プロが教えるわが家の防犯対策術!

これて変だったりしますかね?
実は来月、再来月にPCを買う予定組んでいて行くなら電車乗り継いでドスパラの店舗があるとこ知ってるのでそっちに行く方向で考えてるのですが、当日持って帰れるとしてその運ぶのを検討してます。候補としてこんな感じです。
1 特急料金2席分購入した上で特急の降りる駅からタクシーで移動
2 これも同じで逆に最寄り駅まで戻ってそこからタクシー使うかです。
実際特急止まるとこから最寄り駅は各停しか止まってないです。
やはりこれらの行為は迷惑行為にあたるのでしょうか?
やはりプラスいくらか支払って後日届けてもらうとかの方がいいのでしょうか?
買いに行くとしたら大阪の日本橋まで行くので決めてます

A 回答 (10件)

通販で買うのが一番安上がりです。

• 0

>配送料プラスで見てネット注文するしかですかね?

組立済みのPCを購入するなら、それしかありませんね。
パーツを購入して、持ち帰り自分でもってかえり組み立てるなら、まぁ、店頭までいき購入してもよいですけどもね・・・

でも、店頭までいく交通費を考慮したら、送料を支払ってでも通販で買っている方がお買い得な場合がありますけどもね・・・
近鉄の特急って、JRの特急と違い、それほど追加料金がかからないとしてもね・・・
    • 0

何というか・・・確かに「変だな」と思う所がありますね。

・電車を乗り継いで買いに行くだけの時間はある
・店舗で支払いをするだけの資金はある

というのに、

・「パソコンを設置して使用する家」に住んでいるハズなのに、「家にいない事多い」という
・店舗で支払いが出来るくらいなのに、webサイトでネット発注してコンビニで払う事が出来ない?
・(恐らく仕事が休みの日に)パソコンを設置している家でゲームをする事が目的なのに、宅配便の日時指定をして自分自身で決めておいた日の決めておいた時間帯に、家で荷物を受け取ることが出来ない

という、とても不自然な状況なのが「変」ですね。
まるで、質問自体が架空の話をしているみたいです。
    • 0

ドスパラって、店舗で組み立てていないよ。

また、組立済みのPCが店につねに在庫があるとは限りません。
店ではパーツを販売しているが、組立は、組立工場で組み立てている。
店舗で注文してから後日、家に届く。

大阪 日本橋って、恵美須町の方が最寄り駅ですねw
出たら、すでに電気街・・・
日本橋からってそこそこあるかないといけないからね・・・
特急を使うってなら、大阪上本町で乗り換えたてもよいでしょう。
少し待てば、日本橋にとまる電車がくるはずですから・・・
近鉄難波までいき、戻るってのもありですけどもね・・・ ただ、あのあたりって、タクシーよりかは、電車の方が楽なこともあるから・・・
    • 0
この回答へのお礼

やはり配送料プラスで見てネット注文するしかですかね?

配送については

時間指定や再配達指定
コンビニや営業所受取なども出来ようし
置き配などもあるかもしれない
店舗、配送業者に確認するですね
    • 0

ケースを見て決めたいと言うなら解る

それ以外のパーツはスペックだから
実店舗に行く意味はない

クリアランスや相性まで気にするなら
問い合わせアドバイスもらえればいいし
BTOなら確実だし
セット品、中古でもいい

苦行が好きなドMならしょうがないけど
    • 0
この回答へのお礼

やはりネット注文するしかですかね?それだと配送料プラスはいいとしても常に家いるとかでないので受け取りとかもできないから代引きとかも無理ではあるんですがそれだとそもそもパソコン買うの自体諦めるしかですかね?

店頭購入・お持ち帰りは普通にあります。

別に変ではありません。
空いてる時間帯に電車に乗れるならありでしょう。

自分の場合ですが、自作パソコンパーツまるっと一式持ち帰った
事はあります。

ささっと買い物を済ませて、混まない時間に帰宅しましたが、
細々としたパーツならともかく、持ち運びが大変でやるもん
じゃ無いです(ケースが大きかった事もあるけれど)。

店舗で購入・お持ち帰りで即使いたいお気持ちは分かりますが、
手間や交通費、壊すリスクを考えたらどうかな・・・と。

届く時間帯に自宅に居なくてはなりませんが、配達日時の指定は
出来るでしょうし、輸送中に壊れたとしても、保証は受けられる
でしょうから。

※絶滅して久しいですが、CRTのモニタは持ち帰りするもんじゃ
ないです(大型液晶モニタにも言えますかねぇ・・・)。
    • 0
この回答へのお礼

モニターとかはもうすでにあるにはあります

ドスパラに限らず、PCショップのBTOモデルをネット通販で購入する時の支払いは、代引きだけではありませんよ。

コンビニで代金を支払うことも出来ますし、d払いとかPayPayや楽天Pay等のスマホ決済もあります。

配送業者がクロネコヤマトとか佐川急便とかの大手配送業者を利用しているのであれば、配達希望日や時間帯指定も可能です。
いくら「家にいない事が多い」といっても、予め決めていた日に決めておいた時間帯(例えば日曜日の午前中(9:00~12:00)とか)に在宅する事は出来ますよね?
    • 0
この回答へのお礼

やはり配送料プラスでかかるの仕方ないと割り切った上で時間したいとかにするしかですかね?

目的のパソコンが決まっているなら通販で購入して送ってもらった方が、交通費も掛からず良いと思いますが、直接回に行かれるのは何か理由があるのでしょうか?

その場で渡してもらうためには、向こうも準備があるでしょうから、予め電話で時間を指定しておいた方が良いでしょう。パソコンを梱包した段ボール箱は意外と大きいですから、持ち運べるかどうか判りません。タクシーでも後部座席に入れば良いのですが ・・・

大概は、お店で購入しても配送してもらうことが多いと思います。私は、パソコンケースを購入する際には、キャリアを持って行ってそれに縛り付けて運びましたが、段ボール箱に入っていると結構邪魔になるので、周囲には気を使いました。段ボール箱無しのケース本体だけなら、何とかなりますけれどね。段ボール箱に中身が入っているパソコンだと、相当重いでしょう。

それと、電車で運んだ時には、パソコンケース分の料金は別に払いませんでした。4~5 回運びましたが、大丈夫でしたね。その代わり段ボール箱の横に立っていましたが ・・・・

まぁ、頑張る気持ちがあるなら購入して自分で家まで運んでくれば、輸送中に発生するトラブルはないでしょうけれど、その労力はかなりのものでしょう。これは、最低でもお店て購入して、配送してもらうべきです。

質問者さんのプランでは、交通費が相当掛かるのでびっくりです。今時は通販で購入することが多いでしょうね。現物を見ないで購入するのは嫌かも知れませんが、どうせお店でもサンプルの中身を見ることができる程度でしょう。配送してもらった方が、家で待っていればピンポーンと玄関まで運んできてくれるので、非常に楽でしょう。すぐに通電して動作試験を行って下さい。

トラブル時は、持って行ける距離にあるようなので、何とかなると思います。それだけが一寸心配けれど。
    • 0
この回答へのお礼

宅配だと家にいない事多くて代引き使うのはて感じではあるんですが諦めるしかないですかね?

正直な話として、大きな荷物になるので配送してもらった方が良いと思いますよ?

PCのパーツを買って帰るならともかくとして、PCケースが入った段ボール箱なんてかなり嵩張りますから、人が多く乗っている電車の中だと迷惑に思われるかと。

ドスパラなら、通販サイトで申し込んだら総量が3,300円ですからタクシー代を含んだ交通費を考えるとそんなに変わらないのでは?
    • 0
この回答へのお礼

やはりネットで注文するしかですかね?