アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iPhone8PlusからiPhone13ProMaxに機種変するとします。
下記の3通りの移行方法の内、システムが安定するのはどれでしょう?またはどれも同じでしょうか?

(1)クイックスタートで、旧iPhoneから新iPhoneに自動的にデータコピーしてから不足分を補ったりアカウント移行をする
(2)iTunesでフルバックアップを取って、新iPhoneに復元し、アカウント移行する
(3)旧iPhoneのホーム画面を見ながら、まっさらな新iPhoneに、一つ一つ必要なアプリだけインストールとアカウント移行をしていく

質問の意図は、
私は(1)の方法で機種変したのですが、何だかiPhone13ProMaxのパフォーマンスを発揮してない気がしていて不安だからです。
Googleマップ、Yahoo!カーナビでの経路検索で案内中に地図がフリーズして全く使い物になりません。1分弱のプチフリーズまたはアプリが落ちてホーム画面に戻ります。
ゲームのプレイ中にもプチフリーズします。
端末個体の不良の可能性があるのか、システムを引き継いだせいなのか障害の切り分けをしたいです。

A 回答 (2件)

理論的には、3が一番安定する可能性がある。

でも、面倒だから、3をやる人はほぼいない

1も2も大差ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1と2に大差ないのは同意見です。
やはり、
1と3には差があって、今回の症状も想定範囲内でしょうか?

私の端末の不具合については、
・ソフトの問題
・ハードの問題
どちらの可能性を感じますか?

3は絶対にあり得ないですね。

面倒だし、アプリに付属するデータもコピーされません。
iPhoneを紛失してしまって、バックアップデータもない、というときにやむなく選ぶ方法です。

1と2はどちらも同じ結果になるはずです。

いつ機種変したのかわかりませんが、機種変直後はデータのインデックスを内部で作成するために、電力消費も大きいし、バックグラウンドプロセスがあるのでアプリも落ちやすくなる可能性もあるかもしれません。

もしも機種変がこの1日2日であれば、少し様子見する段階です。
    • 0
この回答へのお礼

1年以上経過しても改善せず、これが最新機種か!?という気持ちです。

3は苦じゃありません。不要アプリも整理できるし。最近はアカウントでログインすれば復旧するから、実際に端末から端末へデータコピーが必要なアプリはありません。
1,2は本当にシステムがクリーンなのか?
何らかの不具合まで引き継ぐ可能性がないのか疑問です。
結果的に1,2,3が同じならば、端末不良としか考えられなくなるのです。
しかしそんな端末不良があり得るのかも分かりません。