電子書籍の厳選無料作品が豊富!

娘から聞かれて調べたのですが出ていませんでした。

我が家ではGMOの光接続を使っていますが、
実際にはすべてスマホでwifiルーターにつないでいます。

この時、スマホとルーター間のやり取りには料金が掛かるのでしょうか。
ルーターから先は毎月の光契約使用料で固定ですが、
スマホに対して通信料を気にしないといけないのかとの心配です。

私は、単純に電波で飛ばしているので電気代(スマホなので、電池が減る)だけと思っていますが、
探してもここについて書いてあるページがありませんでした。

回答もさることながら、
この辺りについて説明しているページがあれば教えて頂ければと思います。
宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 皆様、一様に同じ回答を頂きました。
    bestが選びにくいためこのままクローズさせて頂きます。
    大変お世話になりました。
    ありがとうございました。

      補足日時:2023/02/26 16:47

A 回答 (8件)

スマートフォンとWi-Fiルーター間の通信には追加の通信料金がかからないため、GMOの光接続を使用している場合でも、通信コストを気にする必要はありません。

ただし、スマートフォンのバッテリー寿命やWi-Fiルーターの電気代は、少しだけ考慮する必要があります



スマホとWi-Fiルーター間の通信には、基本的には追加の通信料金がかかることはありません。Wi-Fiルーターは、有線のインターネット回線を受信し、それをWi-Fi信号に変換して無線LANに接続できるようにします。スマートフォンがWi-Fiルーターに接続すると、スマートフォンとWi-Fiルーターの間での通信は、インターネットサービスプロバイダー(ISP)との契約に基づいて、固定の月額料金でカバーされます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
皆さんの回答から、
私の思っていたとおりみたいですね。
何処のサイトも『定額』と書いてあるだけで,
具体的にここの部分については出ていないので。
これで娘にハッキリ答えられます。

お礼日時:2023/02/26 16:43

ご自宅のインターネット利用環境は以下ですね?



(1) 自宅に光回線を引き込んでいる
(2) 自宅内に引き込んだ光ケーブルがつながる通信機器(終端装置など)自体またはこれとLANケーブルでつながる通信機器にWi-Fi親機の機能がある

この場合、ご自宅内専用のWi-Fi環境があるということになります。
で、スマートフォンやパソコン、タブレットなどをこのご自宅のWi-Fiに接続し、それらの機器でインターネットを使う際の通信は全てWi-Fiを介したものとなります。
つまりスマートフォンも携帯電話回線を使わずWi-Fiを使ってインターネットの通信を行います。
ですので俗に言うギガは使いません。

Googleなどで「スマートフォン Wi-Fi 入門」とか「スマートフォン Wi-Fi 初心者」とか「スマートフォン Wi-Fi 説明」といったキーワードで検索されると携帯電話会社のサイトなどにあるWi-Fiを使うとデータ通信量を節約できる的な説明をしたページがたくさん見つかるように思います。
お試しください。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
皆さんの回答から、
私の思っていたとおりみたいですね。
何処のサイトも『定額』と書いてあるだけで,
具体的にここの部分については出ていないので。
これで娘にハッキリ答えられます。

お礼日時:2023/02/26 16:41

かかりません



Wi-Fiルーター→外部のインターネットの契約がGMOで、
スマホ→Wi-Fiは自宅の無線環境なので料金かかりません。

ただしWi-Fiの電波が弱いと自動的にスマホのパケット(5G/4G)を使いますので、注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
皆さんの回答から、
私の思っていたとおりみたいですね。
何処のサイトも『定額』と書いてあるだけで,
具体的にここの部分については出ていないので。
これで娘にハッキリ答えられます。

お礼日時:2023/02/26 16:41

>実際にはすべてスマホでwifiルーターにつないでいます。


WiFiルーターでスマホですね。

>我が家ではGMOの光接続を使っています。
だいたいが家庭用の光は、無制限ですね。
なので、別に料金はかかりません。

スマホの回線には、1GB、5GBなど制限がありますよね。
このGBの契約は、外でどれぐらいスマホを使うかで考えるのです。
家にインターネット回線があり、外ではほぼ使わない人は5GBまでかな。

我が家も、インターネット回線を引いています。
スマホの契約は【mineo】で1GB&パケ放題です。1500円ぐらいです。
少し、速度は落ちるけど苦にはなりません。

家にインターネット契約がない人は、大きなGBで契約してるのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
皆さんの回答から、
私の思っていたとおりみたいですね。
何処のサイトも『定額』と書いてあるだけで,
具体的にここの部分については出ていないので。
これで娘にハッキリ答えられます。

お礼日時:2023/02/26 16:41

>スマホとルーター間のやり取りには料金が掛かるのでしょうか


かかりません
「光回線のWi-Fiで通信している=光回線を使用している」ということになります
この場合、あなたの言う通り、モバイル側で消費されるのは電気だけです

なんの契約もない真っ皿なスマホを持ってきて、光回線にWi-Fiで繋げてインターネットを利用することも可能です
これは、PCやテレビをWi-Fiでネットに繋げて使用するのと理屈は同じです、別途料金がかかることはありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
皆さんの回答から、
私の思っていたとおりみたいですね。
何処のサイトも『定額』と書いてあるだけで,
具体的にここの部分については出ていないので。
これで娘にハッキリ答えられます。

お礼日時:2023/02/26 16:40

あなたのスマホとルーター間の通信は、トランシーバーで話しているのと同じです。

そこに通信費は存在しません。

基本的にネットで、サイトに繋がるには、PCやスマホが、どこかのプロバイダーのサーバーを利用しなくてはいけません。

それがAUやDocomoなのです。ゆえにここに接続する料金が発生するのです。
これは基本的情報なので、サイトでの説明などはないと思います。


スマホ→ローカルネットワーク(AU、Docomo)サーバーPC→サーバー→
   →Wi-Fi→AUやDocomoのサーバーPC・・・・ここに繋ぐ↑

相手のサイト・・・・・という感じでつながっていきます。

スマホは二つの接続方法がとられています。そのいずれかで繋がるのです。

ゆえに料金は、サーバーに繋ぐための、電気と同じにメーター代と思えば良いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
皆さんの回答から、
私の思っていたとおりみたいですね。
何処のサイトも『定額』と書いてあるだけで,
具体的にここの部分については出ていないので。
これで娘にハッキリ答えられます。

お礼日時:2023/02/26 16:40

掛かりません。


それを無線LAN(Wi-Fi)と言います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
皆さんの回答から、
私の思っていたとおりみたいですね。
何処のサイトも『定額』と書いてあるだけで,
具体的にここの部分については出ていないので。
これで娘にハッキリ答えられます。

お礼日時:2023/02/26 16:39

はい、かかるのは電気代だけです。



スマホとルーターの間に料金がかかるとしたら、ルーターの存在意義がゼロですよね。
ルーターに繋げずに4Gなり5Gに繋げばいいだけですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
皆さんの回答から、
私の思っていたとおりみたいですね。
何処のサイトも『定額』と書いてあるだけで,
具体的にここの部分については出ていないので。
これで娘にハッキリ答えられます。

お礼日時:2023/02/26 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!