電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友人の家で、nifty+フレッツ光という環境です。
PCが複数台になったので、ネットワークを分岐して両方からインターネットを使えるようにしようとしているのですが、うまくいきません。
IPアドレスが複数振られることになるので、モデムとの間はHUBの分岐ではダメで、ルータが必要なのではないかと思っています。
ですが、じゃあルータなら平気なのかというと自信がありません。
なぜなら、PCを起動してネットにつなげるときに、PCからniftyのIDとパスワードを入力するようになっていて、それがVDSLモデムに到達して接続するような仕組みになっているみたいだからです。間にルーターを入れてしまうと、このniftyの接続コマンドのようなものが、モデムまで到達しないのではないかと思うからです。
試しにHUBを入れると、案の定モデムまで信号が到達せず、IDやパスワードを入力しても接続することができませんでした。
niftyに質問したところ、ルーターでもHUBでも問題なく接続できると言われ、では具体的にどうすればいいのかと尋ねると、ケースバイケースなので一概には答えられない、と言われ教えてくれません。
実験してみればわかるのですが、試してみたいからといって人に買わせるには、ルーターはちょっと高価なような気がします。
nifty+フレッツ光で、PCとモデムの間にルーターやHUBを入れて、複数台接続できている方はいらっしゃいますでしょうか?

A 回答 (2件)

niftyではありませんが、フレッツ光です。



ルーターを使えば複数台のPCが接続できます。
PPPoE対応のルーターにしましょう。
接続自体はルーターが行いますのでPCからIDやパスワードを入れることはないです。ルーターの設定時に入れるだけです。

最近はルーターも安くなりました。3~5千円以内で買えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ルーターにはそんな機能があるのですね。知りませんでした。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/09 23:06

深く考えすぎ



まずPCのフレッツツールはアンインストールします。

ルーターの設定でルーター内部にIDとパスワード等設定します。

後はHUBで接続すれば16台程度までは問題なく繋がります。

>試しにHUBを入れると、案の定モデムまで信号が到達せず
これは当たりまえです。

http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …
このあたりだと「フレッツ接続メニュー」等が既に装備されているはずです。
メニューにしたがって聞いてくる事に答えるだけで接続されます。
http://www3.melcoinc.co.jp/download/manual/d3019 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2005/09/09 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!