電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在使ってる方等、ご意見下さい〜
今iPhone使ってますが、色々いきさつがあり
格安系のマイネオ(mineo)に変える予定です。
端末本体も安いし、地方なのでショップも近くにないし(わからない事あっても窓口に聞きに行けない) 正直、変えても大丈夫⁈⁈って不安がありますが、どんな感じでしょうか〜?

A 回答 (8件)

マイネオ愛用者です。

超オススメですよ。確かにお昼の時間帯には混雑してYouTubeの中でも高画質動画を見るのはストレスを感じますが、それ以外は全く問題ないです。
また、マイネオの優れているところは、知らない人とでもパケットを融通できること。このため、余ったパケットをヤフオクで売ったり、足りないパケットをメルカリで買ったりすることが可能です。
足りないパケットは月の初めあたりにオークションサイトを見ると1ギガあたり100円ほどで買えます。月末になるとパケットが足りなくなる人が多いので150円位になりますが。
パケットギフトと言うんですが、これは全く知らない人とも8桁のギフトコード(例えばABCD1234)だけでやりとりできるのでとても便利ですよ。
また、このこと自体も他のMVNOにはないサービスですが、これを上手に使えば余ったパケットを「無限に繰り越し」することが可能です。
マイネオ パケ友
で検索してみてください。
わからないことなどありましたらお尋ねください。
なお、現在の私のパケット状況を画像で添付いたしますので参考になれば幸いです(余りまくっているので1桁間違えているんじゃないかと思われるかもしれませんが、本当です)。

※先日、中華製スマホにはあらかじめウィルスが仕込まれているとのネットニュースがありました。真偽のほどはどの程度のほどか分かりませんが、
できれば、シャープなどの国内メーカーをお勧めします(詳しくは「カミアプ」というアプリ(アプリを入れなくてもサイトで
カミアプ 中華製 ウィルス
で検索すれば読むことができます。
「現在使ってる方等、ご意見下さい〜 今iP」の回答画像8
    • good
    • 0

No.4です。



>あと…気になったのが、使いにくいホームアプリ、、でもこれはあとで好きなホームアプリを取り込んだら良いと言うこですね⁈

はい、その通りです。
私がおすすめと書いたNova Launcherですが、これは私が個人的に使いやすいと感じたホームアプリです。
ですが他の人には別のホームアプリの方が使いやすいかもしれなく、こればっかりは実際に使ってみるしかありません。
「Android ホームアプリ 定番」や「Android ホームアプリ おすすめ」というキーワードでググれば人気のAndroidの人気ホームアプリがヒットしますので、3つから5つほど実際にインストールして1、2分ほど使ってみて、それぞれの使い心地や操作性などを確認されるといいと思います。


>詳しくない人間でも出来るのかしら…⁈

これも、「(選択したホームアプリ名) 設定 おすすめ」や「(選択したホームアプリ名) 使い方 初心者」などのキーワードでググれば上級者や中級者の人たちが解説してくれるブログ等がヒットしますので、とりあえずそれらのブログのおすすめ設定にしておいて、あとでちょこちょこいじってみて自分にとってのベストな設定を導き出すといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もの分かりやすい回答ありがとうございます!実はひとつ前の回答もらったあとにお礼のコメントを投稿しようも、お礼にふさわしくない文章が含まれていますーーなんてなり…⁇なぜか?よくわかりません。

住まいにこれから単独でwifi契約しようと思っているので、通信速度は関係なく気にしなくてよくなりますね。
それからアプリの件もわかりました〜ありがとうございます♪

お礼日時:2018/03/11 21:45

No.4です。

続きです。

MVNOについてですが、母親のタブレットのSIMとして実はmineoの前にIIJ mioを使っていました。
ですがIIJ mioは低速時通信にも制限があり、3日間で366MBしか使えないのです。
3日間で366MBを超えたら通信速度200KBより更に低速な、10KBそこそこの激遅通信速度にまで落とされてしまうため、そうなったら実質的にメールチェックぐらいしか使えなくなるという厳しさです。
それに比べてmineoは低速時通信の通信量に制限がないため、mineoの方に引っ越ししました。

私がスマホで日常的に使っているMVNOはBIGLOBEモバイルです。
ここに決めた決定打は「エンタメフリーオプション」というオプションで、音声SIMの場合3GB以上コースでは月額480円プラスするだけでYouTubeやabemaTV、Spotifyやラジコなどがカウントフリー、つまり見放題、聴き放題の使い放題になる、というものです。

今ではだいぶマシになりましたが、私が契約した時点ではBIGLOBEモバイルは対応端末が少なく、私がそれまで使っていたスマホではBIGLOBEモバイルのSIMが使えなかったため、それまで使っていたスマホを諦めて端末ごと買い直すことになりました。

実はMVNO(格安SIM)とiPhoneというのは相性があまり良くなく、特に「最新のiPhoneは動作確認が取れない」というのが普通でした。
旧機種でもiOSのバージョンで動く、動かないというのが普通にあり、「iPhone5をMVNOで使っていたが、OSのバージョンをコンマひとつ上げたら電話として使えなくなった」というケースなど普通にあったのです。
なのでiPhoneの機種以外にもiOSのマイナーバージョン番号違いにすら気をつけなければならないのですが、mineoはそこら辺がわりと融通がきき、iPhoneと相性が悪いMVNOの中でも比較的対応機種の幅が広いMVNOとなっています。

質問者様は家にネット環境がないとの話でしたが、YouTubeやabemaTVでの動画視聴がメイン目的ならば、BIGLOBEモバイル契約でエンタメフリーオプションを付ける、というのは十分アリだと思います。
ただ、動作確認端末にMediaPad T1k 7.0はありますが、[K-OPT仕様] というのが気になりますので、端末は別に準備した方がいいかもしれません。

逆に、別の端末やiPhoneでも使うかもしれないため、動作確認端末が多いほうがいいというのであれば、mineoの方がおすすめのMVNOになります。

長くなりました。失礼しました。
    • good
    • 0

No.4です。



>マイネオの端末はどんなのをお使いなんでしょう?

正確にいうと、マイネオは私ではなく、私の母がユーザーです。
使用端末はHuawei d-tab d-01Gという、当時でも格安のタブレットです。
格安端末だけあって、性能的にも快適に使える端末の最低レベルなのですが、たまーに車のナビとして使うほかは、YouTubeで動画をちょこっと見たり、ネットで検索をちょこっとするぐらいのちょこっと使いがメインなので、特に不自由は感じません。
d-tab d-01Gのantutuスコアは2万4千弱ぐらいです。


>MediaPad T1k 7.0 LTE[K-OPT仕様] を勧められていますが、大きさが7インチってだいぶ大きい感がありますかねぇ?

大きい、小さいというのも主観ですので一概には言えませんが、普段持ち歩く大きさなら収納時に「邪魔だな~」と感じる大きさだと思います。
逆に画面の大きさ自体は「7インチといったって、意外と小さいんだな」と感じる大きさではないでしょうか。(少なくとも私の感想は、そうです)
一番いいのは、ドコモショプに行って、実物なりモックアップなりを見ることだと思います。
MediaPad T1k 7.0のantutuスコアを見ましたが、2万6千ちょいということなので、お世辞にも高性能機とは呼べませんね。
ゲームをするにはまったく向きませんが、普段使いならたまに軽いストレスを感じるくらいでイライラするほどまではない、といった使い心地ではないかと想像します。
内蔵ストレージが16GBですので、32GB以上のMicroSDカード使用は必須となりますね。


今がiPhone6使用ということですので、最初は戸惑いを感じることと思います。
それはHuawei MediaPad T1kに対してということではなく、Android端末全般に対してです。
私が考えるAndroid端末とiPhoneとの大きな違いのひとつに、「ホーム(アプリ)が変えられるか変えられないか」というのがあります。
使い勝手や操作感、見た目など、多くの重要な項目がホームに影響されるため、ホームアプリが変わればまるっきり別物の端末のように感じます。
たとえば、それまでWindows7が入っていたPCを、Windows10にアップデートするのと一緒で、それまでの操作感や画面上の見た目がガラリと変わるわけです。

正直、Huaweiの純正のホームアプリなど、使いにくくて使いにくくて。とてもそのまま使い続ける気にはならないレベルです。ですがこれはHuaweiが悪いわけではなく、どこのメーカーのどの純正ホームアプリでも似たり寄ったりです。

「使いにくいのなら、使いやすいホームアプリを入れたらいい。」
これがAndroidの基本姿勢です。

私がおすすめするホームアプリは「Nova Launcherホーム」で、私個人が使っているスマホもHuawai端末なのですが、買ってきて一番に入れたアプリがNova Launcherホームですので、Huawei純正のホームアプリの使用期間は30秒ほどだった、ということになります。

実際、私の友人もiPhone使いで格安SIMに切り替える時にAndroidにしたのですが、「iPhoneに比べてAndroidは使いにくくてしょうがない。」と不満ばかり言ってました。
私がNova Launcherホームを入れて、私がおすすめする使いやすい設定に決めたところすっかりそれが気に入り、「iPhoneにもNova Launcherホームを入れたい」と言い始めました。
私がiPhoneはAndroidとは違ってホームアプリは変えられないんだよと説明したところ、「気に入ったホームアプリを入れられないなんて、なんてiPhoneは不便なんだ。」と、今度はiPhoneに対して不満を言い始めました。
そんなレベルです。

長くなったため、MVNO(格安SIM)については別に書きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい方の丁寧な回答、ほんとにありがとうございます。
私の言うこの端末は、スマホ
と言うのではなくタブレットなんですね。普段は住まいでWiFi下ですが、仕事やら外出時はポケット入れにすると、やはり少し大きくて不便なんですね…またどこかショップに行って、同サイズを手に取って見たいと思います。
あと…気になったのが、使いにくいホームアプリ、、でもこれはあとで好きなホームアプリを取り込んだら良いと言うこですね⁈詳しくない人間でも出来るのかしら…⁈
色々教えてもらい、ありがとうございます♪

お礼日時:2018/03/11 16:44

マイネオ、使っているけども悪くもなければ特に良くもない、といった感じです。



回線が激遅うんぬんという意見がありましたが、正直、激遅かどうかははっきりいって主観次第。
私には個人的にはまあこんなもんかと納得がいく速さです。

正直、少しでも料金をケチるために普段は200kbpsの低速モードで通信しており、それが普通になっているため、高速通信したい時に高速モードに切り替えた時には十分速い速度に感じます。

要は費用対効果の話であり、そこそこの速度低下で料金がぐーんとお安くなるなら、そっちの方がお得なんじゃないの?というのがMVNOを選ぶ理由です。
料金がぐーんとお安くなっても、速度低下が起こるのは嫌だなあと感じる人にはMVNOはおすすめできません。そのまま大手キャリアに残っていた方が精神衛生上、良いと思います。

もっとも、「ぐーんと料金がお安くなる」というのも、「そこそこの速度低下」というのも、結局は主観の話にはなるのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただき、ありがとうございましたー!
マイネオの端末はどんなのをお使いなんでしょう?ハーウェイ製のSIMフリーモデル製? MediaPad T1k 7.0 LTE[K-OPT仕様] を勧められていますが、大きさが7インチってだいぶ大きい感がありますかねぇ?(ネットで調べてもなんか、出てこなかった)
今はiPhone6使用です。操作などもそんなに難しくはないのかな?なんせ無知ですみません…不安ばかり大きくて。

お礼日時:2018/03/11 14:21

mineo(aプラン)を使用してますけど、通信速度は全体的に本家auより遅いですよ。

(だいたい7掛けくらいなイメージですかね)

ただし家ではWiFi利用で、外では通話もほとんどせずにSNSくらいなので、これといって不都合は感じません。

サービス対応ですがショップはほぼないので故障などの対応はネット、電話になります。
一度スマホが壊れたときは宅配で送って修理、代替機は当然なし、という対応だったので2週間くらいスマホがない状態でした。(自分でサブ機にSIMいれて使ってましたが)

付属の充電器が壊れたときなんか、全く相手をしてもらえず、メーカーに直接問い合わせてくれ、でしたしね。(スマホはmineoブランドのものなのに)

大手キャリアに比べるとサービス対応は雲泥の差がありますから、トラブル時ある程度自力で何とかできる、安い分だけ通信も遅い、と理解してなら、mineoのようなMVNOでもいいと思います。

質問者さんは、窓口に聞けないのを不安視されてるなら、MVNOには手を出さないほうが無難と思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親切にわかりやすい回答をありがとうございました!
買い換えを考えるなら…と、実はeo光の営業マンから勧められました。
ネット環境が無いので、WiFi下に別契約をし、安いマイネオがベストだと…。サービス対応の不安を言うと、アフターフォローはしっかりしますので安心を‼︎(売りっぱなしではない)との事なので(私は全くの無知です⤵️ データの移し替えや初期設定等々もしてくれるとの事で) 信じようかなーと思っています。

お礼日時:2018/03/09 23:43

> 料金プラン(デュアルタイプで例えば¥1600)と決まってるのに、なぜ別に料金がいるのですか?


それはドコモ網を利用する

ドコモ(D)プランの3GB契約の基本料金です

各料金の課金レートも含めて 公式ホームページを ちゃんと見てください

http://mineo.jp/charge/docomo/

こちら(↑)のページを下にスクロールしていくと

「〈音声通話関連サービス〉」の項に
「音声通話 | 国内通話料20円/30秒 」

と明記されていますよね

そもそも、MVNOは「データ通信」サービスを

主契約としてサービス展開している事業体ですから

「音声通話」サービスがオプション扱いであり

どこと契約しても利用すれば全て割高決済になります


三大キャリアは「音声通話」サービスを

主契約としてサービス展開されているので

「データ通信」サービスがオプション扱いです


だから 音声通話利用があるなら

三大キャリアの「かけ放題」契約を

「ガラホ/ガラ携」で利用し


データ通信が必要なら

MVNOの「データ通信専用」契約を

「スマホ/タブレット」で利用する


という「2台持ち運用」が正解なのです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい説明をいただき、ありがとうございました! 料金プラン等の事も納得しました。
考えてることは、Dプラン3GBのデュアルタイプを選び、WiFiを別契約し、WiFi下にして、音声通話はオプション付けて定額10分かけ放題。
こんな感じにすれば、iPhone8に機種変して、月12,000円程になるより、だいぶ安くなるように思います。

お礼日時:2018/03/09 22:32

通信速度が激遅になる時間帯があり



通話利用は自分からの発信だけでなく

自分に向けて発信してくれた相手にも

高額レートでの課金が生じる可能性がある

それでも良いなら ご自由に

私はオススメしません

au系MVNOを利用する上で唯一の選択肢は

Uqmobileのデータ通信専用プランだけです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました! 回線が混み合う時間帯等になると、通信速度が遅くなる場合があります。とパンフには書いてありましたが、、そこまで激遅‼︎ですか…しかも高額レートでの課金が生じる可能性も?? 料金プラン(デュアルタイプで例えば¥1600)と決まってるのに、なぜ別に料金がいるのですか? なんか、詐欺みたいに感じますねぇ。
すみません〜こうゆう分野が疎い中年なもので…
一段と困ってしまいましたm(_ _)m

お礼日時:2018/03/07 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!