プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在スマホで楽天モバイルを利用してます。
プランは例の1Gまで無料ってやつですが、最近騒がれてる無料がなくなるってのを聞いて今後どうするか考えてます。
現状は家がeoの光回線でWiFiが使えるのでもっぱらネットは家庭内で済ませ、外での使用は最低限に抑えてます。
それでもやはりなんだかんだで僅かに1Gオーバーしてしまってずっと1000円はかかってしまってます。
通話は同じく楽天アプリや(家で相手により)LINEを利用したりで事実上無料です。
こんな状態なんですが、都合でSMSをよく使うのでこれもアプリ経由で無料の楽天を続けるべきか、ほかのキャリアに乗り換えた方が得なところがあるのか思案中です。
どなたかアドバイスいただければありがたいです。
なお光環境についても時々見直してるんですが、調べる限り他も大差ないかとそのままにしてます。
キャンペーンなどで一時的に安くなるところもあるけどいずれ上がってしまうし。

A 回答 (4件)

電話番号を使った無料の通話し放題(楽天LINK)が必用なら継続


LINE無料通話で事足りるなら、1GBとか、2GBプランとかを提供している会社に変えるのもあり
まぁ変えたって200~300円くらいしか変わりませんけどね

私は別に他社に変えたところで大きな変化はないので、機種変更の時にMNPだと端末割引が受けれる会社があるので、引っ越すならそういう時に引っ越そうかと考えています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
SMSの件もあるのでとりあえずこのままがいいかなと考えます。

お礼日時:2022/05/20 11:51

日本通信 1GB 290円~


追加分 +220円/1GB

IIJ 2GB 850円 4GB 990円
ソニーネットワークコミュニケーションズ 3GB 792円

日本通信なら、3GBとしても、計730円
通話をメインなら、楽天モバイルの方が有利に
SMSだけで日本通信で3GBを利用する前提としたなら、月106通送ると楽天モバイルの方が安くなることに・・・

もし、2GBなら、もっと数が違うことになりますが・・・

そもそも、1GBを超過して3GBまでなら、料金がとくに変わらないから、そのままでもよいといえますけどもね。
1GB未満なら、検討してもよいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえずこのままいくことにします。

お礼日時:2022/05/21 10:24

変更後は 3GBまで 千円ちょっと だから そのまま続けたらいいんじゃないですか。



家庭内インターネットを変えるつもりがあるなら、それとセットで割り義気のあるUQモバイルなんかにすれば 多少、安くできますけどね。

そもそも「1Gまで無料ってやつ」で「僅かに1Gオーバーしてしまって」という時点でほかの選択肢もあったんじゃないの、もしくは何がなんでも1GBに収めるべきだったんじゃないの と思いますけどねえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

来月こそはと思っててもなぜかオーバーしてしまってて。
継続のほうがよさげですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/20 11:20

SMSの利用頻度高いならそのまま継続されるのが良いのでは?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうですか。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/20 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!