電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スマホのフリーWi-Fi利用について

2021年6月購入のアンドロイドです。シャープアクオスでUQモバイルを使っております。
特にウイルス対策ソフト等は入れていません・

デパートや喫茶店、小田急ロマンスカー、ホテル等のフリーWi-Fiはすぐに使えます。

ところが、空港のフリーWi-Fiだけが使えないのです。羽田、成田さらにはスイスやアブダビ、ローマ等等、全ての空港でフリーWi-Fiが使えませんでした。「接続済み」表示になっていても、インターネット、line、ワッツアップなど全て利用できません。
I Padも持ち歩いているのですが、こちらはどこの空港でもフリーWi-Fiにスムーズに接続できます。

成田空港ではインフォメーションにその旨話したところ、フリーWi-Fi用のアドレスと
そのpasswordをおしえてくださり、それを入力する事で接続できました。羽田ではダメでした。

UQモバイルの店舗でその旨を話解決策を尋ねましたが、結局、店員さんもわかりませんでした。

空港は頻繁に利用するので、スマホで接続したいのです。国内の空港はuqモバイルで接続すれば繋がる事ですが、海外の空港で連絡をとったり調べものがある時に不便です。

空港のフリーWi-Fiだけが使えないというのは、一体どういう事でしょうか? 不便ささることながら、何故空港のフリーWi-Fiだけが(しかも海外の空港でも)使えないのか?が不思議でこの疑問を解決して頂きたいところが本音です。

私のスマホに何か異常があるとしたら、直せるものでしょうか?
買い替えるべきでしょうか?

A 回答 (4件)

No1です。

なるほど。そうでしたか。

そうなると、言いにくいですが、スマホの方の問題の可能性が大きいかもしれません、その時期のシャープのアクオス携帯は、トラブルが多かったので、そのての問題かもしれません

価格コムの口コミなどをチェックしてみるのも、手掛かりになるかもしれません
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に再度のご回答をありがとうございます。

{その時期のシャープのアクオス携帯は、トラブルが多かったので、そのての問題かもしれません」
そうだったのですか...私も失敗品に当ってしまった様なきがしてもいました。 UQのお店で店員さんにこの件で尋ねても、「う~ん。。ちょっとわからないですね~」という回答だったのですから。

他の機能はちゃんと使えているので、このためだけに買い替えるのも迷うところですが、いずれ買い替えるしかなさそうですね。

おかげ様で空港でフリーWifiが繋がらない原因は、スマホの問題だ確定された気がします。

ありがとうございました。

>通常通常ssidを選択しなくとも自動接続できるとのことでした。

当該端末で一度でも接続したことのあるssidなら、最初に接続した時に自動接続の設定をしておけば、次回以降は自動で接続されます。
逆に、初めてのssidでも勝手に自動接続されてしまったら、これは利用者としては問題(危険)ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

自動接続の設定は、いつもしてあるので、どこかで使った場合はその後すぐに自動接続されています。

> 羽田、成田さらにはスイスやアブダビ、ローマ等等、全ての空港でフリーWi-Fiが使えませんでした。

羽田の国内線の出発ロビーや出発ゲートなどのWi-FiはSSIDを選んで接続したらWebブラウザでの利用許諾の操作をする必要があります。
Webブラウザを起動すると自動的にその画面が表示されるはずです。
詳しくは羽田空港の公式Webサイトにある説明を参照ください。ターミナルごとの説明があったはずです。

https://tokyo-haneda.com/service/facilities/wire …

成田も羽田と同様です。
同空港の公式Webサイトにある説明は以下のようです。

https://tokyo-haneda.com/service/facilities/wire …

スイスはチューリッヒ・クローテン空港でしょうか?
あそこの出発ロビーやゲートなどのWi-FiはSMSでパスワードが届く仕組みだったかと思います。
羽田や成田と同じようにSSIDを選んで接続するとWebブラウザの画面が開いて携帯電話番号を入力するよう促されるのだったような・・・。最後に使ったのは2019年の秋なのでうろ覚えですが。
他にもインフォメーションデスクで搭乗券を示してパスワードをもらうといった方法もあったですかね?
同空港の公式Webサイトにある説明ページは以下です。

https://www.flughafen-zuerich.ch/en/passengers/p …

ちなみに上記のようにWi-Fi接続をしたら自動的にまたは手動でWebブラウザを起動して・・・というのは空港以外でもある方式です。珍しいものではあるません。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

羽田、成田 いずれも国際線での利用です。
「Wi-Fi接続をしたら自動的にまたは手動でWebブラウザを起動して・・・というのは空港以外でもある方式です」
この事は勿論存じておりますし、その利用もしてきました。

海外の場合、イタリアですと、イタリア言は喋れますので、ローマ、ミラノ、バーリ、パレルモの空港で、職員に尋ねてみましたが、通常ssidを選択しなくとも自動接続できるとのことでした。

スイスでは、同行者のスマホは自動接続できていました。

ですので、何故私のスマホだけが....と不思議です。

海外のFree Wi-Fiの場合、ほとんどのケースで、利用許諾に同意する必要があります。

なので、手順的には

1)SSIDを選択して、パスワードを入力し接続
2)ブラウザーを立ち上げて、どこかのサイトに繋ごうとすると利用許諾が表示される
3)内容を確認してサインアップ

→通常利用できるようになる

ここで、2)を実行せずに、メールを読み込んだり、アプリでネットを繋ごうとしても、Wi-Fiは繋がっている状態になりますが、インターゲットには繋げられないと思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

勿論、1)2)3)の過程を経る事は知っておりますし、実際に他の場所ではそうして実行しております。

しかし羽田、成田の場合は係の方に尋ねても、「それらをしなくても自動接続になります」との回答でしたし、実際に同行した人達のは上記の事をしなくても自動接続されていました。

ですので、私のは何が原因なのかを質問させて頂いたわけです。