アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家のネット回線、スマホ料金などが高いようなので通信費を見直したいのですが、私も詳しくない為、どう調べたら良いかわからず困っています。
調べ方や、おすすめ会社などをアドバイスいただけると嬉しいです。

実家には今は両親2人だけが住んでいます。
戸建てです。
固定電話、光回線、スマホはdocomo契約しています。
長い事、プランの見直さなどはせずに、高い料金のままになっているようですが、詳細不明です。

両親に普段の使い方をヒヤリングしたのですが、聞いている中で色々と下記のような課題が出てきました。

ネットは良く分かっていないが、Amazonプライムをテレビで見ているので、あった方が良い。
スマホはdocomoのキャリアメールじゃないと連絡が取れなくなる友人がいるから維持したい。
スマホ自体もだいぶ古くて買い替えたい。(らくらくスマホを利用しているが、サポートするのが難しいのでiPhoneにしたい)

上記の事から、
固定電話はそのままで良い?
ネット単独で安いプランを探す?
それともドコモ光とかスマホとセットプランのがお得?
キャリアメールが他社に持っていけるなら、格安SIMに乗り換えだ方が良い?
ついでにその中で端末が安く買えるところを探すべき?

と、色々考えては調べてを繰り返したのですが、頭がパンクしてきました…。
皆さんはどうされてますか?

A 回答 (1件)

相談者さんの知識じゃ手に負えるものではありません。

全部がNTTのサービスで回っているので、すべての契約書や請求書をかき集めてはんこを用意し、最寄りのドコモショップの予約をして、両親をつれて全てをまとめて最適の契約にしてくれる相談をしてください。ドコモショップ店員にはすべての知識があります。
あなたがついていれば、老人を騙したり悪いようにはされません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます、
そうですね、ドコモショップに行ってみたいと思います。