電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在MHP2GでPLANEX GW-US54Mini2を使ってXLinkでは
オンラインで遊べるんですが
ダウンロードクエストができません、GW-US54Mini2だけでは
ダウンロードをすることは不可能ですか?
またPSPでインターネットブラウザを利用する事は可能ですか?

色々調べてみたのですが小難しい事が沢山出てきてわかりづらいです。

具体的になにとなにが必要でどうすればいいんでしょうか。
是非知識をお貸しください、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

>IPアドレスを取得する画面の次に何度しても

>「接続エラーIPアドレスの取得がタイムアウトになりました。」

の場合は、WEPキーの入力ミスなど、単純なミスが考えられます。
元々セキュリティがザルのアクセスポイントですから、PSPをつないでダウンロードする時だけと割り切って暗号化を切るという手もあります。

---------
暗号化を切る場合は、タスクトレイから「PCI無線LANユーティリティ」を起動して「セキュリティ設定」に入ります。
「暗号化」の右を「なし」に変更して、下の「OK」を選び、さらに「適用」を選びます。

---------
PSPのほうも、モンハンP2GのDOWNLOADメニューに入ってメモリーカードチェックが終わったなら・・・
planexuserを選んだ状態で△を押し、「編集」を選択。
右を2回押して「ワイヤレスLANセキュリティ設定」で「なし」を選択。
右を押し続けて「○ボタンを押すと設定内容を保存します。」で○を押し保存。

---------
接続を選ぶ画面に戻ったなら、「planexuser」を選択して上手くいくか試してみてください。

あくまでもダウンロードクエストを手に入れるだけ、程度の用途であればこのようなぞんざいな設定でも良いと思いますが・・・
PSPのインタネットブラウザを使って常時利用するようなことはお勧めしません。
このようなセキュリティが薄いスポットは長時間の開放すればするほど、悪意のあるユーザーに利用される可能性が高くなります。
    • 0

まず、GW-US54Mini2の無線クライアントやドライバは、XP用バージョン1.2.3.0を利用されているとしての説明です。

自分のOSはWindoesXPですので、VISTAですと違う場合があるかもしれません。

使用アダプタ:GW-US54Mini2W
使用セキュリティソフト:F-secure クライアントセキュリティ2009
使用OS;Windows XP pro SP3
使用ドライバ:Ver.1.2.3.0

以下も、全て自分の環境でのものです。

---------
Windowsデスクトップ画面の右下、タスクトレイにはPlanexの無線クライアントが常駐していると思われます。
アイコンを右クリックしたときに「APモードへ変更」という項目が出るはずです。
クリックしてからバッチ処理があるため、切り替わるまで少々時間がかかります。

上手く切り替わりますと、「Internet Connection Sharing with SoftAP」というタイトルのWindowが出ると思われます。
一番下の「Enable ICS」を選びます。
しばらくして出てきた、「PCI無線LANユーティリティ」というタイトルのウィンドウが無線親機としての設定にあたります。

できれば「AP設定」タブの設定内で「セキュリティ設定」を行うことを推奨します。
以下、セキュリティ設定ウィンドウ説明。
「暗号化形式」で「なし」→「WEP」に変更すると、WEPキーの囲みが明るく変わって入力可能になるはずです。
「キー1」の右が「16進数」になっていますので「ASCII」に変更します。
その横に13桁で英数字の暗号を自由に作って入力します。
(下のほうにある「パスワードを表示」にチェックを入れると、入力した文字を確認可能)
OKをクリックして閉じ、元の画面に戻ったなら「適用」をクリック。

暗号化すれば設定は面倒になりますが、無線タダ乗りをされたり、解読されたりする危険性が減少します。

---------
PSPを起動、モンハンP2Gのタイトルでダウンロード選択。
メモリスティック読み込みなどが全て終わりますと、[新しい接続の作成]と表示されます。

(1)[新しい接続の作成] → (2)検索する → (3)「planexuser」を選択 → (4)SSIDに「planexuser」が入力されていれば右を押す → (5)「WEP」を選択 → (6)WEPキー入力で先ほど作った13桁の暗号を一字一句違わず入力して確定、元の画面に戻ったら右を押す → (7)アドレス設定で「かんたん」を選択 → (8)接続名はplanexuserのまま右を押す → (9)設定一覧を確認したら右を押す → (10)○を押して保存

「利用する接続を選択してください」画面に戻りますので、先ほどの「planexuser」を選択します。
間違いが無ければ、しばらくしてLoading画面(かなり長いローディングになるはず)に移行し、ダウンロードメニューが表示されれば成功。

---------
Loading画面がしばらく続いた後でエラーが出たなら、セキュリティソフトのファイアウォールが邪魔しています。
Planexのヘルプを見ても、何をどう開ければよいのか全く書いておらず「セキュリティソフトを無効にしろ」とだけ書いてありますので、細かい設定は全くわかりません。

セキュリティソフトの「信頼するネットワークアダプタ」で「GW-US54Mini2」を指定してやればおそらくつながりますが・・・
セキュリティがザルになりますので、お勧めはしません。

このあたりは詳しい方におまかせします。

---------
XLinkKaiを利用するためには、再度タスクトレイの無線クライアントから「ステーションモードへ変更」を選び、戻す必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答有難う御座います
教えて頂いた通りすべての事をしてみましたが
IPアドレスを取得する画面の次に何度しても
「接続エラーIPアドレスの取得がタイムアウトになりました。」
と出てしまいます。
セキュリティソフトを切っても同じ状態です。
どうしたものでしょう・・。