泣きながら食べたご飯の思い出

前回もここで相談したのですが
PARTIIということで教えて下さい。
Yahooと12M契約でモデムはレンタルです。
レンタル契約を解除したいと思いましたので、Yahooに問い合わせてみましたら、モデムのレンタル契約のみの解除は出来ないとのことでした。モデム買取の価格は22,000円位とのこと・・・・
自分で購入するモデムを使用してインターネットを利用する方法を教えて下さい。
尚、Yahooオークションだけは利用継続したいので、このことも併せて御教示下さい。

A 回答 (4件)

ずいぶん前なので事情が変わっているかも知れませんが、

私も同じようなことを考えたことがあります。
レンタル借りしているものと同型の品物がオークションに
出品されていたので、これを買えば使えるのか?と。

答はダメ、でした。なんでもモデム内部に何かが設定されているので、
よそから持ってきたモデムはそのまま使うことはできない、ということ
でした。

> Yahooオークションだけは利用継続したい

オークションに必要なYahoo! ID の維持と、Yahoo!BB の契約は別でなので、
もし Yahoo!BBを解約してもオークション自体を続けることは可能です。
ただ、出品などに必要なプレミアム会員というオプション(294円/月)料金が、Yahoo!BB 会員だと免除、というような特典がいくつかありますが、
これらが有料になることになります。

最近の規約等はあまりよく読んでいない(時々変わる)ので、
もし行動を起こされるのでしたら、確認をお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。

NTTの様に回線契約だけを利用出来る契約ならばモデムを自分が好きな物を

購入したり、レンタルしたり出来ますがプロバイダーの特典付き(格安)
の場合はレンタル契約を解除するという事はプロバイダー契約そのものを
解除する事になります。プロバイダー契約をそのまま継続し、自分でモデム
を購入してきてそのモデムを使った場合でもモデムのレンタル料は請求
されます。ヤフーの場合は独自の形式を使っていますからヤフー以外の物
は使う事が出来ないはずです。
自分がどんな契約でプロバイダーと契約したか契約書で確かめましょう。
    • 0
この回答へのお礼

YahooBBであればレンタル品モデム使う

買い取って自己所有モデム使う
だけと思います。

8Mbps契約ではメルコ(当時の社名)が無線LAN親機になるADSLモデム販売していた。このときでもYahooBBへのレンタル代は支払う。

2万円少々なら買い取るのも手ですが(自分が転出しても家族が使う予定あるとき)
不通になったとき考えると「支払えるうちはレンタル」がいいかも。

わたしの周辺はYBBはおばぁちゃんでも知っていて「ただの電話」(無料って意味)です。孫娘や孫が遠くても声聞けます(^^)
「どなたかおやめになれば入れます」(売り切れ)状態が続いています。
    • 0
この回答へのお礼

>レンタル契約を解除したいと思いましたので

まず、このへんの理由を。

ADSLという前提で話をしますが。最近は、市販モデムがほとんど出回っていませんし。いくつかあるモデムでも、すべてのADSL提供会社で使える保障もありません。(YahooのADSL形式は、NTTとは違ったような記憶があります)。
モデムなり、光回線の終端装置がレンタルになるのは、仕方が無いことだと思います。汎用性が無いわけですから。

この辺を一読を。
http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/bb/20020802/1014 …

Yahooオークションでしたら、インターネットが使えるのなら、べつにYahooの回線でなくても可能です。値段的にYahooに不満があるのでしたら、他のプロバイダを探してはどうでしょうか?。
    • 0
この回答へのお礼