プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家族で、3台の「Windows10のデスクトップパソコン」を、
夜間以外、ほぼ常時、インターネットにつなげて使っています。

通信の経路は、ルーター⇒ハブ⇒各個室まで有線でつなげて使っています。

最近、使っていて、1日1回ぐらいの割合で、(インターネットにつながるのが)切れます。

原因はいろいろと考えられるし、細かな所まで探求していませんので、
いつも(デスクトップパソコン以外の)通信機器を、
コンセントから10分程、引き抜いた後に、再度つなげて、使っています。

Windows10で、「設定」⇒「ネットワークとインターネット」⇒「状態」で確認すれば良いのは分かっているのですが、

フリーソフトで、常時デスクトップ画面の端にでも、現在の通信状況がどうなっているか表示できる物はありませんか?

教えてください。よろしく、お願いします。

A 回答 (7件)

Windows10/11なら


タスクバーの右にネットワークの接続状況を表示するところがある。
そこで切断されているか分かります。
OS標準で搭載されている
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れて申し訳ありません。

教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/28 18:18

通信機器を取り替えた方が良くない?


多分犯人はルーター

ウチも国産機を使ってたときは
そう言う事象があった

宅外の回線事故は滅多にないし
宅内は機材がしっかりしていれば
やはり滅多に回線は切れないですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れて申し訳ありません。

そうかもしれません。

ルーターは、もう10年以上使っています。

安い物で良いので、最新の物に買い換えても良いかもしれません。

教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/28 18:17

>原因はいろいろと考えられるし、細かな所まで探求していませんので、



PCからルーターの管理画面に入れるか確認しましたか?
入れるなら屋内は問題なし。
管理画面でプロバイダーとの接続を確認するとよいです。


>コンセントから10分程、引き抜いた後に、

10秒でよいです。


>Windows10で、「設定」⇒「ネットワークとインターネット」⇒「状態」で確認すれば良いのは分かっているのですが、

その方法で確認できる状態であれば、地球儀マークが表示されるはずです。

・【実際にあった生徒さんからの質問】突然地球儀マークが現てネット繋がらない…【ネット接続対処方法】
https://www.wakarutodekiru.com/school_map/school …
「インターネットにつながっているかを、常時」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れて申し訳ありません。

10秒でよかったんですね…

教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/28 18:16

コマンドプロンプトで



ping -t 8.8.8.8

としてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れて申し訳ありません。

教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/28 18:12

これで分かりますよ。


切れれば地球マークになります。
「インターネットにつながっているかを、常時」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れて申し訳ありません。

うーん、このマークも地球マークも出てないのですよ…
困ったな…

教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/28 18:08

電源を入れているだけでは、ネットにつながっているわけではない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れて申し訳ありません。

教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/28 18:07

https://cs.zaq.ne.jp/knowledgeDetail?an=000002519
これでは不足でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れて申し訳ありません。

調べてみたら、ONになっていましたが、
「Wi-Fiアイコン」や「オン」に切り替えたアイコンは…出現していません。

教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/28 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!