プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ニンテンドーDSでインターネットをやろうと思いLite用ブラウザーを購入しましたが「アクセスポイント」が見つかりませんと表示されるのです。

自宅には無線LAN環境(PC側はカード)があるので、ニンテンドーDSLite用ブラウザーを購入しました。

早速接続設定を行いましたが「アクセスポイントが見つかりません」と表示され設定が出来ません。

無線ルータはNTT西日本のレンタルのやつでWEB CASTER V110を使用しています。

DSブラウザーの取説を見てみると、WEPキーが必要と記入されていたためルータの設定変更しようとしたところ、「専用無線LANカードでサポートしているWPAの暗号化プロトコルはTKIPのみ」と書いてありました。
WEPキータイプに設定変更できないようです。

この環境でDSでインターネットするには、ルータと無線LANカードを交換しないと出来ないのでしょうか???

A 回答 (7件)

>先日、暗号化設定でWEPキーの選択したところ、PCのNET接続自体ができなくなりました。


v110側とPC側の暗号化設定は同じにしなければつながりません
V110に設定したWEPキーを確認してPC側でそのキーを入力します
手順はPCとOSのバージョンなどによって違いますが
標準的な方法を書いときます(XPSP2として進めます)

スタート → 接続 → ワイヤレスネットワークの接続をクリック
プロパティをクリック → ワイヤレスネットワークタブ選択し
プロパティをクリックします
ネットワーク認証:オープン
データの暗号化:WEP
ネットワークキーにV110に設定したWEPキーを入力
OKで閉じます

ワイヤレスネットワークに接続しましたと出れば完了です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご説明ありがとうございました!!
お陰で接続出来ました。
お世話になりました。

お礼日時:2007/04/26 20:03

V110の場合”ANY接続”が初期設定で”拒否”になっているので


”「アクセスポイントが見つかりません」”となってしまいます
手順としては次のとおり
V110へアクセス
左のメニューから無線LAN設定 → 基本設定 → ANY接続を許可
→ 確認 → 送信 → 反映
暗号化設定もWEPキー設定が選択できるはずです
同じく左のメニューから暗号化設定を選択
WEP選択 → 自動設定(Pass Phrase) → 暗号ビット長128
”自動生成”をクリックするとWEPキーが入力されますので
ここでも確認 → 送信 → 反映を実行します
DSではこれで接続できるはずです

注意事項
暗号化設定をPC側でも変更してやる必要があります

この回答への補足

お世話になります。
先日、暗号化設定でWEPキーの選択したところ、PCのNET接続自体ができなくなりました。
それで再度TKIPに戻したところ接続できましたので、「専用無線LANカードでサポートしているのはTKIPのみ」と書いてあったとおりのようです。

本日もう1回bigroostさんから教えてもらった手順で設定してみたいと思います。

それとも、何か設定がまだおかしいのでしょうか?

あと、PC側の暗号化設定はどのようにすればよいのでしょうか?
すいません素人で・・

補足日時:2007/04/26 09:39
    • good
    • 0

再度


「Web Caster V110 FT-STC-Va/g DS Wi-Fi 接続」でgoogle検索したら・・・

ニンテンドーWi-Fiコネクションまとめ
http://www6.atwiki.jp/nwc/pages/9.html#id_46f22e32

のように接続手順が記載しているところが見つかりました
まぁ・・・試してみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
早速本日帰宅してから設定してみますね。

お礼日時:2007/04/26 09:30

#2です^^;



#3さんの参考URLを見たのですが・・・
Web Caster FT5100M
Web Caster FT6100M
Web Caster FT6200M
の同規格IEEE802.3u/IEEE802.3が×
Web Caster V110 + FT-STC-Va/g
で、○が付いているという事は・・・で見てみると、
FT-STC-Va/g
の通信規格がIEEE 802.11a/g/bを使用してます
なので、パソコン側のLANカードを経由して接続している可能性がありますので、LANカードの型番が判りますでしょうか?
または、パソコンの電源を入れて接続してみてるでしょうか?

この回答への補足

お世話になります。
カードの型番はWeb Caster FT-STC-Va/gとなります。

パソコンの電源は入れて接続しましたが、つながりませんでした。

補足日時:2007/04/25 15:21
    • good
    • 0

参考URLを見るとDS, Wiiともに接続可能なようです



参考URL:http://www6.atwiki.jp/nwc/pages/8.html

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
確認しました。
もうちょっと勉強してみます。

補足日時:2007/04/25 15:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/26 09:28

WEB CASTER V110の無線の規格が・・・


IEEE802.3u/IEEE802.3
DSの規格が・・・
IEEE 802.11g/b
規格の違いが、どれほどあるのか?判りかねますが・・・

ニンテンドーWi-Fi USBコネクタ【NTR-010】
http://wifi.nintendo.co.jp/usb-connector/index.h …
で、ルータとLAN関係変更しなくても接続できると思いますよ
まぁ、いろいろ設定して見て、無理なようなら検討してみてください
    • good
    • 0

WEPはルーターで設定しない限り設定の必要は無いと思います。

 DSから接続する場合、DHCP対応の接続で無いと繋がらないような感じだったのですが、IPアドレスなどは設定して無いでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!