アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PS3の160GB(CECH-2500A)の無線接続設定ができません。
auひかりマンションタイプで、モデムはNECのAterm BL172HV、これに無線ルータ コレガCG-WLBARAGLを接続して、現在パソコンは無線で使用できています。

コレガの説明書に書いてある親機のESSID初期値と、PS3でアクセスポイントを検索したときに画面に表示されるSSIDが違うのですがなぜでしょうか?(電波強度は100%)
(SSIDはAterm BL172HVのSSIDなのでしょうか?)

次の画面の「ワイヤレスLANセキュリティ設定」では「WEP」と「WPA-PSK/WPA2-PSK」とどちらを選んだらよいのでしょうか?
「WEP」を選んで、「WEPキー」にAterm BL172HVの本体横のラベルに書いてあった暗号化キーを入力すると、「IPアドレスの取得がタイムアウトになりました」となってしまいます。

「WPA-PSK/WPA2-PSK」を選んで「WPAキー」に上記と同じ暗号化キーを入力すると、「キー情報の交換処理がタイムアウトになりました。WPAキーが間違っている可能性があります」となります。

初歩的なことがわからないので、何がいけないのか全くわかりません。
すみませんがよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

説明書に書いてあるSSID初期値とPS3が見つけるSSIDが違う理由としては

親機の設定をした人がSSIDを変更したか
近所にあるよそのアクセスポイントを見つけたかだと思います。

ワイヤレスLANセキュリティ設定は親機の側で設定したものと同じ種類を選び
親機で設定した暗号化キーを入力します。

説明書にあるSSIDと暗号化キーを入力しても接続設定ができないのでしたら
親機の設定が変更されているのだと思いますので
変更後のSSIDと暗号化キーを設定を行った人に聞いてください。

外部から変更後のSSIDと暗号化キーを調べる方法はありませんので
最悪の場合はルーターの設定をリセットして
もう一度SSIDと暗号化キーを決め直すという方法もありますが
その場合はパソコンの無線接続の設定もやり直しになります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

機器については私以外はさわっていませんので、SSIDの変更はしていません。
パソコンの無線LAN設定についてはコレガの「JUMPSTART」という機能で設定マニュアルの手順どおり行ったらできました。

PS3が検索で親機を発見できないということでしょうか?
そうであれば、電波をとらえられないということでしょうか?

NECのモデムのラベルに書いてあるSSIDを入力しても、うまくいきませんでした。

根本的なことなのですが、
今回使用するSSIDとはNECのモデムのものと、コレガの無線ルーター親機のものと、どちらのものなのでしょうか??

• 2

PS3に入力するSSIDは無線の対象となる相手ですので無線ルーターの方です。

ルーターによってはこのSSIDを非公開にして検索されないようにする機能が付いていますが
その場合でも正しいSSIDを入力すれば接続することができます。

先ほどは見落としていましたが「WEP」を選んで暗号化キーを入力すると
「IPアドレスの取得がタイムアウトになりました」となるということは
ルーターとの通信まではできていたということだと思います。

この場合はルーターから先に何らかの問題があるので
まずはPS3とルーターを再起動してみて
次にルーターの説明書を見て設定を見直して見てください。

無線LANのセキュリティ上はSSIDは隠して接続する機器も制限をかけた方が安全ですので
付属のツールを使った際にこのような処理が行われたのかもしれません。

WEPの暗号化方式は既に短時間で解読する方法が発見されていますので
無線の暗号化方式は「WPA2ーPSK」を利用した方が安全です。
(先に無線LANルーターの側のセキュリティ設定を変更します)
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
色々試したのですが、どうしてもできず・・・
諦めてバッファローのモデムを買ってしまいました。
(AOSSで簡単にできました)