アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フリーWi-Fiに接続する際、認証やパスワードを入れて、実際にそのフリーWi-Fiに接続できるようになるまでの間、スマホの「モバイル」はオンにしていないとその手続きができないのでしょうか?

そうだとすると、海外の空港でそこのフリーWi-Fiに接続する際、モバイルオンの状態にして、認証したり、あるいはパスワードを入力している時からフリーWi-Fiに接続できるまでの間、モバイルの海外料金がかかってしまうのでしょうか?

A 回答 (7件)

No.6:追記

それはあなたのスマホが故障しているからではないでしょうか。
故障しているスマホと、故障していないスマホの違いです。
故障していると言うことは、正常に動作しないと言うことです。故障しているスマホがどのように動作するのが正常なのかは、故障しているのですから不明です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

けれども..ごめんなさい。意味が解りません。

No.5:追記

あなたのスマホの故障に関しては、知りませんしわかりません。

すべては、No.1に書いたとおりです。
SIM認証が必要なフリーWiFiと、必要ないフリーWiFiがあります。
その「空港のフリーWi-Fi」がどちらかは私にはわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

度々の質問にご丁寧にご回答くださり感謝しております。
投げ出したくなるところですよね。すみません。。

ただ、知りたい点は、
他の人たちは、すんなり空港のフリーwaifiに接続できたのに、私だけが接続できなかったのは、何が問題だったのか?
という点です。

SIM認証が必要なフリーWiFiと、必要ないフリーWiFiがある事に着いては、
何度もご指摘頂いてわかったのですが、
それでは、他の人のスマホと私のスマホの違いは何だったのか?という点です。

私のスマホは国内でも、フリーWiFiの所では、モバイルをonにしないとつながりません、モバイルoffの状態だとどのフリーWiFiであろうと、繋がらないのです。AUショップの人が言うには、「モバイルOFfでも繋がるのが普通の状態」との説明でしたし、当然そうだろうとはわかっていましたが…..

No.2:追記

No.1に書いたとおりです。
SIM認証が必要なフリーWiFiと、必要ないフリーWiFiがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

SIM認証によりSIMへのアクセスが必要

すると、周囲の他の人達のスマホでは、全員すんなり空港のフリーWi-Fiに繋がったのに、私のだけはダメだったということは、私のスマホがSIM認証ができない。という事でしょうか?

AUショップへ空港での件で相談させて頂いたところ、何がどう不具合なのかの説明はなかったのですが「修理に出さないと改善できない、それか新しいスマホを購入するか」との事でした。

原因としては、私のスマホは「SIM認証ができない」という故障なのでしょうか?

99%のフリーWi-Fiは

パスワードさえ入れれば使える

機内Wi-Fiは事前に
登録準備が必要だった物もある

空港なら現地SIMがあるし
もしかしたらアマとかネットで
より安く事前入手可能なこともある
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

日本国内で信頼の置けるVPNをダウンロードしてからにしましょう

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

No.1:追記

第594回:EAP-SIM認証 とは - ケータイ Watch Watch
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/ke …

モバイルデーター通信をオフにすると、SIMが利用できなくなる(SIMへのアクセスができなくなる)ため、SIM認証ができなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

度々の質問にご親切にご回答をくださいまして、ありがとうございます。

しかし、先ほどは、
「もしモバイルデーター通信が必要だった場合、(WiFi専用モデルの)ノートパソコンやタブレットで接続できなくなってしまいます。」
とのご回答をくださり、なるほどそれで、スマホはモバイルオフでフリーWi-Fiに接続できなくて困ったけれど、幸い持っていたipadは空港のフリーWiFiに接続ができたんだ。と納得したものでしたが、

との事でしたのに、今回は
「モバイルデーター通信をオフにすると、SIMが利用できなくなる(SIMへのアクセスができなくなる)ため、SIM認証ができなくなります。」

私の理解が悪いのか、なんだか前回と反対の事の様な気がします。
それに、一緒に行った人もモバイルオフにしていましたが、その人はちゃんと海外の空港でもそこのフリーWiFiに接続ができました。

その「フリーWi-Fi」の仕様によるのですが、

モバイルデーター通信が必要というより、SIM認証によりSIMへのアクセスが必要という意味だと思います。

ただ、普通の(通信会社が提供しているものでは無い)フリーWiFiでは、モバイルデーター通信が必要となるケースはほとんど無いと思います。もしモバイルデーター通信が必要だった場合、(WiFi専用モデルの)ノートパソコンやタブレットで接続できなくなってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
なるほど、
「もしモバイルデーター通信が必要だった場合、(WiFi専用モデルの)ノートパソコンやタブレットで接続できなくなってしまいます。」
上記のご指摘で納得、よくわかりました。ありがとうございます。

だから、私の場合海外の空港でipadで空港のフリーWi-Fiには接続できたのですね。

知識不足で残念ながら、アドバイス頂きました下記が理解できないのです。
「モバイルデーター通信が必要というより、SIM認証によりSIMへのアクセスが必要という意味だと思います」

"SIM認証によりSIMへのアクセスが必要"この点がわかりません。