
> 毎回PCを立ち上げる時に設定しないと起動しません
意味不明です。
 
ちなみにADSLモデムの新品は、今の世の中にはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
勉強に成りました

お礼日時:2022/04/08 07:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!