アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日経新聞の電子記事や気象庁の天気予報をInternetで見ながらWord文書を作成していると突然画面が真っ黒になり「トロイの木馬に感染しました。 Microsoftサポート」が表示されました。
「ファイナル丸ごとバックアップ」のソフトでイメージファイルを外付けHDDにバックアップしていたので、そこから復元して現在は正常に戻っています。
真っ黒な画面には0101で始まる電話番号が書かれており、この番号のMicrosoftサポートへ電話をするよう指示しています。 0101はアメリカなのでアメリカからのウイルスと思われます。

Internet接続で思い当たるのは、その半日くらい前に、楽天の通販で「DVD/TVのポータブル機器」を購入しただけです。
これが原因の可能性は有るでしょうか? 
但しその後「DVD/TVのポータブル機器」は商品が届いているので、このサイト自体に問題はないと思います。
もし通販の購入で感染したとすると、今後通販での購入が怖くなります。

或いは他に何か原因の可能性は有るでしょうか?
何の操作が誤りだった可能性があるでしょか?

質問者からの補足コメント

  • 脅しだけで,
    実際には何も感染していないとすると、
    ショートカットなど画面上の全てが消えて画面が真っ黒になり
    「トロイの木馬に感染しました。 Microsoftサポート」だけが表示された理由が分かりません。
    画面上の全てが消えたのは、トロイの木馬でなくても何かしら感染したと思いますが。

      補足日時:2024/03/08 00:11

A 回答 (4件)

以下!強制終了すればOKでした。


 
https://cybersecurity-jp.com/column/67105
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タマタマポチ様
有難うございました。
教えて頂いたURLを詳しく見てみます。

お礼日時:2024/03/07 23:18

国番号が1がアメリカ合衆国もしくは、カナダ


010は、単純に日本地域からの国際電話の発信の識別番号

そもそも、インターネットってものは、世界中で繋がっている。
ウイルスってものは、海外から感染することもあれば、日本国内で広まったものを感染することもあるし、LAN内で広まり感染することもありますからね・・・
そもそも、その広告に表示されている電話番号がアメリカだから、アメリカのウイルスとは限らないから。


単純にそんなものが出るってのは、詐欺まがいの悪質な広告ですから・・・
広告って、何らかでのものででることがありますからね・・・
あとは、一部の人が、よく、色々な通知を受け取りたいから、ONにして、色々なサイトの通知を受け取るようにしている人もいる。
一部の悪質なサイトって、その通知機能を悪用して、広告を配信するところもありますからね・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

て2くん様
「詐欺まがいの悪質な広告」とのこと
分かりました有難うございます。

お礼日時:2024/03/07 23:20

安心してください。


それは、詐欺広告です。
あたかもウイルスに感染したように見せかけて、ウイルスソフト買えや
電話したら、個人情報おしえろやみたいな詐欺です。
実際はウイルスにはかかっていない。
WINDIWSには、Diffenderというウイルス対策ソフトが標準で搭載されているので、トロイの木馬が感染する事はまずありえません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

justinHeeHaa様
「実際はウイルスにはかかっていない。」とのこと
安心しました。
有難うございます。

お礼日時:2024/03/07 23:19

何も起きていないと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

サクラノキ様
安心しました。
有難うございます。

お礼日時:2024/03/07 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A