プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アドバイスお願いします。

まず機器等に関する情報ですが…

PC→WIN98
モデム→パナソニック
    JT-16BX-01(マルチモデム)
使用環境→FBソフト(銀行関連業務)を使用するため電話回線を使用して     銀行と接続している。

上記の環境を踏まえた上で何点かアドバイスお願いします。

(1)現在使用しているモデムをWIN98ではなくXPの環境で
 使用できるか(モデムをXPが認識するかどうか)確認する作業を
 行なったあと再びWIN98に接続しFBソフトで作業を行なったところ
 モデムが準備できていないといった内容のエラーがでました。

→これは故障なのかそれともモデムを認識させる手順があるのかどうか
 教えてください。

(2)モデムのプロパティを確認したところインストールされている
 デバイスとモデム名が違っていた。

デバイス名→KORTEX14400Externe
モデム名→JT-16BX-01

→デバイス名とは製品名ではなくモデムのドライバのことなのかどうか 
 それともモデムとは無関係の確認をしているのかどうか。

(3)XPで認識したかどうかは「コントロールパネル」のモデムの
 設定を行ないましたが認識されませんでした。

→ドライバイが古くXPではもともとを認識できないのかどうか、確認方法 に誤りがあるのかどうか。またはドライバ情報を確認する方法があるのか どうか教えてください。

以上、3点ですが

(1)の質問は週明け銀行関連業務がありまして作業を止める訳には
 いかない関係上宜しくお願いします。

何卒宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

補足返事の件で、その理解でOKです。

型式上14.400という数値が入っていますので、想定ですが14.400bpsモデムの汎用ドライバと想定出来ますので、入れ替えてみる形です。
 型式上、KORTEX社製モデム14400bps対応品と解釈出来ますが、現時点で通信機器(有線・無線ルーター、FAXモデム、スイッチングハブ等)開発メーカーになっております。
    • 0
この回答へのお礼

大変助かりました。

ありがとうございますた。

結局、モデムとWIN98の電源を落とし

モデム→WIN98の順で再起動したところ

モデムのドライバが自動的にインストールされ
※インストール自体はそれまでもできていた。
モデムも認識してくれました。

あと、モデムは標準モデムではなく
表示されていたコルテックスでできました。

ただ、ソフトの方のポートとモデムのプロパティのポート番号が
違ってましたので両者を統一しました。

以上で以前の動作を取り戻しました。

ありがとうございました。

モデムドライバの件ですが、マイクロソフト標準ドライバに手動で変更するとどうかという趣旨を載せたのですが、モデムの自動検索ではなくて、検出されているモデムのドライバ更新で、「一覧から選択するので検出しない」にチェック、標準モデム(14.400kbps)に強制的に入れ替えてみるのですが、それで動作するかどうかですね。

この時期のモデムは自動検出しない物もありましたので、特に古いFAXモデムを新しいPCへ接続する際にとる手法なんですが・・・。
 モデムが認識されていた際の認識名からすると、14.400bpsモデムのようですので、メーカー製ドライバではなくて、マイクロソフト標準ドライバを入れてみる形ですね。Windows98のドライバ認識も同様で、認識済み機器「KORTEX14400Externe」の項目内、ドライバ更新で、一覧から選択するので自動検出しないを実行、標準モデム(14.400bps)を手動で入れ替えてみて下さい。
 それでもダメな場合故障している可能性が高いですよ。

この回答への補足

ごめんないさい。

まだ理解不足なのですが…

もともと認識されていたものが

認識されなくなったのは

何が原因となっているのでしょか。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>>マイクロソフト標準ドライバに手動で変更するとどうかという趣旨を載>>せたのですが

申し訳ないです…理解不足でした…。

これはモデムのプロパティで「標準のモデム」という表示が
ありましたがこれを選択するということですね。

>>モデムが認識されていた際の認識名からすると、14.400bpsモデムのよ>>うですので

これは「KORTEX14400Externe」が標準のモデム
ということで実際モデム名とは違う理由がこれにあるという
ことですか?

お尋ねの件ですが、やってみないと解りませんが、Panasonicのサポートの記載でもWindowsXP対応以前に消えていますので、対応していないと想定されます。

そこでドライバですが手動でドライバを標準モデム(33.600bpsモデム)を選択して入れ替えて下さい。それでもダメですと機器的に対応していないでしょうね。入れ替えた際には、COMポートも一応確認して下さい。(勿論モデム上回線種別、パルス・トーンも確認)
 古いモデムですと今回のケースのように手動認識させる物もあります。
 それとFBソフトですが、ソフトウェアのバージョンはいくつですか?バージョンによってはXPには対応していない可能性もありますが、まず設定時には、ソフト上隠しコマンド(PanasonicのFBソフトですと、ソフト右下Panasonicの文字の所98又は97と入力、マウスでダブルクリック)
で、モデムの選択と回線種別を設定しないといけません。
 最悪モデムの対応が難しい場合も考えられますので、別途外付けモデムを用意した方が良いでしょうね。お勧めはIO-DATA「DFML-560ER」、オムロン「ME5614D2」あたりですね。

この回答への補足

ありがとうございます。

XPへの確認後、ケーブルを再びWIN98へ繋ぎなおして

FB業務を行なったのですが…モデムが準備できておりません

といったエラーが出てしまいました。

モデムをWIN98が認識していないのでしょうか?

モデムのプロパティを確認すると

COM1にKORTEX14400Externe
とありました。
※ただモデムの機種名はJT-16BX-01

これはPCがモデムを認識しているということに
ならないのでしょうか。

ちなみにFBソフトは松下のではなくみずほ銀行のものです。

銀行側はXPがモデムを認識すれば対応していることになると
のことでしたが手動でモデムのプロパティから
設定しましたが認識できないとの結果が出ました。

何か設定もしくは操作方法に問題があるのでしょうか。

WIN98で認識されずFBソフトでエラーが出ている状況への
対策を優先的にアドバイス頂けるとすごく助かります。

お手数ですが
宜しくお願いします。

• 0