プロが教えるわが家の防犯対策術!

2021年6月にsharpのaquosのスマホを購入、前のスマホをAuで使っていたため、そのまま継続しかし1か月後にAuショップでUQへの切り替えを勧められUQにしました。
故障の為の保険に入りませんでした。

先月末に海外へ行きましたが、成田空港でモバイルオフにして空港のフリーwifiに接続しようとしたところ接続できませんでした、経由地のアブダビ空港でもダメ、ジュネーブやフランスでもフリーwifiに接続できませんでした。

日本でモバイルオンにするとフリーWi-Fiに接続可能です。そこでAUショップで調べてもらったところ、やはり私のスマホはモバイルオフだとWifaiに接続できない故障だという事でした。

修理には2週間程かかりUQであるためその間の代替貸出スマホは無い。との事で、これを承知で修理にだすか、新しいスマホを買い替えるかのどちらかだとの事でした。

通常はモバイルはオンにしたままでWi-Fi接続するので、モバイルをオフにするとWi-Fi接続できないなどということは、今回の様に海外へでも行かないとわからない事です。

日本国内で使っている分にはモバイルオンにしてWi-Fi接続すればよいのだから、あまり問題は無い様に思うので、次回海外に行く前にスマホの買い替えをすればよいかとも考えていますが、このスマホ、お掃除ロボットのWi-Fi接続もできず、私の気づいていない他の故障もありそうな気もします。
しかし、こんななかなか気づかないような不具合品を売っておいて、何だかこの件について腑に落ちないのですが、変なスマホにあたって運が悪かっただけの事として納得するべきでしょうね。

でも何かモヤモヤするのです。。。。

A 回答 (2件)

フリーWi-Fiって、最初の認証や登録の時に通信が発生するので、モバイルオフだと単純につながらない、という話ではないのですか?

認証後に通信できる様になるので。だからオンにするとつながる訳で。
私もフリーWi-Fiの時はそんな感じです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、

しかしご指摘くださったことは、当然承知の事で、これまでも国内のフリーWi-Fiではそのように接続してきました。

それは機器の仕様上出来ないという話なんでしょうか?

故障という言葉なので、仕様上は可能だけど機器の不具合で出来なくなっているという事ですよね?

最近購入したもんで有れば、保証期間内で無償で修理出来るのでしょう
その間の代替端末が無いのは、契約書のどこかに記載されている筈です

で、それ以上の事を非難しても、そういう契約だし機器の故障は一定の確率で発生するモノですし
という感じでしか受けとれません

高額な月額料金を支払って、安全安心を買うか
安い料金の代わりに、問題発生時には自分で何とかする
という選択なので、どっちも欲しいと言われても困ります
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

質問でも書き方が悪かったのでしょうね。意図が通じていなかったようです。

”高額な月額料金を支払って、安全安心を買うか
安い料金の代わりに、問題発生時には自分で何とかする
という選択”

この事はよく納得しています。この件についてはよいのですが、
私のモヤモヤは
”機器の故障は一定の確率で発生するモノですし”

この点なのです。

とにかく私は電気機器を購入すると恐ろしい程の確立で「不具合品」に遭遇する事です。
それで、「また....]という個人的な感情でこれをどうしたらよいのか(結論:どうしようもない)という感じのモヤモヤで投稿させて頂いたのです、
すみません。