プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ポート開放をしたいのですがなかなかうまくいかず
UPnPCJというソフトを使っても

■ポート開放テスト■
-------------------------------------------------------
(1) ポート 28800 をlistenします
→listen OK
(2)内部接続を試みます
→内部接続 OK
(3) UPnPでポート 28800 を開きます
→upnp AddPortMapping error
-------------------------------------------------------
×テストに失敗しました

とでてしまいます
WAN_IP のところでも

WANアドレス取得エラー
ルーターが見つかりません(下記を確認してください)
1.その機械は本当にルーターですか?
2.UPnp機能は無効になっていませんか?

controlUrl取得エラー

とでてしまいます
ルーターが見つからないって書いてあるんですが8番(情報)のところには「ルーターが存在します」と書いてあります。

もう何がなんだかさっぱりです

OSはWindows vistaです

ルーターはNECのWBR75Hです

書き足りないことがあれば書きますので
よろしくお願いします

A 回答 (4件)

お盆で出かけておりましたので返事が遅くなってすみません。



使っている回線の種別・接続している機器の名前(複数あれば順番に)書き足していただけるとわかりやすいと思います。

たとえばNTT西日本の光プレミアムだとCTUというルーターの機能がついている機器が必ずあります。
また東日本のBフレッツでひかり電話を利用している場合もルーターが付きます。
(一体型か別付けのものなど種類があります)
光ネクストだとルーターの一体型の終端末機器が付くのだと思います。
(これはうろ覚えなので確認できていません)

有線で繋がっているPCのケーブルを辿って付いている機器名で検索すればたいていは情報があると思うので一度試してください。
    • good
    • 0

Aterm WBR75Hの前に接続機器がないですか?


たとえばAterm WBR75Hをブリッジ接続させていると「192.168.0.1」では開きかないこともあるでしょう。
Aterm WBR75HのUPnPの設定がどうなっているか、コマンド プロンプトなどで自分のPCのIPアドレスがどうなっているかなど確認もしてみてください。

詳細がわからないので回線の詳細と接続機器の詳細を確認をして再度補足していただけるとアドバイスしやすいかもしれません。

この回答への補足

回答ありがとうございます

ブリッジ接続…にもあまり知識はないですが、父のPCpcは無線で僕のは有線なのでそうかも知れません

UPnPの設定はどうしたら見れるのでしょうか。
コマンドプロトのIPアドレスのどれを書けばいいか
 また、ネットにどこまで書いていいか。教えてくれるとありがたいです

また質問ですいません。

補足日時:2009/08/12 04:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足と解答間違えました・・・

本当に申し上げないです。

お礼日時:2009/08/12 04:11

UPnPCJがそのルーターに対応していないか、二重ルーターなどが原因等あるかもしれません。


回線の接続環境を見直してみてください。

UPnPCJヘルプ(下方にFAQがあります。そこを参照してください)
http://umemasu.hp.infoseek.co.jp/index_help.html

Aterm WBR75Hポート開放
http://www.akakagemaru.info/port/WB7000.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
FAQを見させていただいたんですが

「ルーターが存在します(xx1.xx2.xx3.xx4)」
の(xx1.xx2.xx3.xx4)の部分の意味が分からないです。。

よかったら教えていただけますか?

http://192.168.0.1にもアクセスしてみましたが

ページが表示されなかったり
ブラウザを変えてくれと言われたり(一応IEとSleipnirでやってみましたが症状は変わりませんでした)

うまくいきませんでした。

お礼日時:2009/08/09 02:22

何番のポートを開けたいのか分かりませんが、UPnPなど使わずに手動でやった方が早いと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

手動でやりたいのは山々なんですが
やり方がわかりません
IPを固定してみたのですがネットはつながっても

Internet Explorer ではこのページは表示できません

可能性のある原因:
インターネットに接続されていない。
Web サイトに問題が発生している。
アドレスに入力の間違いがある可能性がある

と表示されgoogleなどが使えなくなってしまいましたので
またIPを自動に直したんです・・・

お礼日時:2009/08/09 02:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています