電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現実にこの状況に直面し別質問は立てております。

どうして 義理の息子・娘のきょうだいの婚姻に関する結婚ご祝儀の相場記載がないのですか?



天下の高島屋
https://www.takashimaya.co.jp/shopping/gift/stor …

仰天しました。
あなたが30代以上であれば、全体的にご祝儀金額がアップします。兄弟姉妹へは10万円が目安。奮発して20~30万円、最低でも5万円は包みたいところです。
例えば35歳だとして 弟妹への祝儀に奮発して20万30万つつめるでしょうか?
今の時代、この年齢、共稼ぎで子育て保育園で精いっぱいのような気がします。
私が40歳の時でも住宅ローンも抱えていました。

これだけで聞きたくなりますが
・・・20万30万出せる人は  独身貴族 安定の大企業務め 転職なし・・
 あるいは、起業して順風満帆 そういう人だけではないでしょうか?
私の周囲にそのような人を見かけないのです。
上級国民というのか? 格差社会はここにも表れた?

天下の伊勢丹でも明示がない!
https://i.isetan.co.jp/shinjuku/blog/2018/05/gos …

明示がありません
https://smakon.jp/marrial/2018/05/16/39589/2

これは年代的に30代ぐらいまでを対象にしている感じです。
https://hana-yume.net/howto/congratulations-wedd …

これも40代まで
https://www.cariru.jp/hapico/post-710/

新郎新婦の親戚とはいえ、祖父母しか書かれていない。
片手落ちですよね?
https://www.best-manner.com/manner/wedding/shugi …

これは実の親のパターンです(これは納得がいく内容です。祝儀は出さない)
https://yomemanners.com/3429.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どうして 義理の息子・娘のきょうだいの婚姻に関する結婚ご祝儀の相場記載がないのですか?

A 回答 (3件)

婚礼そして法要、お布施など絶対例が無い為に、


ご案内などは出来ないはずですし、企業や組織
などでは、ご案内を控える事になっています。
※ホテル・式場などでは、ご案内を控えます。
 お電話されると、確認できるはずです。

誰かが決めてしまう金額ではない!と言う事
なんです。参考のご案内なども出来ない、と。
 
ご案内が有る場合は、あくまでも一例として
「このような形式で・・・」とご説明するまで
が通常ではないかと思われます。

ご案内する場合であっても、国内地域によって
の違いから、親族お付き合いから縁故関係など
測り切れない部分がありますので、商品単価的
にご案内する事は、不可能に近くなります。

よって、「この文章を参考にして・・・」など
というご案内は、存在していないと思っていま
したので、とてもビックリです。

少し、消費活用の見地からのご案内が含まれて
いるのでは、などと思えてしまいますけれど。

義理の息子さん・娘さんの兄弟の方の婚礼の
場合でしたら、娘さんにまずご相談されてみて、
ご検討されてみたらいかがでしょうか。

10も有り・7も有り・5+プレゼントも有り、
お立場や現状から今後のご関係、そして状況
などなど踏まえて。

最終判断は、5VV5様です。頑張って下さい!
パソのHPに、あくまでも参考資料です、程々に。
    • good
    • 1

ややこしいからでしょう

    • good
    • 0

10万円ですよ


安い金額ですね。
それが出せないのなら、それよりも少ない金額でいいやん

昭和40年代
うちの親戚(義理の娘)が亡くなった時は、親戚同士で金額であれこれいうのは辞めようって事になって10万円で統一しました

当時の10万円は今の30万円

今は、10万円で済むんですからねぇ
安くなりましたね

昔は、月給の何か月分だったのが、今では月給の何分の一ですからね

人の死も安くなりましたね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
金額的にはそのあたりだと思いましたが、どうして例示したところに何の記載もないのでしょう?

それが質問です。

天下の伊勢丹 高島屋すらずばりの答えがない。
他は、30代ぐらいまでのひとの疑問にしか答えていない。

今はきょうだいも親戚も少ないので、初めて直面したケースです。

お礼日時:2019/04/09 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!